プロが教えるわが家の防犯対策術!

【世の中が希薄になった理由がインターネットの出現?】

おかしくないですか?

24時間人と繋がれるようになったのになぜ世の中が希薄になるのでしょう?

多分、インターネットの出現が原因で世の中が希薄になったのではないと思う。

インターネットが人と人との繋がりをこ希薄にした?

LINEで24時間連絡が無料で取れるし、無料で電話出来るのに、人はいつでも連絡が取れるようになると連絡しなくなる?

人間が人と接したい時間の飽和が意外に従量課金時代とあまり大差がなかったってこと?

やっぱりインターネットが世の中を希薄にしたとは思えない。

核家族化、そして一人っ子どころか結婚する人も減って社会から自分から離れていく人が多くなったってことだと思う。

どう思いますか?

私は核家族化が世の中の希薄化が進んだ原因だと思うんですけど。

A 回答 (6件)

24時間人と繋がれるようになったのになぜ


世の中が希薄になるのでしょう?
   ↑
ネットのため、今まで希薄だった人間関係が
濃くなった、ということはあると思います。
ワタシなどもそうです。
ご無沙汰している友人と、煩雑にメールのやりとり
をするようになりました。

反面、ネットで済ませてしまう場合が多くなり、
リアル社会での出会いが少なくなった、という
こともあると思います。



私は核家族化が世の中の希薄化が進んだ
原因だと思うんですけど。
   ↑
核家族率そのものは1920年(大正9年)に55%とすでに
過半数を占めており、
1960年代に急激に上昇し1963年(昭和38年)には
流行語となった。
その後1975年(昭和50年)の約64%を頂点として
その後は徐々に低下し始めている。
(wik)



どう思いますか?
  ↑
ワタシは必要性が変わってきたのだと考えています。

昔は、人間関係が濃厚でないと、つまりお互いに
助け合わないと、生きていけなかったわけです。
田植えだって、家のメンテだって、集落の皆が
協力する必要がありました。

しかし、現代はそんな必要はありません。
お金さえあれば、生きていけます。
無くても政府が面倒みてくれます。

そういう必要性の減少が原因だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/01/12 17:19

使い方次第じゃないですか?

    • good
    • 0

君と俺がつながっていると?

    • good
    • 1

>世の中が希薄


なにそれ

毎回思うけど、あなたの質問いつもずれてるし
いつも調査不足だよね

あなたの言う希薄が何を指していっているのかによって回答は変わるのでは?
    • good
    • 2

顔を合わせることなく、やり取りが出来るという意味ではないですか。

    • good
    • 0

そもそもですが、「世の中の希薄化」ってなんですか?


それを定義していただかないと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す