TCPにおけるシーケンス制御、ウインドウ制御ってなにですか?
またこの二つの違いは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どちらもTCPパケットのヘッダ部分に必ず付加されるものです。



[シーケンス制御(番号)]
一般的に、最大長1.5Kのパケットに対して、一連のパケットの
送信データ列中でどの位置にあるのかを示す番号です。
これにより、到達順ではなく、データ内でのパケットの順番が
判定できます。

[ウインドウ制御(サイズ)]
受信側が、送り側に対して、今後どの程度のデータを受信可能か
を知らせる目的のものです。
受信バッファが不足している場合等に、この値を小さくすることで
相手からの送信量を減らすことが出来ます。フロー制御用ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二つ以上のウインドウが開けなくなってしまいました。

最近、Ctrl+Nを押したり、リンク先にジャンプしたりして新しいウインドウを開こうとすると、新しいページが表示されるんですがその後すぐに一瞬フリーズしたようになって、「不都合が発生したため、IEを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。」というメッセージが表示されて、IEが終了されてしまい、それ以上先に進めなくなってしまいました。何度やっても同じ症状が起きます。
どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>教えていただいたBHOの確認というのを
>したいのですがどうすればいいですか?
BHO。
Browser Helper Objectsの略です。
Internet Explorerに機能を追加する目的で用意されたものですが、これがInternet Explorerに不具合を引き起こす場合があります。主にスパイウェアがそうです。

とりあえず、この機能を無効にしてみてください。

方法は
IEの「ツール」→「インターネットオプション」をクリック
「詳細設定」タブの
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」
のチェックを外します。

念のためにInternet Explorerをすべて閉じて確認してみてください。

それと、
スタート→「すべてのプログラム」→
「アクセサリ」→「システムツール」→
「システム情報」をクリック

システムの概要
 +インターネットの設定
  +Internet Explorer
   +キャッシュ
    +オブジェクトの一覧
を開いて
「編集」→「すべて選択」をクリック
「編集」→「コピー」をクリック

そしてこの補足に貼り付けしてみてください。

>教えていただいたBHOの確認というのを
>したいのですがどうすればいいですか?
BHO。
Browser Helper Objectsの略です。
Internet Explorerに機能を追加する目的で用意されたものですが、これがInternet Explorerに不具合を引き起こす場合があります。主にスパイウェアがそうです。

とりあえず、この機能を無効にしてみてください。

方法は
IEの「ツール」→「インターネットオプション」をクリック
「詳細設定」タブの
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」
のチェックを外します。
...続きを読む

QTCPポートって何ですか?

初歩的な質問でスミマセン。

イー・トレード証券で株売買するツール、ハイパー・イー・トレードのネットワーク環境のポートの項に『TCPポート443を開く必要があります』ってあるんですが、

そもそも『ポート』って何で、『TCPポート443』とは何なんでしょうか?それからこのポートを開くためにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ポートというのはインターネットやLANなどでデータの通る道です。
ブラウザなどで色々なHPを見るためにはポート80やポート8080という道を通ってデータが流れています。

今回はその中のポート443という道を使ってデータを流します。
FWやルータ等では、安全のために(外部からの不正侵入やウィルスなどを感染しにくくするために)必要最低限のポートしかデータの通信を許可してありません。
そのために443というポートを開放(データをやり取りできるよう)する必要があります。

その方法に関しては、環境により変わってきます。
・今現在どのような形でインターネットに接続しているのか。(ルータを使っているようならばルータの型番も)
・アンチウィルスソフトやFWのソフトはナニを使っているのか。
・OSはなにを使っているのか。

というのがわかれば、詳しい開放の方法をお伝えすることができます。

QIE6のポートは二つなので、動画を同時に二つDLしている時は、ネットサーフィンできないのでしょうか?

今度、月極め料金の動画配信サイトに加入しようかどうしようと迷っています。

そこで、今、費用対効果とか、インターネットで動画をダウンロードする場合の問題点などを調べているのですが、あるサイトに、私が現在使っているインターネットエクスプローラ6は、ポートというのが二つしかないということが記載されていました。

ポートが二つということは、一度に動画を二つダウンロードしている時は、インターネットで、例えば、YouTubeの動画を見たり、Norton Internet SecurityのLiveUpdateはできないということでしょうか?あるいは、そのようなことをするとDLする動画に悪い影響を与えるのでしょうか?

ちなみに、インターネットエクスプローラ7だとポートが4つ?になるそうですが、私のPCでは、それをインストールすると不具合が発生してインストールできません(メーカーのサポートセンターにも7はインストールしないでくれと言われました)。

ネットに詳しい方にとってはつまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それって、portじゃなくて同時接続数の話ですか?
Internet ExplorerのバージョンというよりHTTP通信の設定の問題です。
vectorなどに設定を変更するソフトがいくつかあるので、それを使ってみてはどうでしょう?

ちなみに、これは「InternetExplorerが一つのサーバーに対して」の同時接続数ですので、YouTubeと動画をダウンロードするサーバーは異なるでしょうし、LiveUpdateはそもそもInternetExplorerではありませんので問題とはならないと思います。

QHUBとルーターの違いはなに?

東急ケーブル(itscom)でインターネットに接続しようと思うのですが、
複数台接続が可能とありました。説明としては以下のようなものでした。

[HUB(ハブ)という機器を用いて、ケーブルモデムからの配線を分配する事が可能になります。この分配された各線を各パソコンへ接続して頂くことで、複数のパソコンで同時にインターネット接続をご利用頂けます。
なお、ルーターを利用しての接続については、DHCPクライアント機能を持ったルーターであれば可能ですが、設定方法等についてはサポート対象外とさせて頂いております。予めご了承下さい。]

そこで、質問なんですがHUBとルーターの違いは何ですか?
どちらに、どのようなメリットがありどちらを
選択すればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

↓の方でHUBとルータについての説明がなされているので、私はどちらがいいかについてアドバイスをしたいと思います。
 結論からいうとルータがオススメです。
理由
 ・セキュリティ面で多少安心できる。(NAT、IPマスカレード機能がついている為、自分のIPアドレスを隠せる。ただし絶対的なものではありません)
 ・LAN内の接続がHUBに比べて速くなる。
 ・機種にもよりますが予算は1万~2万であります。
 ・複数PCよりインターネット接続可能。
 ・接続台数にもよりますが、ルータのほうが後々の拡張性に優れています。

まあ予算、将来の接続台数など考慮すべきことはありますが、個人的にはルーターがオススメだと考えます。

Q検索エンジンの違いってなに?

素朴な質問ですが、パソコンのwebサイトの検索エンジンがいろいろ種類がありますが、何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

こちらを見ていただいた方が良いかと思います。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~ma0011/engin.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報