中学生がメロディアンの甘酒(酒粕使用、アルコール1%未満)を飲んでも大丈夫でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫かどうかは、中学生でも大人でも人によります。


アルコールに強ければまったくいつもと変わらずということもあるし、
弱ければなめただけでも赤くなる人もいますし。
法律的には、甘酒は未成年でもOKでは?
    • good
    • 0

大丈夫な人も居れば、酒に酔ったと同じ症状になる人もいます。


わたし、ノンアルコールビールが駄目です。首から上が完全に酔った状態になります。
でも、運転してアルコール検査をされても問題無しです。
質問主様も顔が真っ赤になってやたら冗舌になる場合も有りますし、スポーツドリンクと同じという場合も有ります。

甘酒を飲んで自転車に乗ったとき、たまたま警察が居たりすると職務質問に遭うかもしれません。
それ以外ではなんら問題ないです。
    • good
    • 0

良いですよ。


ジュースと同じ扱いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年生の女子です。 今日間違えてお酒を飲んでいまいました。 アルコール3%と書いてありましたが、

中学3年生の女子です。
今日間違えてお酒を飲んでいまいました。
アルコール3%と書いてありましたが、
最初は炭酸かな?と思って、三口ぐらい飲んでしまいました。
大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。小学生のうちから、親に飲ませられる子供もいます。
ご自分で買ったのなら、買えたことのほうがビックリです。
気をつけましょう。

Q脂肪肝治すには運動、食事、アルコールなど要因があると聞きますが、アルコールはどのくらいなら飲んでも良

脂肪肝治すには運動、食事、アルコールなど要因があると聞きますが、アルコールはどのくらいなら飲んでも良いですか

Aベストアンサー

脂肪肝を治すのには、運動、食事、アルコールの全部が絡んでおり、アルコールだけを切り離して話をすることができません。もし毎日欠かさず5kmのジョギングをするか8kmのウォーキングをし、なおかつ食事制限(とくに炭水化物)を続けていれば、毎日ビールならロング缶1本まで(ただし週に1日は休肝日を設ける)って感じです。

Q飲んでも大丈夫なワイン?

保存状態は悪くない(と思う)ワインですが、以下のワインは飲めるのでしょうか。
美味しいかどうか別として、酸っぱくて飲めないとかでないということです。
・シャトー グレイサック 1968
・シャトー グレイサック 1969
・二コラ ポテル ムルソー コレクション 1968
・二コラ ポテル ムルソー コレクション 1969

ワインのご見識のある方、教えてください。

Aベストアンサー

開けてみないことには何とも言えませんが、

お店の人にそのワインが空輸なのか船便なのか

ちゃんとリーファーコンテナで日本に入っているのか

リコルクの有無保存している場所等聞いてみないと

わかりませんね。

参考になるかわかりませんが先週メドック地区サンジュリアン

の4級格付けワインの『シャトーベイシュベル』を抜栓しましたが

当りのワインでした。

オリも少なくアロマが時間が経つほどに色んな変化をもたらし

雑味もなく最高でした。

シャトーグレイサックはミディアムボディのワインなんでとっても

果実味があってフルーティーなワインでブルジョア級で格付けも

ランクアップしているワインなんでいいかもしれませんね。

元が蔵出しかどうかもチェックして下さい。

出所が怪しいワインはあまり手を出さない方がいいですよ。

68年だったら69年の方がまだいいです^^;

Qウイスキーや焼酎ってそのまま飲んでも大丈夫なのでしょうか?

私はまだ水割りなどでしか飲んだことがないんですけど、
アルコール度数が20度以上あったりしますよね。
お酒はまぉまぁ強い方なんですけど、そのまま割らずに飲んでも大丈夫なのでしょうか?体に悪いですか?

Aベストアンサー

度数45度くらいまでなら、そのまま飲む飲み方「も」一般的です。ただしもちろん、ショットグラスやお猪口などで少しずつ飲むものです。また、基本的には、チェイサーと言って、お酒を飲んでは続けて飲む水を横に置いて飲みます。

つまり、そのままのお酒の味を味わうために、割らずに飲むが、健康などのために、最終的には胃で薄まるようにする、とでもお考えください。

ごくごく稀に、度数が60度を越えるウィスキーのボトルもありますが、そこまでになると強すぎて味が分からないので、割って飲んだほうが美味しいです。

で、お酒ですから、割っても割らなくても、最終的に体内に入れたアルコールの量が多ければ、どっちも体に悪いですよ。

Q3年前のボジョレーヌーヴォーが出てきました、飲んでも大丈夫

2000年のボジョレーヌーヴォーが、出てきたのですが
裏ラベルには、新酒の特徴であります新鮮さをより楽しむためにも
お早めにお召し上がりください。とありますが
ねかせるように作っていないため、変質して飲めないってことですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
一般論としてですけど・・・、
「ボージョレヌーヴォー」って出来立ての樽汲みのを飲んでこそ、その特徴的な爽やかな果実香が楽しめるといわれていますよね。瓶詰めをし旅をさせた時点でもう本来の風味は失われている、とまで言う人もいます。ですので、きっと駄目ですよ・・・。

と言いたいところですが・・・、実は昨年、たまたま通人から小さな個人農場産の限定物「ヌーヴォー」の頂き物をしたのです。それは年内なら「ヌーヴォー」の味わいが楽しめ、2-3年置いても他のボージョレ産の「モルゴン」だの「ムーランナヴァン」みたいな比較的しっかりした赤になるとの触れ込みでした。
ボージョレ、と一口に言っても、いろいろあるみたいです。
なので o-kun さんも駄目で元々として、まずは開けてみたら如何でしょうか。思いも寄らぬ拾い物になるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報