『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

大学のレポートで倫理的なことについて1000字書かなければなりません。
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

負け犬ブーム[編集]


酒井順子が、2003年(平成15年)に出版されたエッセイ集 『負け犬の遠吠え』において、30歳代超・子供を持たない未婚女性を指してこう表現する事で逆説的にエールを送った。「負け犬の遠吠え」は2004年度流行語大賞のトップテン入りも果たしている。 日本では、結婚・子育てこそ女の幸せとする価値観が根強い一方、結婚よりも仕事、家庭よりもやりがいを求めて職業を全うする女性が1980年代以降増加の一途を辿っており、結果、気が付いた時には「浮いた話の一つもない30代」という女性が、職場では相応の地位を獲得しつつも結婚できないというジレンマに陥ることもあるという。近年では主夫の増加など、社会の役割に於ける性別が伝統的な価値観に必ずしも当てはまらず、また結婚はしていなくても相応の社会的地位から安定した生活を送っているこれらの女性が半ば自嘲的に「負け犬」と自称し、一種のブームになった。
また、2005年に香山リカ著『結婚がこわい』が『負け犬の遠吠え』を擁護する内容で出版されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/負け犬

~~~~~~~~~~~~~~~


ジェンダーとは、ある社会において、生物学的男性ないし女性にとってふさわしいと考えられている役割・思考・行動・表象全般を指す。男性にとっては男らしさであり、女性にとっては女らしさである。
男らしさや女らしさとは、本来、生物的な男性・女性が社会的にいかにあるべきか、という価値観の問題である。そのため、生物的性と社会的性は同一視すべきではないものの、相互に深い関わりを持つ。しかし、日本のフェミニズムは両者の関わりを重視せず、社会的性の虚構性を批判し、これを解体することを目的とする傾向が主流を占める。[要出典]そのため、ジェンダーといえば、生物学的性別の社会的意義を否定するためのプロパガンダ的用語であるという偏向した理解が、保守派のみならずフェミニストたちにすら広く見られる。[要出典]

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェンダー

~~~~~~~~~~~~~~~

LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、性同一性障害を含む性別越境者など(トランスジェンダー、Transgender)の人々を意味する頭字語である。LGBという頭文語は1980年代中期頃から使われ始め、Tを加えたGLBT(LGBT)という言葉は日本では、1990年代頃から使われ始めた。
それ以降、この言葉は当事者の間で一般的となり、更にセクシュアルマジョリティー(性的多数者)の間でも欧米諸国や日本などで広く受け入れられている。LGBTという言葉は性の多様性と性のアイデンティティからなる文化を強調するものであり、性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方がより限定的かつ肯定的な概念である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/LGBT

~~~~~~~~~~~~~~~~

道徳教育(どうとくきょういく)とは、道徳的な心情を育て、判断力・実践意欲を持たせるなど、道徳性を養う教育のことを日本では主にいう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/道徳教育

~~~~~~~~~~~~~~~~

江戸しぐさ(えどしぐさ)とは、芝三光(本名:小林和雄、別名:うらしまたろう、1928年 - 1999年)[1]が提唱し、NPO法人江戸しぐさが「江戸商人のリーダーたちが築き上げた、上に立つ者の行動哲学」[2]と称して普及、振興を促進しているものである[3]。同法人が「紙類、文房具類、印刷物」「セミナーの企画・運営または開催、書籍の制作、電子出版物の提供、教育・文化・娯楽・スポーツ用ビデオの制作(映画・放送番組・広告用のものを除く)」に関し、商標権を有している[4][5]。
今のところ江戸しぐさが江戸時代に実在していたという事実は史料によって確認がされておらず、NPO法人江戸しぐさの理事長である越川禮子は江戸しぐさは口伝で受け継がれてきたものであるため、資料としては残っていないと述べている[6]。また、明治政府が江戸しぐさの摘発を行い、さらに多数の江戸っ子を虐殺した[7]、江戸しぐさを広めるための秘密結社が存在した[8]といった歴史観を前提としている。そのため歴史的根拠のない「発明」であるとする歴史作家による批判や「空想」であるとする江戸文化研究家による指摘等、複数の批判や指摘がなされている(後述)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/江戸しぐさ

~~~~~~~~~~~~~~~~

疑似科学(ぎじかがく、英: pseudoscience, pseudo-science)とは、うわべだけの科学や、誤った科学のことであり[注釈 1]、科学的方法に基づいていると誤って考えられたり[注釈 2]、あるいは科学的事実だと(間違って)位置付けられてしまった[注釈 3] 一連の信念のことである[注釈 4][1]。疑似科学(pseudoscience)という言葉は、科学哲学で伝統的に用いられてきた[2][3]。科学の手法とは、実験結果が再現でき、他者が間主観的に検証可能であるということ(Intersubjective verifiability)である[4]。科学とはあくまで現象の再現性であり、メカニズムの解明のことは指していない[5]。
しかし、科学と疑似科学の境界線はあいまいであり、一致しないことで悪い名声を持つ[6]。 過去には1934年にカール・ポパーによって反証主義(反証可能性を科学の条件とする考え)が提示された。しかし現代の科学哲学者に反証主義を擁護するものはほとんどいない[7]。1960年代以降もトーマス・クーンのパラダイムといった、さまざまな考えが提示され[8]、ラウダンの「線引き問題の逝去」により議論は下火となった[9]。それとは別にベイズ主義が登場し、現代科学では頻繁に統計が用いられて21世紀でも議論となっている[10]。研究結果の統計学的解析を行うメタアナリシスを通して、証拠の強さを決定するが、医学を主体とした領域においては専門家による意見は証拠としては最も弱い[11]。2002年よりイギリスの団体である「Sense about science 科学のセンス」は公共における科学の理解を高め、また非科学的な誤情報を修正するために「根拠を尋ねよう」というキャンペーンを行っている[12][13]。
現代の疑似科学の分野や傾向は多岐にわたり、科学研究・科学教育を行なう立場からは様々な文脈で批判されているのだが、一部の疑似科学はいわゆる悪徳商法と親和性が高く、科学や学問や教育などの領域の外側、巷でおこなわれている商業行為などで人(消費者)を騙すために用いられることもある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/疑似科学

~~~~~~~~~~~~~~~~

フィクション(英語: fiction)とは、作り事、虚構のこと[1][2]。あるいは、作り話。創作[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/フィクション

~~~~~~~~~~~~~~~~


ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC)とは、政治的・社会的に公正・公平・中立的で、なおかつ差別・偏見が含まれていない言葉や用語のことで、職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現を指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ポリティカル・コレクトネス

~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

望まない妊娠~女性たちの現実~


http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/600/148408.html


~~~~~~~~~~~~~

一人親家庭(ひとりおやかてい)とは、父親または母親の片方いずれかと、その子(児童)とからなる家庭をいう。単親世帯ともいう。
父と児童の家庭を父子世帯(ふしせたい)あるいは父子家庭、母と児童の家庭を母子世帯(ぼしせたい)あるいは母子家庭という。ひとり親家庭、単親家庭(たんしんかてい)とも言う。また、そのような家庭の親は、父親の場合はシングルファーザー、母親の場合はシングルマザーと称される。
なお、英語に由来する「シングルマザー(略してシンママとも)」(single mother)という呼称は、池上千寿子の著書「シングル・マザー 結婚を選ばなかった女たちの生と性」(1982年)によって日本で広まった。


https://ja.wikipedia.org/wiki/一人親家庭


~~~~~~~~~~~~~

妊娠中絶(にんしんちゅうぜつ、英: abortion)は、妊娠が終結し、胎児が死亡したことを言う。流産・死産を総括する概念。日本においては、妊娠中絶の時期により「流産」と「死産」の二つの用語で表記することが正式とされている。
日本において、単に「中絶」や「妊娠中絶」と言うと世間一般では人工妊娠中絶のことを指すことが多く、性交後に対応する緊急避妊のことを中絶と呼ぶ場合もあるが、医学上は自然妊娠中絶(一般的な意味での流産)の場合も含まれる。各項目の記述を参照。

https://ja.wikipedia.org/wiki/妊娠中絶

~~~~~~~~~~~~~
人工妊娠中絶(じんこうにんしんちゅうぜつ、英: induced abortion)は、人工的な手段を用いて意図的に妊娠を中絶させることを指す。妊娠中絶の一つであり、刑法では堕胎(criminal abortion[1])と言う。俗語で「堕ろす(おろす)」とも呼ばれる。本稿では、人工妊娠中絶を中絶と表記する。



カトリック教会[編集]
カトリック教会は、1869年のピウス9世の勅書 Apostolicae Sedis は中絶を例外なく殺人と見なしている。これは胎児は受精後直ちに〈人間になる〉存在であるとの見解を示したものであり、ローマ・カトリック教会は公式に他の主張を退けている。20世紀にはこの見解が公教会の教える所のものとなり、医療現場における中絶従事者の破門処分が教会法に明記されている。さらに21世紀に連なる教会の立場を示したのは1965年の第2バチカン公会議であり、ここでは生命をその胚胎から尊重する意味で中絶は罪であるとされ (Gaudium et Spes)、中絶を禁ずる根拠が姦淫の罪の隠蔽だけではなく生命の尊重へと深化した。また1968年にはパウロ6世が回勅『フマーネ・ヴィテ』(Humane Vitae) で同様に生命の尊重と人工的な産児制限への反対を表明した。これら以降の中絶の議論においては、胎児が中絶の時点で〈人間であるか否か〉という主張は退けられ、1970年代から21世紀まで続く生存権を背景にする反中絶の立場、すなわち胎児は受胎(受精)の瞬間から〈生命〉であるためその生存する権利を侵すことはできない、仮に様々な事情で親が育てならない場合は養子縁組をすることで中絶はせず子供も生存できるとする立場を教会はとっており、これを受けて今日では多くのプロライフ団体が中絶の廃止に向けて活動している[52]。そして、カトリック系の大学である上智大学において、1991年4月にプロライフの立場から国際生命尊重会議が実施され1991年4月27日に胎児の人権宣言が宣言された[53]。生殖と無関係な性交は常に断罪されてきた。ただし、妊娠初期の中絶についてはカトリック教会内ではかつて議論が存在した[52]。それは5世紀のアウグスティヌス、中世の神学者トマス・アクィナス、ヴィエンヌ公会議にあった議論である[52]。しかし、今日のローマ・カトリック教会においてこれらの主張は退けられている。1588年にローマの風紀の悪化を重く見たシクストゥス5世により中絶や避妊を殺人の罪に相当する「破門」に処すとの勅書 (Effraenatam) が発せられるが、3年後の1591年にグレゴリウス14世によって緩和された。この時に「殺人および魂を宿した胎児が関わっていない件については、教会法および市民法よりも厳しい罰は課さない」旨の勅書 (Sedes Apostolica) が発せられ、これは1869年まで効力をもった。17世紀においても胎児が受胎から期間を経て〈人間になる〉との見解を支持する立場があったが、教会は姦淫の罪を隠蔽するものとしての中絶には厳しい態度で臨み、インノケンティウス11世はたとえ妊娠した少女がこれを咎めた両親による殺害に直面したとしても中絶は容認されないとしている[52]。


https://ja.wikipedia.org/wiki/人工妊娠中絶


~~~~~~~~~~~~~~~~~~

赤ちゃんポスト(あかちゃんポスト)は、諸事情のために育てることのできない新生児を親が匿名で特別養子縁組をするための施設、およびそのシステムの日本における通称である。日本では唯一、熊本県熊本市にある慈恵病院がこのシステムを採用しており、同病院では「こうのとりのゆりかご」という名称を使用している。日本国外でもこの様なシステムを採用している国や地域が多数存在する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/赤ちゃんポスト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

7:13そこでイザヤは言った、「ダビデの家よ、聞け。

あなたがたは人を煩わすことを小さい事とし、またわが神をも煩わそうとするのか。 7:14それゆえ、主はみずから一つのしるしをあなたがたに与えられる。見よ、おとめがみごもって男の子を産む。その名はインマヌエルととなえられる。

イザヤ書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/isaiah.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

66:7シオンは産みの苦しみをなす前に産み、
その苦しみの来ない前に男子を産んだ。
66:8だれがこのような事を聞いたか、
だれがこのような事どもを見たか。
一つの国は一日の苦しみで生れるだろうか。
一つの国民はひと時に生れるだろうか。
しかし、シオンは産みの苦しみをするやいなや
その子らを産んだ。
66:9わたしが出産に臨ませて
産ませないことがあろうか」と
主は言われる。
「わたしは産ませる者なのに
胎をとざすであろうか」と
あなたの神は言われる。
66:10「すべてエルサレムを愛する者よ、
彼女と共に喜べ、彼女のゆえに楽しめ。
すべて彼女のために悲しむ者よ、
彼女と共に喜び楽しめ。

イザヤ書
http://bible.salterrae.net/kougo/html/isaiah.html


~~~~~~~~~~~~~~~~


第17章
17:1それから、七つの鉢を持つ七人の御使のひとりがきて、わたしに語って言った、「さあ、きなさい。多くの水の上にすわっている大淫婦に対するさばきを、見せよう。 17:2地の王たちはこの女と姦淫を行い、地に住む人々はこの女の姦淫のぶどう酒に酔いしれている」。 17:3御使は、わたしを御霊に感じたまま、荒野へ連れて行った。わたしは、そこでひとりの女が赤い獣に乗っているのを見た。その獣は神を汚すかずかずの名でおおわれ、また、それに七つの頭と十の角とがあった。 17:4この女は紫と赤の衣をまとい、金と宝石と真珠とで身を飾り、憎むべきものと自分の姦淫の汚れとで満ちている金の杯を手に持ち、 17:5その額には、一つの名がしるされていた。それは奥義であって、「大いなるバビロン、淫婦どもと地の憎むべきものらとの母」というのであった。 17:6わたしは、この女が聖徒の血とイエスの証人の血に酔いしれているのを見た。

ヨハネの黙示録
http://bible.salterrae.net/kougo/html/revelation …
~~~~~~~~~~~~~~~


ジェンダーとセックス[編集]
ボーヴォワールの「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」という理論[2]は、「セックス」と「ジェンダー」の相違を示しているとジュディス・バトラーは指摘している。バトラーによれば、「ジェンダー」とは「徐々に獲得していった」アイデンティティの一面だと示唆している。また、本著はジェンダーに対する根本的な理解を潜在的にもたらしたのだという[3]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/第二の性


~~~~~~~~~~~~~~~


出生率(しゅっしょうりつ)とは、人口学において、一定人口に対するその年の出生数の割合をいう。通常、人口1000人あたりにおける出生数を指す。これは普通出生率または粗出生率(crude birth rate、CBR)と呼ばれる。これに対し合計特殊出生率(total fertility rate、TFR)という概念もあり、単に「出生率」(Birth Rate)といった場合、日本では一般的には合計特殊出生率を指すことが多いが、世界では基本的に普通出生率を指す。
出生率は発展途上国で高く、先進国で低い傾向がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/出生率

~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

22:45ヨシャパテのその他の事績と、彼があらわした勲功およびその戦争については、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。

22:46彼は父アサの世になお残っていた神殿男娼たちを国のうちから追い払った。

列王紀上
http://bible.salterrae.net/kougo/html/1kings.html





~~~~~~~~~~~~~~~~

[494ε]
Σωκράτης
πότερον εἰ τὴν κεφαλὴν μόνον κνησιῷ—ἢ ἔτι τί σε ἐρωτῶ; ὅρα, ὦ Καλλίκλεις, τί ἀποκρινῇ, ἐάν τίς σε τὰ ἐχόμενα τούτοις ἐφεξῆς ἅπαντα ἐρωτᾷ. καὶ τούτων τοιούτων ὄντων κεφάλαιον, ὁ τῶν κιναίδων βίος, οὗτος οὐ δεινὸς καὶ αἰσχρὸς καὶ ἄθλιος; ἢ τούτους τολμήσεις λέγειν εὐδαίμονας εἶναι, ἐὰν ἀφθόνως ἔχωσιν ὧν δέονται;

Καλλίκλης
οὐκ αἰσχύνῃ εἰς τοιαῦτα ἄγων, ὦ Σώκρατες, τοὺς λόγους;

Σωκράτης
ἦ γὰρ ἐγὼ ἄγω ἐνταῦθα, ὦ γενναῖε, ἢ ἐκεῖνος ὃς ἂν φῇ ἀνέδην οὕτω τοὺς χαίροντας, ὅπως ἂν χαίρωσιν,

Plato, Gorgias

http://www.perseus.tufts.edu/hopper/text?doc=Per …




~~~~~~~~~~~~~

[494e]
Socrates
Is it so if he only wants to scratch his head? Or what more am I to ask you? See, Callicles, what your answer will be, if you are asked everything in succession that links on to that statement; and the culmination of the case, as stated—the life of catamites—is not that awful, shameful, and wretched? Or will you dare to assert that these are happy if they can freely indulge their wants?

Callicles
Are you not ashamed, Socrates, to lead the discussion into such topics?

Socrates
What, is it I who am leading it there, noble sir, or the person who says outright that those who enjoy themselves,

Plato, Gorgias
http://www.perseus.tufts.edu/hopper/text?doc=Per …

~~~~~~~~~~~~~~~~

κίναιδος catamite

~~~~~~~~~~~~~~~


美人投票(びじんとうひょう、英: Keynesian beauty contest)とは、金融市場における用語の一つ。
経済学者のジョン・メイナード・ケインズが『雇用・利子および貨幣の一般理論』第12章第5節で、金融市場における投資家の行動パターンを表す例え話として示したことから使われるようになった。
ケインズは、玄人筋の行う投資は「100枚の写真の中から最も美人だと思う人に投票してもらい、最も投票が多かった人に投票した人達に賞品を与える新聞投票」に見立てることができるとし、この場合「投票者は自分自身が美人と思う人へ投票するのではなく、平均的に美人と思われる人へ投票するようになる」とした。


https://ja.wikipedia.org/wiki/美人投票


~~~~~~~~~~~~~

ミス・コンテストとは、ミスの敬称が示す通り独身女性の美を競うイベント。一般的には容姿を基準に審査員が優劣を決めるため、コンテストの上位入賞者は美人の肩書きを得ることになる。日本語では「ミスコン」と省略されたり、「美人コンクール」と呼ばれたりもする。英語に基づいた表現として「ビューティー・ページェント[† 1]」を用いる場合もある。
日本における主なコンテスト主催者としては、地方自治体や商工会議所、大学の学園祭実行委員会や学友会、高校の文化祭実行委員会、企業などが挙げられる。
ミスコンテスト出身の女優やタレント、アナウンサーは数多く、一例として、藤原紀香(ミス日本グランプリ)、萬田久子(ミス・ユニバース日本代表)、叶美香(ミス日本グランプリ)、野際陽子(ミス立教)などが挙げられる。
世界4大コンテストとしては、ミス・ユニバース、ミス・ワールド、ミス・インターナショナル、ミス・アースが挙げられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ミス・コンテスト
    • good
    • 0

    • good
    • 0

「大学のレポートをネットで見ず知らずの人に聞くのは、倫理的にどうか」


というテーマはどうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング