プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成の次の元号は何が良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 元号の意味も添えて、お願いします。

      補足日時:2017/01/11 18:19

A 回答 (8件)

革世(かくせい)


革新する世の中にする

改生(かいせい)
改め生きていく

栄高(えいこう)
高く栄えさせる

考え方としては○○元年とした時のゴロで考えました。
あとは、今風な感じな漢字を心がけました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うーむ! 改生も良いですね。

お礼日時:2017/01/13 06:42

これを機に元号だけは廃止で。

書類設計するときにプログラムなんかで結構面倒なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有りとあらゆるところで面倒な事になりますが、30年ぶりのビジネスチャンス到来と喜ぶ企業も多くあると思います。

お礼日時:2017/01/13 06:45

正天

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/13 06:43

「昭和」という元号が発表されたとき


今では考えられませんが
日本人のほとんどが「昭」という漢字を知りませんでした

そんな漢字があったのかとおどろきました

それからは、名前などにどんどん使われるようになり
いまでは誰もが知る漢字となりました

「昭和」という元号も
本当は(ちょいと忘れたけど)別の元号に決まっていたのでしたが
関係者から新聞社に漏れ、新聞が先に発表してしまったので、国会で問題となり
急遽「昭和」に変更になりました

というわけで
知っているけど、ここで発表すると問題なので
言わないでおきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 06:40

元号制定の基準は、


1.国民の理想としてふさわしい意味を持つ
2.漢字二字
3.書きやすい
4.読みやすい
5.外国を含め過去に元号やおくり名として使われていない
6.俗用されていない
で、中国の古典、易経・書経・ 五経・史記などから引用するのが習わし。

永○が良いと思う。
M・T・S・H・E ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

永安にしましょう!

お礼日時:2017/01/13 06:40

これまでの例だと一文字目は「天」が多いので「天○」がいいかなとも


思うのですが大正のTと被るの微妙
それ以外だと永、元、文、寛、正あたりだが、昭和のSと被る正をのぞいて
永、元、文、寛のどれか。
平和っぽい雰囲気で「永安」とかどうかなぁ・・・
(まぁどうせ史記とかから取るんだろうし、中国の元号ですでに何度か使われてるんだけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

永安、良いと思います。

お礼日時:2017/01/13 06:39

気軽に答えます。

悪無!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/12 16:47

冬嫌で。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/12 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!