プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でお客様の電話に出て「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて○○さんがよく聞き取れなかった場合、「弊社の誰をお呼びですか?」と聞き直していますが、これは正しい敬語なのでしょうか?
少し表現が相手に失礼なような気がするのですが、別の表現が思い浮かびません。
正しい言葉があれば教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは。


私も勤め先で電話や来客の応対をしていますが、確かにいらっしゃいますね、聞き取れないような小声とか、早口とかの方が。
私はそういう時、
「誠に申し訳ございません。聞き取れなかったものですから、当社のなんという者に取り次げばよろしいのか、もう一度お教えいただけませんでしょうか?」
と対応しています。

正しい言葉遣いなのかどうかは定かではないのですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/12 16:16

××社の●●様(相手の名前)でございますね。


大変恐れ入りますが、
どちらの者にお取次ぎさせていただければよろしいか、もう一度お伺い出来ますでしょうか?

これで間違いないと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/12 16:15

わかります~!



「もう一度お願いします。」って言うと、
「XX会社の鈴木です。」としか言ってくれなくて、
「いや、それは聞こえたんだよ・・」って思っちゃいますよね。

私も、苦肉の策で、
「(はい?)どの者におつなぎ致しましょうか?」って聞きます。
ほとんどの場合先方は、「あ、田中さんお願いします。」っておっしゃいます。

他に良い言い方がないか、私も興味あります。

「失礼ですが、・・・・。」という言葉はいかなる場合もなんとなく威圧的に聞こえるので私は使いません。(なんとなくこの「が」は男性表現っぽく思えちゃうんですよねー。)
変わりに「大変失礼ですけれど、・・・・ですか。」と
言います。
あんまり私が先方に「失礼」することはないんで(笑)、言わないことがほとんどですけどね。あまり卑屈になるのも変ですし。

電話応対歴が長いので言葉には自信があるのですが、ご質問の場面では一番いい方法は何か。とやっぱり考えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、代弁してくれてありがとうございます。
なかなかしっくりくる表現がないですね。
ちなみに私は男です。

お礼日時:2004/08/12 00:03

それで正しいと思いますよ。

強いて言えば「お呼びですか?」を「お呼びでしょうか?」に変えたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
私としては「誰」という表現が間違ってるんじゃないか気になっていました。
これからは堂々と使おうと思います(^-^)

お礼日時:2004/08/11 23:56

再度修正。

(汗)

「失礼ですが」は名前を名乗らない失礼な相手を糾す常套表現です。
例) 失礼ですが、お名前を頂けますでしょうか?

この場合、No.2、3両氏ご指摘の通り、「恐れ入りますが」のほうがよいでしょう。
ただし、「もう一度お名前をよろしいでしょうか」では相手方の名前を訊ねることになるので、正しくありません。
(設問では、当方の誰宛かを確認するという趣旨なので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。「もう一度お名前を~」や「もう一度お願いします」といったら相手が自分の名前を聞き取れなかったのかと勘違いする可能性がありますね。
で、結局なんていえばいいのでしょうか?(^-^;

お礼日時:2004/08/11 23:46

失礼しました。


設問を読み誤っておりました。

「誰宛の電話か未確認」(この場合は、No.1で問題なし) なのではなく、誰宛の電話か「聴き取れなかった」という状況ですね。

その場合は、

1. お電話が遠いようですが? (声量が小さい場合)
2. 失礼ですが、もう一度お願いできますでしょうか。(早口、発音不明瞭の場合)

でよいと思います。


# 日本語って本当に難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方がまずかったみたいですね。
「もう一度お願いします」では意味が通じない場合、
「うちの会社の誰を呼んでるんですか」の正しい敬語表現を聞きたかったのです。

お礼日時:2004/08/11 23:36

普通に、「恐れ入りますが、もう一度お名前をよろしいでしょうか」それとも「申し訳ありませんが、名前が聞き取れなかったのでもう一度お願いします。

」と聞き直せばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方がまずかったみたいですね。
「もう一度お願いします」では意味が通じない場合、
「うちの会社の誰を呼んでるんですか」の正しい敬語表現を聞きたかったのです。

お礼日時:2004/08/11 23:35

こんばんわ。


私は、いつも『恐れ入ります、もう一度お願い致します』って言ってます。

理由は、よく小さい頃から親に『質問を質問で返すな!』って言われてたからです。

言葉使いって難しいですよね~。たまに『そうですですけんども』なんて、訳わかんない事言っちゃったりしてます(恥!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方がまずかったみたいですね。
「もう一度お願いします」で意味が通じればそれが一番いいのですが、相手がこちらの会社の誰かに用件があるがそれが誰だか聞き取れない、または分からない場合の質問の表現方法を知りたいのです。
会話の流れによっては「もう一度」がなんのことか分からない場合があると思います。

お礼日時:2004/08/11 23:31

「どの者にお取り次ぎましょうか?」または、「どの者にお繋ぎすればよろしいでしょうか?」





# 日本語は難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「どの者」ですか。普段使い慣れない表現ですね。
「誰」の謙譲語は「どの者」なんでしょうか?
ほんと難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A