プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハセカラ騷動?でよく言われているIPパカパカで30万というのは(別の案件:何かは不明を基に計算しただけという具体的な)ソースがないので実際の相場を知りたいです。
辯護士に相談すると三十分で5000円とか取られるのでここで質問します。

A 回答 (1件)

>2chの書き込み者へのIP開示請求で弁護士費用ってどれくらいかかりますか?

そもそも「2chの書き込み者のIP開示請求」は、まず2chに「その書き込みがいつ、どこのIPアドレス(ネットでの住所みたいなもん)から書き込まれたか?」 を教えてもらわなければいけない。 次にそのIPアドレスを管理しているインターネットプロバイダに、「書き込み時に。誰が使っていたIPアドレスか?」を教えてもらわなければいけない。

いずれも弁護士からの問い合わせだけでは、多分憲法に記載された通信の秘密を楯に開示は拒否される。(たとえ弁護士からだろうとも、開示に協力する義務はない。逆に自分が憲法違反だと言われかねないから、拒否する。)

2chの書き込み者を探したいなら・・・
まず警察に届け出る。
警察が調べ、書き込みが刑事事件等に関係し、書き込み者まで捜査する必要があると判断したら、裁判所に令状を請求する。裁判所の「書き込みした人のIPアドレスを警察に教えろ」という令状があれば、2chもインターネットプロバイダをすぐに教えてくれる。

弁護士費用の問題以前に、刑事事件として警察が動きそうな案件かどうかがポイントだと思うよ。
    • 2