家族との同居について、相談させてください。
私は都内で一人暮らし、正社員として働いてます。

父:実家住まい。会社員として働いてますが、給与が低く、住宅ローンも満足に払えません。それでも「どうにかしなければ」ということもなく、家では家族とまったく口もきかず、何か言ったと思えばわがままばかり。

妹:実家住まい。高校卒業後都内の大学に進学。アルバイトをしなければいけないとわかっていながらもなにもせず、家賃や携帯代は親に出してもらう始末。教員の道を目指しましたがろくに勉強しなかったため、新卒時に受からず、地元の臨時教員として働いています。その後も採用試験を受け続けるも、まったく勉強していないので当然受かるはずもなく。
最近は、地元にいる+教員の仕事が嫌になり、教員を辞め東京で働くことに決めたらしい(ただし、何がしたいかは不明)。

母:実家住まい。もともと働いていましたがパニック障害のため仕事を辞める。家計が苦しいこともあって、バイトやパートをするも、地元では稼げない+周りの人に会いたくないとの理由で、都内でのパートバイト希望。

上記の通り、母と妹が東京で働くために
私のアパート(狭めの2K)で半年~1年程度一緒に暮らしたいと言ってきています。

そもそも、地元でも十分働くところがあるにもかかわらず、「なりふり構っていられないから東京で働く」という母の意見も理解できません。
また、今までまったく勉強をやってこず、大学4年の時も「滑り止めでもいいから民間で就活しろ」という私の忠告を無視したのに、今さら東京でイチから就活をして民間で働きたいという妹の心境にも納得できません。

そして、そんな家庭環境を知ってか知らずか、一切口を出してこず
車を買わなければいけない状況になり、中古でいいと言っている妹の意見に「新車がいい」と反対し
結局新車リース契約(代金は母と妹負担)をした父親には、もう親以前の前に
人間としてどうかと思います。

私は高校卒業後は大学に進学させてもらい、もう親に迷惑はかけられないという思いから
生活費や授業料などの費用は、死ぬ気でバイトしてためたお金と奨学金(もちろん自分で返済しています)でやりくりしてきました。
長期休暇中もバイトをし、実家に帰省しても長くて1週間。その間妹は一切バイトをせず、大学の長期休暇をすべて実家で過ごしていました。

また、実家の生活費がないと母親から連絡を受ければ、家に入れるお金と思い
何回も仕送りをしました。

それだけでは足りないとき(妹の免許代や、家のボイラーが壊れたなど)もありましたので
カードローンを契約し、そこから仕送りをしていました。(私が返済しています)。

また、妹の授業料も払えなくなりそうとのことで、母もカードローンからお金を借りていましたが
返済能力皆無に等しいので、私が返済しています。

上記のようなことがあり、家族には嫌気がさしていましたが
自分がお金を出すことで、わたし一人の空間がつくられ、それで気楽に暮らせるなら・・・と思い
今まで仕送りなどをしてきました。

ただ、ここにきて職場をすぐに見つけられる当てもない母と妹を
私のアパートに住まわせなければいけなくなりそうで、とても困っています。

運よくすぐに職場が見つかったとしても、母の場合稼げる額は微々たるものですし
実家の父親に生活費を仕送りするため、生活費に回せるはずがありません。
妹も、これから一人暮らしをしたりする資金をためるため、そこまで生活費には回せないと思っています。

となると、結局私の居場所が奪われ、支出も増えるということになってしまいます。

これまで貯めてきた貯金も切り崩していかなければいけないし、そもそも貯金なんてできないんじゃないかと考えてしまいます。

育出てくれた親だし、とても感謝はしています。
世間的には、親に育ててもらったんだから当然という方もいると思うのですが、
これまでお金などいろいろ工面しているので、ここまで面倒見なければいけないのかと疑問です。

こんな環境、皆さんはどう思われますか?
意見をお聞かせください。
わかりにくい文章ですみません。長文失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2Kに3人で暮らすのは厳しいんじゃないですか?


「契約上同居人なしってことになっているから」と言って断りましょう。
両親や妹の経済状況は彼ら自身の責任です。
いい大人なのですから自分のことは自分でさせましょう。
仕送りなんかもやめちゃっていいと思います。
あなたの貯金はあなたのものです。
あなたの意思で使えばいいと思いますが、自身の将来より寄生する家族に使いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も、母親から妹と3人での同居の話を聞いた時
狭いうえにパーソナルスペースの欠片もなくなるんだから絶対嫌だといったところ、
「じゃあどうすればいいの?妹のためにも、誰かがレールを作ってあげないといけないんだよ」と言われました。

社会人にもなって、誰かがレールを作ってあげないと自立できないこと自体どうかと思いますし、
家族といえど、そこまで自己犠牲をしなければいけないとかと疑問でした。

hokkai_1010さんのおっしゃる通り、いい大人なので自分のことは自分で責任もってやってもらいたいですよね・・・。

お礼日時:2017/01/13 14:21

複雑ですが…同居は断れば良いかと思います。


まずはそこを許さなければ自分達でやるしかないですからね。

家族と言えど状況によりけりですね。
うちも似ていますが…お金をもらえるうちは、本当に搾り取られてしまいます。
私はきっぱり絶ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね・・・書いてみるとなかなか複雑ですね(笑)

妹も父親もそうなのですが、私のお金をやりくりしてもらっていることに背徳感を感じているようですが
自分たちでは何もやらない、できない人間なので、結局最後には私のところに回ってくるんですよね。。。

私もきっぱり絶ちたいのですが、母親から頼まれると、心揺らいじゃいますね。

お礼日時:2017/01/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父と母を離婚させたいです。 父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。 私と妹はすでに結婚してお

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激になっていたため別居させそれぞれ一人暮らしをしています。

この頃から妹は過呼吸になってしまいました。
さすがの私も恐怖からか夜眠れなかったり、父に関わる物は全て処分しないと落ち着かなくなりました。

お前の苦しむ姿を見るのが生き甲斐だと怒鳴られたり、しねしねしねしねと何列も羅列されるメールが来続けたりするためもう1年ほど会っていません。メールも電話も受信拒否にしています。

ここ数ヶ月母が体調を崩しており、不眠、頭痛、嘔吐、体重減少、胃腸炎、脱毛で通院していることがわかりました。
別居していると言っても車で10分の距離で、身の回りのことを何もできない父のため朝と夜はご飯を作りに行き、家事や掃除をこなしているためです。機嫌の悪い日には朝まで説教が続くらしく、それでも母はフルタイムで働いています。

父は工場勤務で月10万の収入で社宅暮らし、母は月15万の収入がある上、持ち車も家もあり、父と離婚しても生活に困ることはなさそうです。父は無駄遣いが多く、母が税金や一部の生活費を支給してあげています。

父は心療内科に通い、投薬中ですが波があるため暴れたりモラハラがきつくなるそうです。
自分では俺は病気で可哀想なんだ!と豪語する割に善悪の区別はきちんとあり、家の外では評判がいいです。

最近またモラハラがきつく、父と顔を見るだけで母は震えが止まらないらしいです。父の家に行くなと言っても母には情があるようで見捨てられないようです。

妹夫婦は来年から海外転勤、私も主人が今年いっぱいで転勤なので飛行機でしか帰れない距離となり、金銭的にも毎週のように母の様子を見に行くことが厳しくなります。

妹はもう母のことも放っておこうという考えで、体調を崩してまで父の世話をするほど世話好きでどうしようもない父を助けてあげることで満足してるんじゃない?と。
母が暴力をふるわれようが、それも予測できることなのに逃げないため、自己責任で行動してもらおう、と言います。

母も離婚を考えてはいるようなのですが、世間の目が気になる、子供には両方の親が必要、など言い訳を並べて離婚できない理由ばかり言います。

もうこのような母親は放っておくしかないのでしょうか?

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激...続きを読む

Aベストアンサー

お母様があまりに峻烈な境遇であるため、
第三者が意見していいことかどうか迷います。

とはいえ、幸せも人生も人それぞれです。

お母様の人生を、あなたが考える幸せの型にあてはめていいのかどうか、わかりません。

長年連れ添った情があるのかもしれませんし、
足腰が弱ったお父様にいつか復讐することを生きがいにしているのかもしれません。
(物騒なことを申しましてスイマセン)

「本当に困ったら助けに行く」と念押しするくらいでいいのではないでしょうか。

放っておくというよりも、
1人の人間としてお母様の判断を尊重する、
という言い方の方が適しているように思います。

Q母は80歳 弟は48歳(独身無職)私は兄です実家には母と弟で暮らしていました母の高齢に伴いボケ

母は80歳 弟は48歳(独身無職)
私は兄です
実家には母と弟で暮らしていました
母の高齢に伴いボケも加わり資産管理を長男の私に母から任されました
ある日母弟から自分らで管理するから返して欲しいと言われ管理をやめました
その後に二人はどこに行くとも言わずに引っ越しをしました
その後は音信不通になっています
二人の行方は追うべきでしょうか
ご意見をお願いします

Aベストアンサー

No.4 & No.5です。

仰ること理解しましたし、質問者さんの真意も汲み取ったつもりです。

やとしたら、まずは跡追いましょ。
そのうえで、弁護士の先生含めた第三者に入ってもらって「仲裁」するのが一番でしょう。

伺った限りでは、おそらくお母さんのフォローも十分できないのに、あなたの弟さんだけが(一時的にですが)おいしい目に遭うのは目に見えてますから。

Qバレーの話しかしない母親 私の妹は、バレー部です。 母もバレー経験者で、妹にプレーのアドバイスとかし

バレーの話しかしない母親

私の妹は、バレー部です。
母もバレー経験者で、妹にプレーのアドバイスとかします。
週何回かとかなら分かりますが、ほぼ毎日するんですよ。
私は、部活バスケだったのでバレーは全くの未経験者です。
この間、久しぶりにいとこの家に行った時も、妹に説明するためだけにボードとマグネットを買ってきて、いとこの家で説明をし始めました。
いとこも、バレーではなくミニバスをやっています。
非常識にもほどがありますよね?
口開けばバレーバレーなので、毎日部屋に逃げてます。

Aベストアンサー

確かにいるよね。スポーツバカ。
社会人になると、野球以外のスポーツは出来なくなるのわかってんのかな?
私は仕事帰りに空手習ってたが。
48になると、段々衰えてくるし。
高校に進学できた人が羨ましい。
なめこ味噌汁さんは学生の成長期に好きな事をやった方が良いよ。

Q実家の両親への仕送りの相談です。 安月給で毎月苦しく、このままでは貯金ができません。 手取り14万弱

実家の両親への仕送りの相談です。
安月給で毎月苦しく、このままでは貯金ができません。
手取り14万弱の仕送りの相場はいくら位でしょうか。

24歳女、正社員の事務員。現在は月3万仕送りしています。
家賃、駐車場代、水道光熱費、奨学金等の支払いが毎月7万円。
食費、雑費は2万円に押さえるように努力していますが、毎月1万円残るかどうかの生活を送っています。
両親は現役で働いており、姉はフリーターで実家暮らしなのですが、実家には一円もいれていないようです。

ご意見どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現役で共働きなのに仕送りっておかしいです。

仕送りするからには、あなたには親の資産状況を把握する権利があります。
お金の使い方、どのくらいあれば足りるのか、等話し合う必要があると思います。通帳も見せてもらいましょう。
仕送りを受ける側も、子供に多大な負担をかけているのだから節約生活をしているはずです。
家電が新品だったりしませんか?もちろん車なんて贅沢なものは持てませんよ。新車があったりしませんか?旅行に行ってるとかは?
相談者様は別居なのでしょうか。一度実家を見に行ってみましょう。仕送りは遊ぶためのお金ではありません。

家にお金を入れないフリーターの姉。
私はこの姉が怪しいと思います。あなたのお金が姉に流れている可能性も疑ってみては。

まだ50代でしょう?そんな若い年齢で仕送りって普通ではありません。70代でも仕送りなんてしませんよ。しっかり年金貰ってますし、逆にこちらが貰うほど裕福な世代です。50代だってそうです。今の若い人は好景気に社会出てませんから、ずっとずっと貧乏ですよ。
私の周りは親から援助してもらう人ばかりです。仕送りしてる人なんて見たことも聞いたこともありません。

現役で共働きなのに仕送りっておかしいです。

仕送りするからには、あなたには親の資産状況を把握する権利があります。
お金の使い方、どのくらいあれば足りるのか、等話し合う必要があると思います。通帳も見せてもらいましょう。
仕送りを受ける側も、子供に多大な負担をかけているのだから節約生活をしているはずです。
家電が新品だったりしませんか?もちろん車なんて贅沢なものは持てませんよ。新車があったりしませんか?旅行に行ってるとかは?
相談者様は別居なのでしょうか。一度実家を見に行ってみま...続きを読む

Q実家の両親への仕送りの相談です。 安月給で毎月苦しく、このままでは貯金ができません。 手取り14万弱

実家の両親への仕送りの相談です。
安月給で毎月苦しく、このままでは貯金ができません。
手取り14万弱の仕送りの相場はいくら位でしょうか。

24歳女、正社員の事務員。現在は月3万仕送りしています。
家賃、駐車場代、水道光熱費、奨学金等の支払いが毎月7万円。
食費、雑費は2万円に押さえるように努力していますが、毎月1万円残るかどうかの生活を送っています。
両親は現役で働いており、姉はフリーターで実家暮らしなのですが、実家には一円もいれていないようです。

ご意見どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何故仕送りしなくてわいけないのか、分かりませんが?あなたの状態も親に話して、よく話しあいがしつよな気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報