プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地味に進化続けるガラケー、迫り来る格安スマホの脅威をしのげるか。ガラケーの良さは何だと思いますか?

参考URL:【ビジネスの裏側】地味に進化続けるガラケー 迫り来る格安スマホの脅威をしのげるか
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sa …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (18件中11~18件)

電波の無駄遣いをしない省エネ。


スマホとガラケーでは使用電波の帯域が違うでしょう。
例えばスマホ2台分の帯域があればガラケー3~4台使えるとか。
スマホなんて電池食いでしょう、しょっちゅう充電しているイメージ。
ガラケーは待ち受けだけなら1週間なんて余裕。
    • good
    • 2

PHSが意外と言うか堅実というか、800万ユーザーが600万に減っただけ、そのまま便利に使われている、という現実、これは情報量と質の問題に何の問題も無ければ、旧有線電話より確実に安い。


単純メールと通話だけ、それも一般的に使われる有線電話と同じ、となれば何でハイスピードの大容量の通信に切り替えなければならないのだ、情報時代だと言うが自宅に居て使えるシステム(パソコンの類)があればPHSの簡便さ、音質の良さ(誰の声か判る)等を体感した主婦の選択は正しい。
ましてや平均月収の二~三十%にも及ぶ通信費、これは異常と気付くのに何か問題でもあるのか、車が置いているだけで恐るべき各種経費の発生、駐車場の不便と月単価の恐るべき高騰、気付いた若者がデートの必需品に非ず、と反省したのが間も無くスマホにも及ぶのは自明ではなかろうか。

今貧富の差が世界的に問題視されている、それを本質的に改善してくれそうな変り者、どこかと言わずともお判りだろうが、後十日で世界的変動が来るかも知れない、貧富の差を言うなら今の我が国で一番比率の高い通信費、これは不健全と言うしかない。
トランプなら我が国にも歌留多という素晴らしい芸術品がある、一つこのアンバランスを検出し、少子化の真の原因を炙り出して健全な「美しい国」とやらを作る事にしましょう。
    • good
    • 0

フィーチャーフォンはウイルスに(ほぼ?)感染しないというところが良いところでしょうか。


ただ、フィーチャーフォン向けのサイトやサービスがどんどん無くなる中で、フィーチャーフォンのセキュリティは売りにはならなくなるかもしれませんね。
    • good
    • 1

ガラケーの定義を4G対応まで広げるなら



「通話に適している形状とプラン」

が最も優れた「良い点」と言えます

逆に言えば「ソレ以外は特に良い点なんか無い」という事でもありますがね

いまの世の中で スマホ スマホ と言ってる連中は

本当に通話利用しているのか甚だ疑問です

通話に適さないアノ形状なのに スマホが良い

と言ってる口が「パケット代が高い」と嘆いてMVNOへと流れる

これは費用対効果として自然の流れなので別に良い事だと思うのですが

不思議なのは通話利用もしないのに何故、MNPするのか?という事

MVNO選択の基準を聞くと

(1)通信速度が速い事
(2)低価格で運用できる事

という2つがMVNOを利用する最大理由になってるんですよね

そこに「通話」なんて概念は1mmも存在して無いのに

実際にキャリア契約からMVNO契約に移ろうとしたら

半数以上の人が「MNPできますか?」と馬鹿げた質問を繰り出す始末です

もともと通話利用してないのに基本料金を取られて馬鹿みたい

と思ったからキャリア契約を解消するのが はじまり なのに

なんでキャリア契約より高い課金レートで

しかも全量課金の通話利用しか出来ないMVNOで ソレを望むのか

はっきり言って「馬鹿でしょ」としか言えない所業ですよね

MVNOなんて 激遅の通信速度でデータ通信利用するから

低廉運用が可能なのに それを理解できない連中が馬鹿騒ぎして

被害者を増やしてるのが現状です

auなど ガラホ専用のプランを提供しているし

その内容は カケホーダイ系なのにダブル定額を組めるから

1,500~5,700円/月 で運用可能です

3Gガラ携の料金プランと比べても負担増は微々たる金額なので

私は今のガラ携が壊れたら乗り換える予定です
    • good
    • 1

しぶとさ(笑)。

操作のしやすさ。
    • good
    • 1

私はガラケー一筋です。


家にはPCがあるし、、、。
調べたいときはPCで充分。
出掛ける時は事前に調べるし、出先で切羽詰まることって
そんなにないし、、、。

スマホは有れば便利なんだろうけれど、、、。
スマホを100%完璧に使いこなせている人っているの?

スマホを使っている人はみんな背を丸めている姿は奇妙です。
とくに、通勤通学時なんかは異様です。
たぶん、必要以上に扱いまくっているんでしょうね。

スマホに体よく使われている感が否めないですね。

ガラケーで充分。
    • good
    • 2

LINEという陳腐な思考形成に脅かされなくて済む。

    • good
    • 1

ガラケーの方が通話だメールだは操作が簡単、通話の音質が良いです。


スマホで通話だと余計なところ触ってしまい、意図しない動作してしまったりで面倒くさいです。
メールも電話帳からメールと思ってもスムースにやりにくかったり。

スマホはパームトップPCであり、それに通話ソフトが入っているので多機能すぎです。
ガラケーは電話。
なにをしたいかで、結局双方持ち歩いています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!