『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ガンダムSEED、SEEDDESTINYの良い点を教えてください!(熱弁してくださっても構いません)

ネットを見ているとSEEDが結構叩かれててびっくりしました。(わからないこともないですが)

SEED面白かった!とガンダム好きの友達に話したところ、「えー…」と渋い顔をされました。ネットを見てもまぁ否定的な意見が多く…肯定的な意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

初代ガンダムをリアルタイムで見ていた世代の者です。

個人的には初代よりもSEEDシリーズの方がすきですね。(ガンダムシリーズの中では一番好きかも)
ただ私はガンダムが好きなのではなく面白いアニメが好きなだけで特に主人公が特別に強い作品が大好きです。
なのでキラの特別な強さなどが魅力であり、またロボットも一番かっこいいガンダムだと思います。
ガンダムを特別視している人の視点で見るとどうかわかりませんが
別にガンダムでなくてもいい私から見ると良い作品だと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!!

一応全てのシリーズをリアルタイムで見ています

「種」は好きな作品の一つです

コーディネーターが嫌いだとか言いながら
いつの間にかキラと・・・
ってな所が許せんとか言っているヤツも居るが
あの時点で一番キラの気持ちを分かっているのがフレイア
僕は彼女、好きですねー!
なんかリアルに居そうな女性です

アスカが嫌いだと言う方が多いようですが
そんなにどうしようも無いのかなと思いますね・・・
アスカの立場にたったら、あのようになるって!
ストーリー上仕方ないかも知れないが、アスカの最後はチョット甘いかなw
ちなみに僕はアスランが好きです
立場上あの悲哀と苦悩に満ちたアスランは石田彰さんだから表現できたんだと
思っております

当時姪っ子が「種」が好きだと言ってたのでキラ・ヤマトとアスラン・ザラの
イラストを描いてあげたのですが、今でも大切に飾ってくれているのが
おじちゃんとしてウレシイですねw

ちなみに現在OA中のオルフェンズはいいですね~
めちゃハマッています
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのキャラをどう捉えるかは人それぞれで、SEEDは個性が強いキャラが多いため好きな人と嫌いな人に分かれてしまうのですかね…(´・ω・`)

女子目線からして、自分の目的のためにキラを利用してるように見えるフレイが嫌われるのもわからないこともないです。キラ、カッコイイですから(笑)
確かにフレイみたいな女性、実際にいそうですね。

シンのようなすぐに感情的になりやすいキャラも嫌いな方多いみたいですね。褒められて調子にのるところとか目上の人にも歯向かうところとか、私は好きです(笑)ちょっと人の意見もじっくり考えて聞けばいいのになぁとは思っていましたが(笑)

私もアスラン好きです(*^^*)
賢くて射撃の腕も良かったりなど、完璧に見えるような人でも弱さがあって、それを乗り越えようとしていくところが、ひきこまれました。
さすが石田さんですね!

イラストを描いてもらえた姪っ子さんが羨ましい限りです♪

オルフェンズいいですよね!

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

SEED(以下「種」)

・ファーストを知らない世代に向けたガンダムだと思う。オマージュも多々あるところに好き嫌いはあるだろうけども、自分は知らない世代向けと思っているので気にならない。
 アスランとの戦いまではなかなか良い作品だと思うが、砂漠の虎さんの戦争を終わらせるため云々は笑えた。あとAA内における人間関係、主にキラの周りのドロドロ感も何のアニメ見ているんだろうと思わせてくれてこれもまたなかなか。
 後半ラクス・クラインが出たあたりからキラの思考がとても気持ち悪くなっていったが、なんとか最終回まで頑張れた。

販売的には大成功なんだろうけど、ガンダムファンには拒絶反応が出ている人もちらほら。フリーダムガンダムはギリかっこいいガンダムだと思うけど、ボクはストライクの方がすきです。

SEED DESTINY(以下「種死」)
・種がファーストなら種死はゼータのようだと最初は思っていた。
シンがカミーユで、前大戦の英雄であるアスランがクワトロといった感じ。アスランに反発するシンが徐々に成長しつつアスランも認めていけるくらいになるのかと思いきや・・・
 序盤は楽しめるけども、キラが出てきたあたりからなんだかきな臭くなってきたのが特徴的。
戦争しているところに割って入り、MSを無力化していくキラ擁するAA隊というテロリストが最後まで活躍し、力だけで戦争を終わらせるという力技を披露していて、一周して清々しくて結構好きです。
まさか戦争している両勢力を相手にとって、テロリスト(オーブ残党)が勝利するとか、今までにない切り口だったと思います。

あとストライクフリーダムは自分の中ではごてごてしすぎていて嫌い。

両作品共通しているのが、ラクス・クラインがいなければもうちょっと話は面白く収束した。振り返るとラクスが表舞台に現れると途端にくそみたいな話になってつまらない。ガンダム渡して死ねばよかったのに。でも両作品とも大好きです。たぶん10年後にもしかしたら見るかもしれません。

好きなキャラはシン・アスカ。あの反骨精神はカミーユやガロード好きにはたまらない。脚本に歪められているが、本当はものすごい良い主人公になっていたはず。
 嫌いなキャラは、カガリさん。ちょっと無能すぎるでしょ・・・そのくせ働き者だから国が軽く滅びかけた。
    • 0
この回答へのお礼

初代ガンダムを見てらっしゃる方からするとやはりだいぶ違うのですね…。

貴重なご意見ありがとうございます!

初代の流れが好きな不安にとっては、全く別物のガンダム。

として、嫌われているみたいですね。
ただ、別物として考えた場合、確かにシードのガンダムは個人的には好きな部類に入りますね。
しかし、ストーリー的には、はっきり言ってちょっと気色悪い展開の流れとなっています。
主人公のキラを中心としたサブキャラなどが、やたらと精神的に軟弱なところが、見ていてイラ!とさせられるのは確かだと思います。
自分の場合、この作品が好きな理由ははっきり言ってメカ。
色々なガンダムが出ることと、ガンダム以外のMSのバリエーションが他のガンダム系とは異なり豊富な点です。
デザイン的にも、自分の好みのMSが多くとても気に入っています。

それでも、自分的にはやはり、初代の流れを持つユニコーンあたりには遠く及ばないと思っています。

また、中には、キャラクターデザインが気に入らないという人もいるみたいですね。
自分は、あのキャラクター画好きですけどね。
平井さんでしたよ。ファフナーのキャラデザイン担当した。

いずれにせよ、好みの問題なので、好き、嫌いははっきりと分かれる作品と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

初代ガンダムとはまた別物なのですね…

私もSEEDはキャラデザ大好きです!

SEEDからしか見たことがないので、初代ガンダムも見てみようと思います!

貴重ご意見ありがとうございます!

キラ無双なところと「敵であった旧友(アスラン)が味方に寝返る」という胸熱展開です。

アスランがイージスガンダムを自爆させてキラを倒した後に、カガリに感情を吐露するところも大好きです。
死んだと思われてたキラがストライクフリーダムで舞い降りるところとか完璧です。ストライクフリーダムかわいいよストライクフリーダム。
フレイ?ビッチはすっこんでろ。

DESTINYでは正直SEEDだけでは物足りなかったキラのその後の大活躍が見れて大満足です。アスランと並んでミーティアで突進とかたまりません。アークエンジェルがオーブで修復を受けてアカツキを搭載し、カガリの父親を地上に残したまま宇宙に飛び立つところも好きです。

シン・アスカ?えっ誰それ。
    • 0
この回答へのお礼

SEEDはMSがカッコイイのはもちろんですが、ドラマ部分もすごくいいですよね!

貴重な意見ありがとうございます!

自分は普通に好きですね。

スタンダードな展開ですし。
キャラが良いですよ。主人公のキラとライバルのアスランと。
他の脇役たちもそれぞれ立ち位置があって、因縁があってと。
お決まりのマスク的な人や強化人間もでてきますし、
なんといってもガンダムもいっぱい出てきて
歴代最強じゃないかと思われるフリーダムもSEEDですからね。
21世紀のファーストガンダムと呼ばれるだけあります。

SEED DESTINYはちょっと主人公を好きになれるかどうかで
評価は別れるかもしれませんが、続編ですし前作の主人公たちを始め
また出てきますし面白いです。
Zガンダムを思わせる敵側強化人間との恋愛要素なども入って
これまたニヤリとする展開。

普通に面白いと主ますが、コアな昔からのファンは受け入れがたいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます!!\(°∀° )/