プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートについてです。
ネットの情報をコピペはしてはいけない、最新データなら使っても良い。という指定があります。でもコピペしないとレポートは書けません。自分がわからないことばかりだから参考にしてコピペするしかないかと思うんです。この場合はひたすら本を探してレポート書くべきなのですか?

A 回答 (2件)

>でもコピペしないとレポートは書けません。

どういう意味でしょう?
書かれている内容を理解できなくて、噛み砕いて理解して自分の言葉で書けないからということでしょうか?
そうであればその事実があなたの評価ですから仕方がないです。

>自分がわからないことばかりだから参考にしてコピペするしかないかと思うんです。
参考にするのと、コピペするのでは天と地ほどの差がありますよ。
わからないことだからこそ調べてみて、そこでわからなかったことがわかって(理解して)、自分で文章にするんですよ。

>この場合はひたすら本を探してレポート書くべきなのですか?
本の内容を書き写すなと言っていないのなら、一休さんのクソとんちのようなレベルですが、良いかもしれませんね。
しかし今回の件の本質は、「盗用するな」ということでしょうから、あなたが書き写した本を採点者が知っていれば、ネットからのコピペと同じレベルの扱いを受けるかもしれません。

ネットで調べるのは良いんです。
本を探すのも良いんです。
問題は、いずれに書かれている内容であっても、自分で理解して自分で文章として組み立てることなんです。
それを「参考にした」と言うんです。
    • 0

コピペしないとレポートが書けないと書かれている意味が分かりません。

授業出てますか?出て居たら参考文献読んでますよね?(多い先生は10冊とか挙げて来ますよ?)

読んでいたら幾らでも書けると 思います。

寧ろ指定文字以内に収めるのが難しい位ですよ。。。

読んでも理解できないのであれば、大学で単位を取る事は諦めて下さい。
    • 1