アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のご主人が亡くなりました。家族葬にするから来ないで来れと言われ行きませんでした。ですが、何か仏前に送りたいと思いますが、相手方の迷惑になるでしょうかね…

A 回答 (7件)

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。


冠婚葬祭に関して金品をもらったら、将来相手方で同じことがあったら同じように出さないといけないのです。

これは社会の潤滑剤でもあるのですが、これを煩わしいと思う人々が少なからずいることもまた事実なのです。
そんな人が家族葬をするのです。

したがって、特に断りはなく家族葬と知らなかったのならともかく、事前に家族葬と公言されている以上は、金品を送ったりしてはいけません。

いずれ会ったときに、お悔やみを言葉で伝えるだけにしておきます。
    • good
    • 2

それを迷惑と感じる人にとっては迷惑でしょう。


その場合のほどほどな策は、墓地です。
寺であれば寺へ供えることが出来ますし、その他の場合であっても墓に供えることは出来ると思います。
ですが、あなたの目的が、相手から「来てくれたのね」と思ってもらう部分にもある場合は、相手に聞いてみることがいいと思います。
    • good
    • 0

香典とお悔みの手紙が一般的ですが 家族葬なので


年末にお線香贈るのが 良いでしょう。
    • good
    • 0

どうしても何か渡されたいのでしたら、ご友人とご主人様にお悔みの手紙を書いてはいかがですか?読んで頂いた後に御仏前に置いて頂けると思いますよ。

    • good
    • 1

香典を郵送する。

香典辞退なら弔電か生花を送る。
(生花は葬祭場に依頼すれば準備してもらえる)
    • good
    • 0

家族葬だからといって葬式前に拝みに行く機会は儲けていたと思いますが・・・。


別に葬式後、仏壇に手を合わにいってもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0

うん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!