アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在うつ病で休職中で、傷病手当金をもらっています。私は契約社員の為、契約の書類上12月末までになっているのですが、会社からは本人の意向を尊重したい。との申し出がありました。

ただ、復職にあたり、戻る職場は発病した時と同じ職場になるそうです。
私はサービス残業とパワハラで鬱病を発症してしまった為、元の職場に戻る事は恐怖でしかありません。
上司からは、このような病気は元の職場に戻ると再発するケースが多いから、あなた自身の事と、会社的にも、病気が治れば長く働いて欲しいけど、また再発する事になると、あなたにも会社にも辛い事だと思う。
という様な事を言われました。
ニュアンス的に、会社からは切れないから、あなたから辞める選択をしてほしい。という印象を受けました。

度々、上司と連絡を取り合い、面談をし、症状や飲んでいる薬や、治療内容を説明する事がとても負担で、それだけでも辛いので、
もう辞めようかと思っています。

現在一人暮らしで、お金が無いと生活出来ない為、辞めた後に、国民保険に加入しても傷病手当金を受給出来るのでしょうか?
それとも、会社の健康保険を継続出来るものでしょうか?
またどこへ相談すればいいでしょうか?

主治医の先生は、会社の人に問い合わせる様に言われ、
会社の上司に聞いた所、会社を退職すると傷病手当金はもらえない。と言われました。

とにかくお金が心配で仕方ありません。
このまま一人暮らしを継続する事は心配なので、実家に帰ってしまおうかとも思っています。
引っ越しした際にも、継続受給出来るでしょうか?

どこか相談窓口などがありましたら、教えてもらえますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>辞めた後に、国民保険に加入しても傷病手当金を受給出来るのでしょうか?

傷病手当金の退職後の継続受給は、条件を満たすなら健康保険制度は問いません(特例退職被保険者を除く。今回のケースとは関係ないでしょう)

条件とは
退職日までに被保険者期間が1年以上あること
退職日までに待期が完了していて受給できる条件を満たした状態であること
退職日に労働していないこと
以上の3点をすべて満たす場合になります。
条件を満たしていれば転居しても受給できます。

問い合わせるなら今の健康保険保険者(保険証に書いてます)にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
安心しました。

会社を辞めたら傷病手当も終わります。

帰る実家があるなら、帰って療養が良いと思います。
地域の障害者地域生活支援センターや精神保健福祉センターなど相談できるところはあると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます