私は戸籍は岐阜県のままですが、住民票のみ愛知県に移しました。この場合、戸籍謄本はどちらの県で発行してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

戸籍のある市(地域によっては区)でのみ 発行されます。



ただ 郵送での請求もできますので 市のホームページをご覧になったり
市の戸籍課に問い合わせの電話をすれば 丁寧に教えてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/12 20:54

岐阜の方です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 20:56

岐阜です。


最近は郵送で取れるので、電話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 20:56

戸籍原本の有る、戸籍所在地です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県

婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県下呂です。郵送、速達で今朝送りました。明日の午前中には役所に届くようですが、今週土曜日までに必要なんですが間に合うでしょうか? 返信も速達にしました。

明日半休取得して下呂まで取りに行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

明日、申請先にお昼前にでも、電話で確認したら・・・・
ここで聞くよりは良いと思います。ここで明快に答えられる人はいないでしょう。

私の場合、新潟→東京世田谷で中一日で来ました。普通はすぐに処理してくれるようですので、速達なら
明後日の水曜、悪くしても木曜には着くでしょう。

郵便小為替で450円?往復速達で700円、これに加えてさらに出費する必要はないのでは?
電話で確認(受けたかどうかと、返送の予定)で充分だと思いますよ。

お幸せに!

Q年金請求申請書類の戸籍謄本、住民票の発行日は?

お世話になります
65歳の誕生日を迎えますので年金請求の手続きを行いたいのですが、必要書類の戸籍謄本、住民票の発行日は65歳誕生日の後のものが必要でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その通りです
65歳の誕生日以降に交付の物が必要です

Q戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。
戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。

Q住民票と戸籍謄本を代理人(親)が取得するには?

質問の通りなのですが、
住民票と戸籍謄本を親にとってきてもらいたいのです。
本当は本人である私が行けば早いのですが、
仕事の関係上取りに行く時間もなく、早急にその2点が欲しい状態なので親にとってきてもらうつもりです。

本人でなくても同居人なら取得は出来ますよね?
それとも無理ですか?
その際に委任状みたいな必要な書類はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

念のため、委任状を持参された方がよろしいかと思います。
用紙は、便箋でもレポート用紙でも何でも構わないので、書いて持参された方が確実でしょう。
その場合、委任状に委任された人の証明、免許証などの提示を求められる場合がありますよ。

Q子の住所を知らない親の住民票・戸籍謄本取得可能?

住民票取得と、戸籍謄本取得について教えてください。

親が子供の住民票や戸籍謄本および附表を取得できるのは分かっています。
でも、それぞれ交付申請する際は、現住所・本籍地の情報が含まれた申請書を
記入する必要があると思いますが、
この場合、親は子の住民票や戸籍謄本は取得できますか??

また、取得に関する理由はどうであれ、
親なら無条件に取得できるものなのでしょうか?
(そもそも委任状の第3者の範囲には親は含まれませんよね?)
それとも親でも正当な理由が必要なのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所や本籍地を申請書に書けないとなると親御さんだとしても住民票や戸籍証明は発行されません。
基本的に本籍地や住所を知らない(知り得ない)という状況にはないはずなので。

親御さんであれば通常は無条件で戸籍証明の発行を受けられるはずです。
ただ昨今はDVなどもあるため理由を尋ねて不信な点がないか確認されるかもしれません。
住民票については理由が必要になるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報