プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラス越しの撮影時の映り込みを無くすには?

A 回答 (8件)

無反射透明シートをカラスに張る

    • good
    • 0

布で遮光する方法


http://yakei.jp/shot/shooting_window.php

この方法だと、ガラスにレンズを密着させる必要もないので、アングルも有る程度自在になります。
    • good
    • 0

ショーウインドや水面の映り込み除去は、C-PLフィルターを使います。


反射面に対し、30~40度の角度で最大の効果が得られます。
C-PLフィルターは枠を回し、効果を確認してから使います。
ただし、パーフェクトに除去はできません。あくまで軽減です。
http://diji1.ehoh.net/contents/osusumesilis/plf. …

もう一つは、皆さま仰せのとおり、フードや布などで映り込みの原因である光そのものを遮光してしまう事です。
    • good
    • 0

さすがに烏越しでは真っ暗になってしまうでしょうね。



ガラスであれば、可能ならレンズをぴったりガラスに付けてしまうことです。この場合、カメラの方向がガラスに直角に限られますが、ガラスへの反射の映り込みはなくなります。
角度をつけたいとき、照明等の反射の少ない場所、とくに写したい方向に照明のないところを探し、同様にガラスにくっつけて写します。この場合、若干の映り込みがありえますが、もし目立つ照明等があれば手で遮ることで減らすことも可能です。
    • good
    • 0

カメラのレンズをガラスにぴったりと付けて撮影することです。

映り込むものがない状態にすれば良い訳ですが、ガラスとの距離がある場合は、ファインダを覗いて映り込みの無いような左右の場所を探すか、望遠を使って被写体にピントを合わせれば、手前の映り込みの影響を小さくできるでしょう。

それでも映り込みが激しい場合は、映り込みの無い全く違う角度から撮影するしかないですね。この違う角度からの撮影が、希望したアングルにならない場合は、諦める他ないかも知れません。
    • good
    • 0

硝子にレンズをベッタリくっつけて下さい。映り込みや反射が消えます。

    • good
    • 0

カラス???ガラスの間違いけ?

    • good
    • 1

カラスとよく打ち合わせしてください。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!