プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の社会人女性です。
知人が亡くなり、土曜にお葬式にいくことになりました。

恥ずかしながら、今までお葬式に参列したことがほとんどありません。
前に出たのが、20年近く前の祖母のお葬式です。
慌てて喪服を買いにいきました。

購入したのは9月下旬、5分袖ワンピースと長袖ジャケット(肩パットあり)、素材はポリエステル100%です。

この時の喪服は今も着ていいのでしょうか?
喪服に流行り廃りというのはあるのでしょうか?

手持ちのものが冬用か夏用かよくわからないのですが、この機会に新調すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大学のときに買いました。
    身長体重変わってません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/12 00:02

A 回答 (4件)

手持ちの色々な服の軽さや裏地や素材を見て、夏物か冬物か判断できませんか?


買った季節的に微妙ですが、ジャケットがあっても5分袖とポリエステルが気になりますね。でも、その時期には完全な夏物は売っていないのではないでしょうか。
年中着られる物もあります。迷うってことは、年中着られる服ではないかと想像します。
私が持っている半袖ワンピースにジャケットのアンサンブルは年中着てます。どうせジャケットは脱がないので、冬は下にババシャツ着たりしてます。

流行りはありますが、正装なので、明らかに夏物じゃない場合は流行を気にすることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素材や生地の厚さをみると、春物・秋物というのが一番しっくりくるので迷ってしまいました。
お葬式の日は寒波がくるらしいので、下に着こんでいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 22:05

着られるなら着てかまいません。


私の喪服もかれこれ18年前のものです。
長く着られるようにとそこそこ良いのを買いましたので、まだ着るつもりですよ。
喪服はだいたい年中着られるようにワンピースとジャケットのアンサンブルになっています。
いかにも薄くて夏向けに作られているものでなければ大丈夫のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄手と言えば薄手なのですが、明らかに夏物、という訳ではないので、手持ちのもので行くことにします!
購入したときは学生だったので高いものではなかったのですが、いちおう百貨店で購入したので、それなりのものだとは思います。
入る限りは着続けます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 22:07

キレイに保存されているのであれば大丈夫だと思いますよ。


喪服に流行り廃りはないと思いますよ。
亡くなった方への敬意と冥福が一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着てみたところ問題なさそうでした。
肩パットが入っているのが、時代なのか、そういうものなのか、どっちなのかな、と思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 22:04

20年前の喪服何て、今着れますか?




背が伸びてないですか?(^_^;
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!