プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚1か月です。
同棲していたマンション(今もそこに住んでいます)に
義両親が来たいといっているのですが、
どういったおもてなしをすればよろしいでしょうか?

正直、料理を作ったりしたくはありません。
昼にきてもらって、30分ほどで出てもらい外食がいいなと思っています。
食事代は私達夫婦が出すのが自然ですか?

こういったことは初めてなのですが、
寝室や冷蔵庫の中はチェックされると思っていた方がいいのでしょうか?
(見せられないというわけではありませんが、夫婦のプライベートな場なので抵抗があります)
寝室を閉め切って見せないというのは不自然でしょうか…

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

親にも寄りけりですが


どんな親なのでしょうか?
近くからいらっしゃるのですか?
お食事は 外食でもいいけど出前はないのですか?
始めが肝心だけど 初めてなら親は どんな間取りなのかな?って心配していると思うので
どおぞ~ 全部見ていってください。
そう言えれば最高ですよね。次回からは当然寝室はお断りしても良いですが・・・
チェックされると思うから嫌になるけど 間取り見てってください。
案外使い勝手が良くて素敵です。
そう言ってあげられれば親は安心して良かったわねぇ~で済むと思いますよ。
変なしこりを残してしまうと 後々面倒かも。
お茶出して 折角見えたんだから一緒に出かけませんか?
こんな事でもないと私たちも余り出かけられないからと言って
観光案内しがてら何処かの温泉にでも行かれれば楽なんだけど。。。
デパートで帰りに出来合いのものを買って来て一緒に食べてもいいと思います。
もちろん 出費はご自分たちでお支払い。
気分がよければ 帰りにお金を置いていかれるかも知れませんしね。
頻繁に来る人たちでなければ精一杯のおもてなしを。
絶対自分に跳ね返ってくる今現実に見えないものが 飛び交っている事を
お忘れなくネ。
お互いが良い一日になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
こちらは23区内で、義両親は電車で1時間半ぐらいかけてきます。
出前は全く考えてませんでした。それもよいかもしれないです。
温泉は私が入れないので難しいですが…

どちらかというと義両親が住んでいる場所が観光名所です。

結婚祝いを持ってくるとのことなので、おもてなしということを頭に入れておきます。

お礼日時:2017/01/17 15:38

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!初めての義両親の訪問、緊張しますね(>_<)
外食で良いと思いますが、来られた時にはコーヒーかお茶は出した方が良いと思いますよ。お客様用のカップはありますか?なければ安いもので良いので、買いに行って備えると良いと思います。
それから、外食に誘う方法ですが、あらかじめ「おいしいお店があるから、ぜひ行きましょう☆彡」というスタンスで行くのが良いと思います。料理を作りたくないという気持ちが見えてしまうと、気まずくなってしまうこともあるかもしれません。
近くにリーズナブルでおいしいお店があれば、予約をしておくとスマートですね。お会計は質問者さんたちが支払うのがいいかと思うのですが、もしお母さんがお金をお財布から出して渡してきたら、数回遠慮したあと「それじゃぁ今度はうちが支払いますね、ご馳走様です」と笑顔で受け取れば良いと思います。
寝室はあけっぴろげておく方が恥ずかしいので、扉は閉めて、でもいつ見られても良いように片付けておき、冷蔵庫は開けられても大丈夫なように整理整頓(していても恥ずかしいですよね。)しておくと良いと思います。
私はいつも家に来てもらってお茶を出す→外食→家でコーヒーとちょっとしたお菓子を出す→帰ってもらう時に手土産
という流れが多いです。
手土産は家が近くてしょっちゅう来るなら不要だと思いますが、遠いところから来るのであれば必須だと思います。
何事もなく、楽しい訪問になると良いですね。(奥さんの立場ではどうやっても気をつかうと思いますが・・・)幸運を祈ります!!☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お茶は出す予定ですが、お客様カップとソーサーは全く用意していませんでした。

お店の予約はあんまり長くいられたくないのでタイトめな時間にしました。

寝室はしめておこうと思います。見せてって言われたら主人に断ってもらおうかと…
お金のやりとり、参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 15:23

普通より、ちょっとだけ背伸びしたおもてなしでいいと思います‼無理してもバレるだけですよ!何年も親として子育てしていたのですから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実母は私の暮らしぶり?とか新居とか気にしてなかったので
戸惑っています…。

無理せずにいきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 15:21

食事代は相談者さん側が持つべきですよ。


ウチの場合、「こっちの部屋は散らかってるから見ないで下さい〜〜T^T」で大丈夫です。
普通は居間とキッチンとお手洗いが少しきちんとしてれば良いと思いますよ。

チェックされても良いように片付けるのではなく、普通の生活感を見てもらうべきです。
その方が今後が楽ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりこちら持ちですよね。
いくらか用意しておこうと思います。

なるべく普通の感じで行きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!