家族との同居について、相談させてください。
私は都内で一人暮らし、正社員として働いてます。

父:実家住まい。会社員として働いてますが、給与が低く、住宅ローンも満足に払えません。それでも「どうにかしなければ」ということもなく、家では家族とまったく口もきかず、何か言ったと思えばわがままばかり。

妹:実家住まい。高校卒業後都内の大学に進学。アルバイトをしなければいけないとわかっていながらもなにもせず、家賃や携帯代は親に出してもらう始末。教員の道を目指しましたがろくに勉強しなかったため、新卒時に受からず、地元の臨時教員として働いています。その後も採用試験を受け続けるも、まったく勉強していないので当然受かるはずもなく。
最近は、地元にいる+教員の仕事が嫌になり、教員を辞め東京で働くことに決めたらしい(ただし、何がしたいかは不明)。

母:実家住まい。もともと働いていましたがパニック障害のため仕事を辞める。家計が苦しいこともあって、バイトやパートをするも、地元では稼げない+周りの人に会いたくないとの理由で、都内でのパートバイト希望。

上記の通り、母と妹が東京で働くために
私のアパート(狭めの2K)で半年~1年程度一緒に暮らしたいと言ってきています。

そもそも、地元でも十分働くところがあるにもかかわらず、「なりふり構っていられないから東京で働く」という母の意見も理解できません。
また、今までまったく勉強をやってこず、大学4年の時も「滑り止めでもいいから民間で就活しろ」という私の忠告を無視したのに、今さら東京でイチから就活をして民間で働きたいという妹の心境にも納得できません。

そして、そんな家庭環境を知ってか知らずか、一切口を出してこず
車を買わなければいけない状況になり、中古でいいと言っている妹の意見に「新車がいい」と反対し
結局新車リース契約(代金は母と妹負担)をした父親には、もう親以前の前に
人間としてどうかと思います。

私は高校卒業後は大学に進学させてもらい、もう親に迷惑はかけられないという思いから
生活費や授業料などの費用は、死ぬ気でバイトしてためたお金と奨学金(もちろん自分で返済しています)でやりくりしてきました。
長期休暇中もバイトをし、実家に帰省しても長くて1週間。その間妹は一切バイトをせず、大学の長期休暇をすべて実家で過ごしていました。

また、実家の生活費がないと母親から連絡を受ければ、家に入れるお金と思い
何回も仕送りをしました。

それだけでは足りないとき(妹の免許代や、家のボイラーが壊れたなど)もありましたので
カードローンを契約し、そこから仕送りをしていました。(私が返済しています)。

また、妹の授業料も払えなくなりそうとのことで、母もカードローンからお金を借りていましたが
返済能力皆無に等しいので、私が返済しています。

上記のようなことがあり、家族には嫌気がさしていましたが
自分がお金を出すことで、わたし一人の空間がつくられ、それで気楽に暮らせるなら・・・と思い
今まで仕送りなどをしてきました。

ただ、ここにきて職場をすぐに見つけられる当てもない母と妹を
私のアパートに住まわせなければいけなくなりそうで、とても困っています。

運よくすぐに職場が見つかったとしても、母の場合稼げる額は微々たるものですし
実家の父親に生活費を仕送りするため、生活費に回せるはずがありません。
妹も、これから一人暮らしをしたりする資金をためるため、そこまで生活費には回せないと思っています。

となると、結局私の居場所が奪われ、支出も増えるということになってしまいます。

これまで貯めてきた貯金も切り崩していかなければいけないし、そもそも貯金なんてできないんじゃないかと考えてしまいます。

育出てくれた親だし、とても感謝はしています。
世間的には、親に育ててもらったんだから当然という方もいると思うのですが、
これまでお金などいろいろ工面しているので、ここまで面倒見なければいけないのかと疑問です。

こんな環境、皆さんはどう思われますか?
意見をお聞かせください。
わかりにくい文章ですみません。長文失礼しました。

A 回答 (2件)

2Kに3人で暮らすのは厳しいんじゃないですか?

「契約上同居人なしってことになっているから」と言って断りましょう。
両親や妹の経済状況は彼ら自身の責任です。
いい大人なのですから自分のことは自分でさせましょう。
仕送りなんかもやめちゃっていいと思います。
あなたの貯金はあなたのものです。
あなたの意思で使えばいいと思いますが、自身の将来より寄生する家族に使いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も、母親から妹と3人での同居の話を聞いた時
狭いうえにパーソナルスペースの欠片もなくなるんだから絶対嫌だといったところ、
「じゃあどうすればいいの?妹のためにも、誰かがレールを作ってあげないといけないんだよ」と言われました。

社会人にもなって、誰かがレールを作ってあげないと自立できないこと自体どうかと思いますし、
家族といえど、そこまで自己犠牲をしなければいけないとかと疑問でした。

hokkai_1010さんのおっしゃる通り、いい大人なので自分のことは自分で責任もってやってもらいたいですよね・・・。

複雑ですが…同居は断れば良いかと思います。

まずはそこを許さなければ自分達でやるしかないですからね。

家族と言えど状況によりけりですね。
うちも似ていますが…お金をもらえるうちは、本当に搾り取られてしまいます。
私はきっぱり絶ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね・・・書いてみるとなかなか複雑ですね(笑)

妹も父親もそうなのですが、私のお金をやりくりしてもらっていることに背徳感を感じているようですが
自分たちでは何もやらない、できない人間なので、結局最後には私のところに回ってくるんですよね。。。

私もきっぱり絶ちたいのですが、母親から頼まれると、心揺らいじゃいますね。