体調がおかしいんです。
ココ最近下痢や腹痛、たまに頭痛といったものが続いています。
症状が出る度にトイレに 駆け込み、落ち着くまで待つを繰り返しています。
嫌なこと、怖いことがあるとそうなることが多いので、甘えているとか逃げていると言われてしまいました。

これらはすべて私の心の弱さが原因だと思います。
症状を軽くする方法などを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分は過敏性腸症候群ですが ストレスもそうですし、ちょっとした食べ物でも下ったりお腹が痛む事が有りますね。

(>o<")
    • good
    • 0

私も同様の事で悩んでました。

いろいろと薬や病院にも通いつめましたが答えが出ませんでした。諦めかけていると知人から軽いストレッチを勧められました。ヨガみたいな簡単なものです。それを暫く続けいると少しずつ解消されていきました。運動する事により夜もぐっすり睡眠がとれる様になりました。それと規則正しい生活が第一だと思いました。参考になるかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽い運動と規則正しい生活ですね。
通学距離が長くあまり眠れない状況なので、寝不足気味だったのかもしれません。
軽い運動だと歩いたりする事でもいいんでしょうか?
とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/18 06:05

大腸炎かな


内科か消化器科で見てもらうほうが楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大腸炎の可能性があるんですね…
病院に行って1度見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 06:01

私は自律神経失調症と躁鬱です。

今は服用していて仕事も休んでいるので頭痛、腹痛もありません。休む前は、常にロキソニンと胃腸薬を携帯せてました。頭痛は、ハチマキをギュっと締めると少し楽にりました。血圧も高めだったからかもしれませんが、医者にもそれで楽になるなら、ハチマキしてなさいと言われ、会社でもハチマキ公認してもらいました。
根本は、心の病なので、その治療を優先して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心になにかしらの問題があるんですね…
誰かに相談したりして、解決して行ければと思います。

お礼日時:2017/01/18 06:00

体がSOSを出してるので、そうなることを悪く考えたり自分を責めない方が良いと思います


甘えてるとか言ってくる人にいちいち相談しないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも私自身が原因であるのは確かだとどうしてもおもってしまうんです。
母や教員に相談しましたが、質問のような答えしか返ってこなくて…
悪く考えることがなくなるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/12 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれらの症状の対処法を教えてください。

現在、不眠症で心療内科に通っています。

しかし不眠症以外の症状もあり出続け困っております。

自身、男で20代前半なのですが小柄で156cmしかなく

自分以外の人間に馬鹿にされている感じがしてずっと過ごしてきました。

心療内科の先生は皆その年頃の子は気にする、

時間が経てば自然に気にならなくなると仰ってくれて最近はまだ気にならなくなってきました。

それに関しては良かったのですが他の症状がまだ良くなってくれません。

具体的に症状としてはイライラ、不安感、一日中眠い、

やる気が出ない、理解力、集中力、記憶力の低下

考えがまとまらない、今していたことをすぐに忘れる

妄想が激しい、誰かに家にいても外にいても監視(盗聴、盗撮)されている、

外に出れば他人の視線を感じ幻聴かどうかは分からないのですが悪口を言われているような気が

する、などの症状があります。

一番の原因としては普段から人と殆ど話さないからだと考えています。

昔、身長を馬鹿にされて人間不信になったのが主な原因だと思っているのですが

未だに人を信用する事が出来ない為、殆ど話さない様な状況が続いています。

どうすれば良いのでしょうか?

現在、不眠症で心療内科に通っています。

しかし不眠症以外の症状もあり出続け困っております。

自身、男で20代前半なのですが小柄で156cmしかなく

自分以外の人間に馬鹿にされている感じがしてずっと過ごしてきました。

心療内科の先生は皆その年頃の子は気にする、

時間が経てば自然に気にならなくなると仰ってくれて最近はまだ気にならなくなってきました。

それに関しては良かったのですが他の症状がまだ良くなってくれません。

具体的に症状としてはイライラ、不安感、一日中眠い、

やる気が出ない、...続きを読む

Aベストアンサー

久しぶり(^-^)/
眠れないからそんな症状になるんだと思う。
強めの睡眠薬もらってみたら。
人を信じられない?
私も信じられない?
よく我慢してると思う。
もう少しで?(笑)社会人じゃん。
社会人になれば生活変わるから(^-^)b
眠れれば良くなるよ。

Qアカシジア?不安障害の症状?足がむずむずして落ち着きません。

アカシジア?不安障害の症状?足がむずむずして落ち着きません。

不安障害らで頭痛や痺れなど不定愁訴があり
体の筋肉が緊張しています。
具合の悪い時は足が(太もも、ふくらはぎ)むずむずして落ちつかなくて、
座っていにくい感じになります。
アカシジアに似ているとも思いますが、そこまで深刻な感じはしません。
薬は漢方薬とデパスをのんでいます。
デパスでアカシジアが出るでしょうか?

全般性不安障害で「落ち着かない」症状がでるみたいですが・・・
私の症状は一体どういう症状でしょうか?
アカシジアでなく不安障害の症状でしょうか?
よくご存知のかた、治療法など教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

むずむず脚(本当にこういう名前です)の疑いがあります。

お薬はデパスだけですか?
デパスでアカシジアは考え辛いです。

おそらく、むずむず感で夜も眠れない程だと思います。

まず医師に相談致しましょう。
どちらかというと精神疾患から来る症状と考えられておりますので、それを抑えるようなお薬を処方して頂ければ理想です。
切に医師に訴えてください。
殆どの医師はむずむず脚を軽視する傾向があるのです。

Q最近微熱が続いています(37.0~) 他の症状は 頭痛 便秘=腹痛 めまい 耳鳴り 食欲不振 胃の不

最近微熱が続いています(37.0~)

他の症状は

頭痛
便秘=腹痛
めまい
耳鳴り
食欲不振
胃の不快感
たちくらみ
だるい
手足のひえ&汗
激しい運動してないのに筋肉みないなかんじ
やる気でない

です。ネットで色々調べたら自律神経失調症というものによくあてはまりました。

私は自律神経失調症なんですか?
それともその他の病気が考えられますか?

ちなみに私は約一ヶ月後に高校受験を控えています。あと、最近よく人目を気にします。

↑ストレスがやっぱり大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

冷えピタシート貼って、ロキソニン飲んで、微熱と頭痛をまずは、直しましょう!

QPTSDの症状を少しでも軽くしたいです

中一のときに男子たちからの執拗ないじめを受けて、長い間家に引きこもっていました。
その間に一面識もない小中学生が休日に嫌がらせに来るようになったり、
友人だった人たちがやはりいじめ目的でしばしば家に押しかけてくるようになりました。
それだけならまだ良かったのですが、家での虐待も同時に始まってしまって
PTSDを発症しました。

通院するようになってからも、隣に越してきた小学生の男子たちに何故か家そのものを
笑われるようになり台所で作業をしているとクスクス笑いながらサッカーボールを
窓にぶつけられたりして気の休まる暇がなかったです。
姉からもいじめられていたのですが、今は姉の子供たちからも笑われていて
それもまたつらく感じています。


去年まで男性の臨床心理士のカウンセリングを受けていたのですが、
すべてを否定するような暴言を受けて、ふりだしに戻ってしまいました。
男子たちからいじめられていたり父親から暴力を振るわれていたことが
フラッシュバックしてやはり自分はまともな男性とは縁がないのだと
思い知りました。
特に男性への恐怖がピークに達してしまって…もう一人では怖くて
電車にも乗れません。密室状態で男性と一緒にいるのが恐ろしくて
ならないのです。

前置きが長くなってしまいましたが、先日エアコンが必要だったので
地元の電気屋に一人で行きました。
店長(男性)となんとか話して今度の日曜日に工事に来てくれるとの
話が決まったのですが、無理をした反動からかその晩今更恐ろしくて
ガタガタ震えていました。
今もどうしようもなく怖いです。
いっそ仮病を使って寝込むことも考えましたが、それはあまりにも
大人として身勝手極まる行為だと思い思い直しました。
恐怖感を少しでも紛らわせるためにマスクをしようと思うのですが、
家の中でマスクをしていても、風邪ならば普通?ですよね…?
怯えている表情を見られたくないので…。
他にどうしたら少しでも恐怖感を紛らわせることができるでしょうか?
また、PTSDそのものを軽くすることはできるのでしょうか。

つらいことを思い出しながら書き出したため、分かりにくい点など
ありましたらすみません。

中一のときに男子たちからの執拗ないじめを受けて、長い間家に引きこもっていました。
その間に一面識もない小中学生が休日に嫌がらせに来るようになったり、
友人だった人たちがやはりいじめ目的でしばしば家に押しかけてくるようになりました。
それだけならまだ良かったのですが、家での虐待も同時に始まってしまって
PTSDを発症しました。

通院するようになってからも、隣に越してきた小学生の男子たちに何故か家そのものを
笑われるようになり台所で作業をしているとクスクス笑いながらサッカーボー...続きを読む

Aベストアンサー

長い間辛い思いをたくさんされてきましたね。
この質問を書くのも、かなり辛かったでしょうね。
読んでいるだけで胸が痛くなりました。

一度いじめをうけてしまうと意識が萎縮してしまうものです。

萎縮してしまったことで、またいじめられてしまうという負の連鎖が起こってしまったんですね。

カウンセリングを受けて立ち直ろうとしたのに、ひどいカウンセラーさんに当たってしまいましたね。

電気屋さんに一人で行けたこと、大変な勇気だったと思います。
よく自分で要望を説明できましたね。
頑張った自分を褒めて認めてあげてくださいね。

エアコン工事の件ですが、誰か信頼できる人に立ち会ってもらうことはできませんか?
マスクはもちろんしていても大丈夫ですよ。
いまは家に居る時にもマスクをしている人が多いですから、問題ないです。

人間の心理というのは、辛い思いをしてしまうと、その時、その場に、傷ついた自分を置いてきてしまい、忘れようとしてしまうものです。

自分の一部が居なくなるようなものですから、力が弱くなってしまうんですね。

過去は記憶です。イメージで描き替えることができます。

そのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。
怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。
と声を掛けて抱きしめてあげてください。
その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、
言葉に耳を傾けて共感してあげてください。
そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。

頑張ってきた自分を褒めて認めるようにしていけば、思考は明るいものに変わっていきますよ。

辛いときには一人で抱え込まないようにしてください。

いつでもご相談くださいね。

お待ちしております。

長い間辛い思いをたくさんされてきましたね。
この質問を書くのも、かなり辛かったでしょうね。
読んでいるだけで胸が痛くなりました。

一度いじめをうけてしまうと意識が萎縮してしまうものです。

萎縮してしまったことで、またいじめられてしまうという負の連鎖が起こってしまったんですね。

カウンセリングを受けて立ち直ろうとしたのに、ひどいカウンセラーさんに当たってしまいましたね。

電気屋さんに一人で行けたこと、大変な勇気だったと思います。
よく自分で要望を説明できましたね。
頑張った自分...続きを読む

Q精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在

精神科的な質問です。三年前から気分の落ち込みや不安感、焦燥感、頭痛、下痢、吐き気などの症状があり現在も精神科に通っています。

薬は
朝コントミン25㎎、デパス1㎎、
昼コントミン25㎎、デパス1㎎、
夜コントミン50㎎、デパス1㎎
就寝前トフラニール30㎎・ハルシオン0、5㎎、ベンザリン10㎎

です。

病名も不安障害→不安神経症→神経症と変わっています。

今は調子が悪いので、仕事も休職しています。

午前中特に調子が悪く何もやる気が起きない、夕方位からは調子がよくなるといった具合です。

二年前に自殺未遂で大量服薬もしでかしています。

これらの事を調べてみると、うつ病のような要素があることが分かりました。

神経症だけなのか、うつ病も併発しているのかを教えて頂けないでしょうか?

また、不安神経症→神経症に変わったのは何か違いがあるのでしょうか?

どなたかお詳しい方、ご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の内容では、うつ病の可能性も否定はできないと思いますよ。ただ、トフラニールはもともと抗うつ薬でもありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報