車を運転中に信号が黄色に…踏むのは、ブレーキ?それともアクセル?あなたはどうしますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

NO9さんに同意します でも質問が信号から何メーターとか


具体的にして欲しかった 10m手前で信号が変わったらとか
運転中に黄色に変わったら?変な質問だと思ってしまう!!
せめて信号○○m位にして欲しかったなァー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
もっと具体的な質問内容にすべきでした。
大変申し訳ございません。

お礼日時:2017/01/13 13:01

停止線が近いか遠いかで判断。

アクセル踏んで信号無視になってしまう場合もあるし、速やかに交差点から出なきゃならない場合もあるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね!

お礼日時:2017/01/13 12:17

アクセル。


何が正しいとか言うつもりはなく、正直に。アクセル。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 12:18

当然のことですが、ブレーキでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですよね!

お礼日時:2017/01/13 12:18

思わず釣りかと思いました。


『あなたは常に犯罪を犯そうと意識していますか?それとも法律を守りますか?』
と言う質問ですね。
おしトピ編集部さんにお教えしてあげましょう。
この場では、犯罪行為を助長する書き込みは禁じられています。
利用規約には従うようにしてくださいね。
    • good
    • 1

追突されない状況なら止まる


よく居るんですよね、行くのかと思ったら急に止まるやつ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
前の車との車間距離をとるのも大事ですね。

お礼日時:2017/01/13 12:19

黄色ならブレーキですね。


大抵は歩行者用の信号が青点滅するのに気が付きますので、そこでアクセルかブレーキか判断しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
歩行者用の信号で判断するのは良い方法ですね!

お礼日時:2017/01/13 12:20

停まれそうな距離ならブレーキ、そうでなかったらそのままです。

アクセルは踏みません。
黄色は「停まれ」で、停まれそうになかった場合にのみ通過が許されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 12:20

これって交通違反しますか、しませんか、という質問と言えませんか?


安全に停止できないなら進行しても良い状況で、黄色でアクセルを踏む、という行為は、停止できるけれど強行突破する状況とも言えます。

何の意図があってこのような質問をするのか疑問です。
違反するかしないかというモラルを無視する質問は如何な物でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
不適切な質問、大変申し訳ございません。
今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/01/13 13:03

自分なりにあらかじめ決めておきましょう。



①【ブレーキ】とにかく「停止」する。
②【アクセル】「通過」する。

★後続車が車間距離を詰めていた場合。
★歩行者用信号機を常々よく見ておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/13 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュートラでエンジン切ってAT車ころがすオヤジ

当人いわく
「ガソリン1滴も使わんし
 この車ハンドルロックしないし
 4回目からブレーキ重くなったって
 昔のレーシングカー(当人もと国際Bライ)よりマシだしな
 もちろんライトつけてるから夜はダメょバッテリ死ぬから」
とか言って馬耳東風…

白バイのほうから敬礼してくるし
当然のようにゴールド免許の
このオヤジに付けるクスリを…

つーか皆様の御意見をオヤジに見せます
「ニュートラでエンジン切ってAT車ころがす」
のは何故アカンのか理詰めに教えてください

事故なんか起こした事ないし
違反切符きられた事もナイのを
自慢してる手ごわいオヤジです

最近ようやく免許とってナンカおかしいと思う愚息~

Aベストアンサー

どう。回答したら良いんでしょうか?

車を押すんですか?…って。

エンジンも掛けないでは車は動きませんけど、
オートマチック車もマニュアル車もニュートラルじゃ
関係ないですけど。

貴方の親父さんは自慢の人ですよ。
「駐車場の車の中で…」これじゃ白バイの隊員も
最敬礼ですね。

左右確認を忘れないようにお願いします。

Q【宗教企業・日本のMAZDA(マツダ)自動車はゾロアスター教を信仰している宗教自動車メーカーなのです

【宗教企業・日本のMAZDA(マツダ)自動車はゾロアスター教を信仰している宗教自動車メーカーなのですか?】


マツダのロゴマークはゾロアスター教の光の神であるアフラ・マズダーで、社名のマツダもマズダーから取っていますよね。

ゾロアスター教って世界的に見て評判が悪い宗教ですよね?

創業者はゾロアスター教信者だったのでしょうか?

信者じゃないとわざわざゾロアスター教の神を使わないですよね?

未だにマツダはゾロアスター教が経営しているのでしょうか?

そりゃ神道のトヨタ自動車は他宗教のゾロアスター教のマツダと業務提携は結ばないわけですよね。

怖い気持ち悪い宗教と縁を持って良いことなんてないのでSUZUKI(スズキ)はトヨタ自動車は救済しましたけど日産自動車もゾロアスター教の自動車メーカーと繋がりなんか持ちたくないのでマツダだけ自動車連盟からはみごの仲間外れにされている理由が分かった気がしました。

Aベストアンサー

シンボルを使っている経緯はないですけどね。

名称は創業者の苗字「松田」からきていて、「TSU」を入れるとロゴが長くなるので「Z」で読む「光の神であるアフラ・マズダー」からヒントを得て同じようになっただけです。
それも「光の神」だからで、「ゾロアスター教」になんの縁もないです。

>そりゃ神道のトヨタ自動車は他宗教のゾロアスター教のマツダと業務提携は結ばない

とっくに提携してますけどね。マツダのハイブリッドはトヨタのシステムですし、北米ではデミオのセダンをトヨタがOEM販売しています。

マツダの軽はスズキ車両のOEMですし、まったく的を射ない内容ばかりですよ。

ネットで集めた情報の自分の都合の良い所だけ読めば「悪」にも「善」になりますから、見つけた記事のほかの情報も集めてから書き込みましょうね。

TOTOが100年を祝わないのも元々そんなものを祝う必要がないから頭がおかしいはずもないですし、江戸時代のお米一貫も大好きなネット検索ですぐに見つかりますよ。
しっかりネットで調べましょう。

わざわざ回答しても読んでないみたいですし。

Qホンダディーラーの対応どうなん?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィットという車なのですが、家に近いホンダカーズと、会社から近いホンダカーズとで見積もりを徴収しており、会社から近いホンダカーズの方が行きやすいということでそちらをメインに交渉をして、契約書は書いていませんでしたが、そこで購入を決定。ローンの審査も通っていざ契約書を記入するために同社へ向かっていたところ、家から近いホンダカーズから電話があり、内容は、車の件です。会社から近いホンダカーズで購入をすることを伝えたのですが、うちでも検討していただきたい。一度顔をだしてください。とのことでしたので、まぁ、いろいろと話を聞いてもらったから一度は顔をだした方が良いかという思いで、契約書を書く前にそちらによることにしました。そして、顔をだすと、見積もりの作成をするために私へのヒアリングが始まりました(見積もりいっぱい作成してもらっているのでもういらないんですが・・・向こうもわかってるはずですが・・・)。そして、作成してもらった見積もりが、他ディーラーの方が安いということを伝えると、相手は即に買わせようとしてるせいか、口調が強引に買わせる営業トークに変化。え、と思いながら、続いて、ついにはまだ話が全然進んでいないのにも関わらず、ローン審査用紙の記入を要求され、まだ金額が決まっていないのに書けないですよ。と伝えると、審査用紙を記入しないってことは買う気がないから書かないんですか?と、わけわからない自己主張なことを言われ、いや、記入の前にちゃんとした数字(見積もり書)を見せてくれないと書けないでしょ。と言ったのですが、買う気がない人に見積もり書とか作れないですよ!そりゃ作れと言われたら作りますが。←ふざけんな!こちとら安い買い物をしてんじゃねーよ!数百万の買い物をするのでそんなハイハイと記入できるか!っと言いたかった・・・。結局、見積もりを作成してくれて、他ディーラーより安くしてくれたのですが、そんな、お金を出してくれるお客様のことを心から考えられない人のとこで購入できないと思い、会社から近いホンダディーラーで購入することを電話で連絡。すると、○○さん(私)が購入すると信じていたのに!私じゃダメなんですか!値段下げてむだなんだったら最初から断ってくれたらよかったのに!とか、またわけわからんことを言われたので、値段を下げてくれたから検討したんですよ!私の要望に少しでも答えてくれようとしたから検討していたんですよ!そちらで購入を見送ったのは、あなたのそういうとこがあれだからですよ!人は物を買うとき人から買うんです!ってちょっと怒り口調で言ったら、わかりました って言って電話きられました。

どうなんですか?確かにいろんなディーラーへ行って見積もりをもらったりして振り回したかもですが、これって誰でもやりますし、車って人生で2番目に高い買い物ですよ!ホンダさんの車は個人的に好きだったのですが、ちょっと嫌いになりました。会社から近いディーラーさんもこんな感じになるんかなってすごく印象悪くなっちゃいました。こんなに不愉快な思いしたのは久しぶりです。
みなさんどう思いますか?これが当たり前なんですか?

今、1年ほど前に中古で購入した、マツダのベリーサにのっているのですが、最近、車の調子が悪いのと、子供ができるというのをキッカケに新車を購入することに決めました。新車を購入するのは初めてですが、高い買い物するとき、他店との価格競争で値引き交渉をしたら、ある程度は金額が下がるということは知っていましたので、その方法で10店舗ぐらいの国産車を扱う各ディーラー店舗を回り見積もりを準備。その中で、実際に車を見て良いと感じた車を扱うディーラーを選択しました。それがホンダカーズのフィット...続きを読む

Aベストアンサー

その担当が良くなかっただけですよ。
店舗の責任者に電話して、他店と見積もりで安くはしてもらえましたが、担当者が不快で断ったら文句を言われたと、苦情を言ってあげてはどうでしょうか?
自分も、色々な購入を価格ではなく担当者で選ぶことは少なくありません。
信頼関係が持てない営業とは取引したくありませんよね。

Q車好きの男の人の価値観が分からない..

結婚を考えてる彼と
車に対しての価値観が違いもやもやしています。

遠距離恋愛中ですが彼はスポーツカー2台と、中古(13年のったもの)のBMWを借りていま部品交換をしているところです。BMWは身内がのっていたもので、結婚したらスポーツカー2台はいらないといい、スポーツカー1台にしてBMWの乗用車をのろうといっています。
お互い子どもを作るにはいい歳なので、わたしは現実的なことを考えて、ほんとは
スポーツカー2台を売り、新車のセダンは?と思うのですが、BMWを売ったら五万程度にしかならないし、買ったら50万はかかるのに貰える!とかいって、すぐ車検もあるのに、これを使おうとしています

なんだかもやもやしています。自分勝手だ!と思うのですがわたしがおかしいのでしようか。どちらにしてもミッションで、乗りにくいんです。

あと、
私の実家は冬は雪がふるのでスタットレスタイヤが必要ですが彼の住まいは雪がふらないため今のところスタットレスタイヤはもっていません

恐らくBMWは修理とかだしてお金をかけたら
その分もったいなくて手放すことも難しいと思うんです
BMWは維持費は高いでしようか?

私がもってる車をもし彼のところに
もっていったら
三台になってしまいます。

裕福でもないしこれから
家をかったりするのに。。

みなさん
どう思われますか?

ご意見いただきたいです。
何卒よろしくお願いします

結婚を考えてる彼と
車に対しての価値観が違いもやもやしています。

遠距離恋愛中ですが彼はスポーツカー2台と、中古(13年のったもの)のBMWを借りていま部品交換をしているところです。BMWは身内がのっていたもので、結婚したらスポーツカー2台はいらないといい、スポーツカー1台にしてBMWの乗用車をのろうといっています。
お互い子どもを作るにはいい歳なので、わたしは現実的なことを考えて、ほんとは
スポーツカー2台を売り、新車のセダンは?と思うのですが、BMWを売ったら五万程度にしかならないし、...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者です。そういう部分は話し合うしかありません。お互いの収入のこともあるでしょうし、子供を何人欲しいか、ということもあるでしょう。また住む地域によっては教育費もかかります。
また、結婚してみたら不妊が分かって、治療費に金がかかる、ということもあるでしょう。

でも、既婚男性としては「男性の価値観はある程度理解して、最善の選択をしてほしい」と思います。私も妻に「鉄道模型を捨てられた」派(鉄道模型ではないですが・・)です。

>車好きの男の人の価値観が分からない
質問者様は女性ですよね。口紅は何本持っているでしょうか?お化粧はあまりしないなら、アクセサリーはどのくらい持っていますか?靴とかかばんはどうでしょう。ぬいぐるみでもいいです。ネイルアートはどうですか?しょっちゅう変えていませんか?

これを男性に「どうせ、ほとんど使わない(着ない・履かない)のだから、普段使うものだけにして後は処分しよう(ネイルは「変えなくても問題ないでしょう」)」と言われたらどうでしょう。
「なんて理解のない人だ、私のテンションを上げるためにこれは必要なの!」と憤慨するでしょう。

たとえば、ほとんど使わない有名メーカーのお気に入りの色のリップ「これが化粧品に入っているから、毎日頑張れる」というようなことがあると思います。でも、それって男から見ると「無駄!!!!」で終わってしまうものです。

女性の価値観は基本的に「自分をブラッシュアップするもの」にあります。化粧品・洋服など自分がすこし上等・上品になったように感じれるものが大切なのです。だから「パリのシャンゼリゼをこの服を来て歩きたい」という願望がでてくるわけです。

それは男性にとっては意味のない価値観です。その代り男性の価値観は「自分の能力を拡大させるもの」か「自分の能力によって得られる成果」が好きなのです。
自動車は「自分の能力を拡大させるもの」です。武器もそうですね。武器を持てば喧嘩に強くなれるわけです。パソコンも使いこなせれば、能力が向上します。そういうアイテムが男性は好きなのです。

また、鉄道模型やプラモデルのようなものは「収集癖」につながっています。これは狩猟本能の一つの形態で、昔なら狩りで仕留めた獲物の角などを飾っておくようなものです。

自動車というのは、ひとつには能力の向上、お金があれば収集癖につながっていきます。フェラーリ―にあこがれるのは「信じられないぐらい早く走る」という能力向上の部分と「金が無ければフェラーリは買えない」という成功者の収集物という憧れが、あるからです。

だから、スポーツカーは手放せないでしょうね。

どこに住んで、また車の必要性にもよるのですが、可能ならスポーツカーの1台は残してあげてほしいな、と思います。その代り、普段は質問者様の軽で我慢してもらいましょう。

現実的なところでいうと、BMWは日本車に比べてどうしても金がかかりますからね。
まずはBMWの維持費と軽の維持費はどちらが得かを、数字を出して計算し、決めるのがいいと思います。
(軽がいいに決まってますが・・)

その上で、スポーツカーの維持費を計算して、支出と必要なお金を計算しましょう。具体的に数字を出して「結婚して生活して、子供を作るとこれぐらい必要」というのを提示しておくほうがいいと思います。

既婚者です。そういう部分は話し合うしかありません。お互いの収入のこともあるでしょうし、子供を何人欲しいか、ということもあるでしょう。また住む地域によっては教育費もかかります。
また、結婚してみたら不妊が分かって、治療費に金がかかる、ということもあるでしょう。

でも、既婚男性としては「男性の価値観はある程度理解して、最善の選択をしてほしい」と思います。私も妻に「鉄道模型を捨てられた」派(鉄道模型ではないですが・・)です。

>車好きの男の人の価値観が分からない
質問者様は女性で...続きを読む

Q【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと? 三菱自動車工業は51億円の黒字

【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと?


三菱自動車工業は51億円の黒字で三菱自動車は1985億円の赤字ってあのパジェロとかパジェロミニとか売ってる三菱自動車はどっちですか?

親会社が三菱自動車工業で子会社が三菱自動車ってこと?

三菱自動車工業って何者?

Aベストアンサー

同じ会社のようですよ。

Q車近いうち買いたいと思いますがどれが良いでしょうか?クラウン、ハリアーどっちが良いですか!実際に乗っ

車近いうち買いたいと思いますがどれが良いでしょうか?クラウン、ハリアーどっちが良いですか!実際に乗ってる方お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自宅から舗装道路まで延々と未舗装道路が続いているようでしたら、ハリアーに為さってください。
そうした条件に当てはまらないのでしたら、クラウンを強くお勧めいたします。

自動車という”乗り物”の完成形が「セダン型」だからです。
3BOXであることは、安全上の理由からも必須ですし、
舗装路を走ることに適した車高を持っているのがクラウンだからです。

ではでは!

Q昭和の車で一番好きな車種って。

今日走っていたらSSSとケンメリがつるんでいました。
懐かしさを感じていたのでもし良ければ。
ケンメリは当時流行ったローレルウィンカーを付けていました。

Aベストアンサー

皆様、
興味深い車種や旧車出て来ますね(^^)

消しゴム型のミニカーをボールペンでパッチンって
(*´ω`*)

ソレ タコ ディアル 分かれば年齢バレるって(笑)
330セドグロ見たときには驚いた!
なんて車内が豪華なの〜
Σ(゚д゚lll)
今で言う→マジかよ!
で、当時(オレ時代ね)
車高下げるためにスプリングを自宅カット
セドグロの人たちはホッドロッド?
前下げ 後ろ上げる
モンローのエアーショック流行ったなf^_^;)
自分的にはそのスタイルあまり気に入らず ただの シャコタンf^_^;)

やっぱ憧れは
シャコタンの
箱スカ
箱ブル


お題目 人気出て来たし

目指せ!
回答50オーバー!
(╹◡╹)

Q新型インプレッサはカッコいいでしょうか?

自分はこの映像を見るとなんだか悲しくて涙が出てきます。
mtの時代が終わって寂しい。
それと、バカじゃないか!と笑い出してしまいます。

https://www.youtube.com/watch?v=1WZ2_yc1OvY

Aベストアンサー

MTが好きなら、マツダ・アクセラも良いし、まだ若いなら価格が安いスズキのスフィフトRSのMTなんてのも面白いと思います。

Qメーカーと車種を教えてください!

バック画像しかないのですが、メーカーと車種が分かる方はいますか?

Aベストアンサー

クライスラーのジープで古いラングラー サハラ ハードトップだと思います。
参考URL:http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/961017010700403496006.html

Q当て逃げをしてしまいました

先日とある大型チェーン店の小さな駐車場にて店の壁に当て逃げをしてしまいました。

駐車するためにバックでゆっくりゆっくり動いていたら壁に当たってしまいました。

降りて確認しましたが、夜だったため辺りが暗くてよく見えませんでした。
そのときは車にも壁にも跡はなく本当にコツンと接触した程度だと思っていましたが、翌日に車を確認してみると塗料が少しついていました。
まさかと思い駐車場に足で向かい確認してみると、壁が凹んでいました。

怖くなりその場で店に謝ればいいものを、逃げて帰宅してしまいました。
まだ免許を取ってから1ヶ月も立っておらず、こういった対応がわからず動揺しています。
どうしたら良いでしょうか

回答をよろしくお願いします

Aベストアンサー

過失であっても、逃げたら罪が重くなりますよ。
店舗へ行って、謝罪をしましょう。
その結果、大丈夫ですよと言ってくれれば、良かったと思えますし、元に直せとはあまり言われないでしょう。

相手が、仕切りだったから大事ではなく収まっていると思いますが、免許を取ったのだから、物損だろうと人身だろうと、警察への届はしなくちゃいけない。
今回はたまたま公道上ではなかったけど、公道上なら当て逃げ・轢き逃げだよね。

法律にも書いてあるけれど、それ以前に常識だね。

常識が守れないのなら、運転はやめるべきだね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報