プロが教えるわが家の防犯対策術!

抽象的な質問をします。
自分の性格を変えるにはどうすればいいですか?
僕は自分の性格が嫌いです。人前で素直に喜べないし、友達との関係も利用価値で考えてしまうことがあります。大嫌いなのですが、根本にあるものなのでどうしようもありません。こんな感情を人前で出しては最低だとはわかるので自分に嘘をつき演じ続けなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

何だろう、自分の経験からいえば、客観的に自分を見る目を持つことは大事ですし、必要だけど難しいことです。


例えば禁煙できない人は大勢いますけど、そういう自分を客観的に見て情けないと思えば、結構楽に禁煙できます。

人前で素直になれない人は大勢いますし、利用価値で考える人も無数にいます。
そんなに人間は、理想通りには生きられません。
それよりも、そういう自分を客観的に見られる自分を大事にしましょう。
「演じる」なんて言えば不愉快なイメージがありますけど、他人を大事にしていると思えば悪くないですよね。

質問の答えを書けば、「演じ続けるしかない」です。
みんなそうしています。
演じられずに横柄な態度で、他人を傷つけている人だって大勢います。

世間には色々なタイプの人間がいて、お互いが理解し受け入れることは難しいです。
毎日のようにテロのニュースが報じられることを見ても、それは明らかです。
最低じゃないですよ。

自分が本音で語れるような場とパートナーを見つけることが、質問者さんのストレスの解決策になります。
見つけられれば、普段の演技も苦にならなくなりますよ。
みんなそういう、世間を渡っていく方法を見つけて生きているのです。
心配することはないですよ。
    • good
    • 0

おじさんです。


神社で、あなたのような若者や子供にいろんなアドバイスをしたり、などの活動をしています。

「自分の性格を変えるにはどうすればいいですか?・・・・・・・大嫌いなのですが、根本にあるものなのでどうしようもありません。こんな感情を人前で出しては最低だとはわかるので自分に嘘をつき演じ続けなくてはならないのでしょうか?」
→自分の精神が弱いからそうなるのです。
他人に期待ばかりしているからです。
期待せずに、自分のことは自分で責任もちましょう。

そして、困っている人を助けてあげましょう。
そうすれば、どんどんいい性格になっていき、尊敬されます。
    • good
    • 0

人前で素直に喜んじゃう人は、お調子者か軽い人と思われるだろうし、


友達である理由を考えてみれば、利用価値という尺度は当たり前。

友達を作ろうとする人は、心理的あるいは金銭的なメリットがあるから
そうするのであって、そうでなければ、そもそも動機が生まれない。

中には友達になろうと思わなくても友達になってたこともあるだろうが、
友達になる努力をしてなかったということになるので、必ずしも良いとは思わない。

また、人は自分に価値を求めるものなので、価値を求めなければ
その人を否定することにもなりかねない。

そんなことを考えるよりも、友達に対する自分の価値を考えてみて、
関係が長続きするように気を付けてみては?

つまり、あなたが大嫌いだと言ってる性格は、どこにでもある普通のこと。
    • good
    • 0

自己啓発本読んでください

    • good
    • 0

私は躁鬱を治す時に、髪を茶髪にしました。

心を変えるのは難しいから、外見から変えてみなと言われたのがキッカケ。
髪の色に、こだわらないで!
髪型とか洋服の趣味でもいい。

自分は、利用価値って考えたことない。
神様、仏様、お陰様、お互い様をいつも考えてる。
お陰様とお互い様は、利用価値と似てるかもね。
苦しい時に助けてあげれば、自分の苦しい時に誰が助けてくれる。それに感謝する。即ち、周りの利用価値が上がる。
順番だけ変えれば?
まず自分が利用される、助ける。

自分だって、自分のダメなとこは嫌いだけど、満点の人なんていないんだからさ。
    • good
    • 0

嫌われる勇気があれば、なんてことないですよ^ ^


世の中いろんな人がいるわけで、いわゆる変人も沢山います。
変人って多分、嫌われてもいいから自分の好きにしている人のことだと思います。
私も変人です。
ただ、誠実に私に向き合ってくれる人たちは大切にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!