プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして 液体状の鏡ってありますか?もしくは鏡状の液体、液体の表面が鏡面になっているものってあるのでしょうか? 水銀が近いでしょうがそれ以外にもあったら教えてください。ちなみに常温の環境でです。常温状態じゃなくてもあれば教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

ガリウムなんて融点が 30℃ くらいだから近いよな~と思って調べてみたら, wikipedia によると「液体鏡面望遠鏡」なんても

のが考えられていて, そのために「ガリンスタン」というものが使えそうだとか.
    • good
    • 0

はい、水銀は有名ですが、液体の金属は鏡の性質を持っています。

というより鏡の性質を持つものが金属です。
    • good
    • 0

コップに水を入れて、斜め下から水面を見ると完全な全反射--鏡になりますよ。


 中学校で屈折を学ばれたと思いますが、屈折率とは、平面と垂直な線との角度で、入射する角度と、屈折した光の角度でしたね。
 水の屈折率は、1.3334 ですから、それを超える場合は全反射になる。
この場合、金属の反射以上の鏡面ですよ。
    • good
    • 0

やはり水銀が思いつきますね。

今は判りませんが昔は測量などで水銀の鏡面を利用した機器が有ったようです。
低融点の金属は↓のようなものがありますが、水銀ほど鏡面が確保できるかどうかは保証できません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8E%E8%9E%8D …

金属でアルミなどは比較的低温で溶解するので溶けた金属は鏡面状になります。
赤熱してくるのは700°くらいからなので、それ以下の温度で溶けた金属なら条件を満たすかもしれませんね。
顔が映るかというと酸化物があったりして難しいのと、熱くて危ないです。

液体状ということでは、普通のガラスは固体なのですが、結晶構造がないので液体とも言います。
普通の鏡のガラスは結晶構造的には液体と言えます。

アモルファス(非晶質)金属なども、固体なのですが結晶構造的には液体ですね。
製法上シートのものしか作れませんが、シートを磨いて鏡面仕上げすると鏡面が得られますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!