プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミおき場が家の前にあります。前日の昼からだす人がいます。何度もお願いしても出します。どうしたらいいでしょうか?カラスがゴミを漁って困ります。ゴミ当番も決まっていても、やらない人は決まっています。家の前の私しか困っていません。おき場の移動を頼んでも市も、区長もだめの一点ばりです。

質問者からの補足コメント

  • 私の駐車場にゴミはくるので、掃除しています。区長は私の貸し駐車場に移動したらいいって、暴言吐かれました。

      補足日時:2017/01/11 17:15

A 回答 (6件)

カラス対策をしましょう!!



ゴミにネットをかぶせていますか?

もしまだならホームセンターでネットを買ってきて ゴミにかぶせると良いです。
ネットの目はなるべく細かいもの(2~3センチ以下の網目)が良いです。

自分でお金を出すのは癪ですから ゴミステーションを管理してる町内会や大家さんに頼んで積立会計みたいなところから出してもらうように交渉しましょう。

カラスがネットをかいくぐるなら、レンガなどを重りにしてネットがめくれないように工夫したらいいです。

市町村によっては カラス対策のネットを市が配布してくれるところもあるので聞いてみたらどうですか?

ゴミを出す人はいくら注意しても効果が無いと思うし トラブルで殺傷事件などになっても嫌ですから カラス対策をとる方が無難です。

カラス対策ネットで検索したら下記が出てきました 
これでもいいし ホームセンターでロール状に巻いてある、長さ単位で切り売りして買えるネットを買ってもいいと思います。

ゴミにかぶせるとなると意外と大きいものを必要としますので 買うときにはゴミを捨ててる状態の上にかぶせるにはどのくらい必要か測って買うことをお勧めします。
「ゴミおき場が家の前にあります。前日の昼か」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真までありがとうございます。ネットをしてますが、カラスが漁っています。

お礼日時:2017/01/11 17:34

その地域を統括している自治会に相談したらどうでしょう。

こちらに参考例があります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/586250.html
自治会が存在していないなら家の前のゴミ置き場の法的な根拠がどうなっているか確認してうやむやなら移動は可能と思います。

>暴言吐かれました。
こんどからICレコーダを忍ばせてから相談に行きましょう。あとは分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自治会、市に言ってもダメの一点ばりです。もう、引っ越し考えています。

お礼日時:2017/01/12 16:02

東京都に住んでいますが、同様のトラブルが顕著なためかなり前から集積所ではなく


戸別収集になっています。
もちろん手間がかかりますので自治体によっては行っていないところもありますが
拡大している傾向があるとも聞きますので事情を話してみてはいかがでしょうか。
こちらでは自治体がカラスよけのネットの貸し出しも行っています。

うちのほうでは早いゴミ出しに対してボヤ騒ぎもありました。
不快にさせることを放置することはやはり怖いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市にも、自治会にも、お願いしましたが、ダメの一点ばりです。もう、引っ越し考えています。

お礼日時:2017/01/12 16:00

>自治会、市に言ってもダメの一点ばりです。


口答での応対でしょうか?書面でやらないと感情論で終わります。役に立つか不明ですがオンブズマンなどの苦情相談は役所ならあるので論理で攻めないと行政は動きません。そういったことが分からないなら弁護士に相談します。これも役所で無料相談があるのでやってみてください。結局被害者側が骨を折らないと何も解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、書面ですね、感情論では、解決しないから。

お礼日時:2017/01/12 17:11

そうでしたか、それでは改善のために状況を写真に撮って残してください。


日記のような形で証拠を残すことも有効です。
弁護士に相談する、区議に相談する、市議県議に相談する、そういったことに過敏な議員はいるはずです。
TVのニュースサイトなどから訴えてみるというてもあります。
意外と忘れがちなのは警察への相談です。
別のオークション詐欺的な質問で質問に、私は警察への相談をご提案したのですが
警察はなにもしない、民事不介入だなどと言って一蹴されてしまいました。
ですが私は同様なトラブルで数回警察に相談しましたがすべて該当者に電話をしてもらい解決することができました。
地域地域で対応は異なるかもしれませんが、前進があることを祈っております。
周囲の目があるということを分からせることも必要ですので監視カメラの設置といった方向もあるかと思います。
あとはゴミ置き場にボックスのゴミ収集庫を設置ということでしょうか。
夜に仕事といった生活リズムが異なる方でもそれでしたら迷惑がかかりにくいのではとも思います。
    • good
    • 0

実際の写真を撮って、役所の清掃局に連絡です。


*実際にゴミを捨てるところの盗撮?写真。
区長その者が犯人かも?。
役所がだめなら、市会議員に状態を見て貰います。
新興住宅に近い所はこの様な話をよく聞きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!