アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

525GBのSSDを買ったのですが、OSとアプリとゲーム5~6本ほどで7割ほどまで埋まってしまいます。
Cドライブとして使っているので、あまり容量ギリギリにはしたくありません。
ですが、回線速度が遅いので削除はできればしたくありません。
なので、HDDに保存しておけばゲームをしたい時に素早くSSDに戻せるのではないか、と思っています。

この場合、ゲームのデータをそのままDドライブ(HDD)にコピーすれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

OS が Windows10 の場合ですが、C:ドライブにインストールしたアプリケーションやゲームを、他のドライブに移すことができます。

"Windows 10 のバージョン 1511、ビルド 10586 以降なら、他のドライブにアプリを移動したり、インストールしたりできる。"
http://ascii.jp/elem/000/001/092/1092944/

これは、元に戻すことも可能です。

"この場合、ゲームのデータをそのままDドライブ(HDD)にコピーすれば大丈夫なのでしょうか?"
→ これは駄目です。コピーするだけでは、OS 等のインストール情報が修正(レジストリ)されませんので、起動しません。OS が、Windows10 以外の場合は、C:ドライブより一旦アンインストールし、別のドライブにインストールする必要があります。プレイ中のゲームデータが、サーバ側に記録されている場合は、継続してプレイ可能ですが、HDD/SSD に保存している場合は、継続できるかどうかは判りません。大体は駄目でしょう。
    • good
    • 2

ドライブコピーの無料ツールがお薦めです。

http://jp.easeus.com/disk-copy/home-edition/
    • good
    • 2

シンボリック・リンクを作ってもしまえば、理論的には、HDDなりに入れて読み出しすることが可能です。


ただ、シンボリックを解釈出来ないアプリなりアプリケーションソフトがあるみたいですから、あなたが利用したゲームが出来るようできるかは不明です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/07/n …

一部アプリ(UWP)ならWindows10 バージョン1511以降なら、移動出来る場合があります。
一部出来ないアプリもあります。 アプリケーションソフトなりは、インストールをやり直す必用があります。
    • good
    • 1

こんばんは



はい、それで大丈夫です。

コピーした後にシンボリックリンクを作成すれば、再インストールせずにゲームの起動も出来ます(速度はHDDになりますけれど)

高速で遊びたいときはSSDの元の位置に戻せばOKです。

また、仮想メモリとシステムの復元領域を減らせばSSDの容量が格段に増えますので、オススメです。
仮想メモリを減らす場合は実メモリが16GB以上あると安心です。

参考になれば
    • good
    • 1

長くなる説明を省いて簡潔に云うと、



通常はCドライブが指定されているUsersフォルダをDドライブに変えるのです。
そうすることで、“%USERPROFILE%”の参照フォルダが「C:\Users\user name」から「D:\Users\user name」へと置き換わり、セーブデータはすべてDドライブに書き込まれるようになります。

しかし、これは簡単なことではありません。
設定するならOSをいったん新規インストールした直後の状態に戻して、何度失敗しても成功するまでやり直せる環境にしておくとよいでしょう。
参考書も必須です。
    • good
    • 0

・・・追伸・・・


システムをスキャンして不要なソフトをアンインストールしたり削除するツールを使用すると、
ゲームのインストール情報を削除されることがありますので、
そのようなツールを使用するときはすべてのデータをCドライブへ戻してから使うようにしましょう。
    • good
    • 1

>この場合、ゲームのデータをそのままDドライブ(HDD)にコピーすれば大丈夫なのでしょうか?


プレイする前にCドライブに戻せば大丈夫。
ただし戻すフォルダを間違えた場合、動作の保証はしない。

他のドライブに移す場合は、インストールをやり直す必要がある。
それが面倒なら都度Cドライブに戻してからプレイをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています