アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父と30代後半の兄のことです。長文失礼致します。
兄は10年以上働いてなかったのですが、実家にお金がないことが分かってからやっと三年前から働きだしました。でも借金をしているようで...
私の母は亡くなっていて父は再婚したんですが、義母は兄に対して甘い父が嫌になったのか去年の夏、離婚しました。
父は再婚したのもあって兄を1人暮らしさせてるのですが、兄は借金をしているせいか、父が離婚してから自分で家賃を払ってないようで毎月父が払ってるみたいです。
最近はないようですが、借金の督促の電話が実家にかかってきてたこともあったみたいです。
兄働く前は生活費家賃、全部父がお金出してました。
兄は実家にお金がなくなったことが分かってから、父に借金を勧めてキャッシングローンに行ったこともあるみたいです。
父のことを完全になめてますよね!最低な兄だと思います。
父も兄に対して甘いと思いますが...こんな父なので兄がつけ上がるのだと思いますけど。
こんな家族なのでホントに嫌気がさします。
兄は昔から都合が悪くなると何も喋らなくなり、こっち側が折れるのを待つ人なので、話し合いをしようとしても話し合いにならないんです。
多分、私に色々言われるのが嫌なのか兄は母の法事にも現れず1年以上私とは会ってません。
借金がどれくらいあるのかこれからどうするのか話し合いたいのに会おうとしないんです。
自分の都合が悪くなると逃げる人なんです。
私もいい年なので、結婚したいんですがこんな兄がいたら結婚が難しいと思うので、どうにかしないといけないと思い投稿しました。
ちなみに私もずっと1人暮らししてます。
こんな兄と父にどのように対処したらいいですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No3です。

ありがとうございます。
10年も外出可能を維持した原因は、一人暮らしだからでしょうか。金があっても買い物は必要ですから。うるさいこと言う人も居ないし。実はあまりよくないんです。そんなこと言われんでも本人が一番分かってるからです。
    • good
    • 1

いわゆるニートですよね。

検索すれば分かりますが、大勢居ます。一旦どっちゃり落ち着いちゃうと、自分ではなかなか抜け出せません。その中でお兄様は働き始めた、ある程度知ってる者には奇跡に見えます。素晴らしい。出来るだけ継続出来るようにしましょう。

私の知る限り復帰例は2つ、一つはお兄様のように自力で復活しないと飢え死に確定が分かった場合。もう一つは自宅の狭い部屋以外に居場所が見つかった場合です。それが職場なら理想です。

残る問題は借金のようですが、これ、難しいんです。金がないと借金という選択肢は悪魔の囁きというか、挫折感が高く守るものもなく人生投げやりになると、実に楽な選択なんです。だからと言って気軽に金を与えてしまうと、間違いなくニート助長です。その中でお兄様は、中間的ですね。しかし片輪ながらも働いてるだけマシです。

借金してるのがお父様なら、あなた肩代わり出来ませんか?もちろんお兄様には絶対悟られない条件で。悟られると、甘えて来ますよ、再度借金という形で。

もし良ければ教えて欲しいのですが、ニートになったきっかけは?引きこもりですか?外出可能ですか?復帰、良くできましたね、どういういきさつですか?詳しく知りたいです。ニートだぁどうしよう!の話は星の数ほどありますが、復活した話は少数だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。
ずっと働いてなかったのに仕事を継続出来てるのは私も感心してます。
父の借金でローンの高いのは私が返済しました。父は返す気ないようですが...
兄がニートになったのは母が亡くなった時期で仕事もうまくいってなかったみたいで、それが原因のようです。
外には普通に出てました。

お礼日時:2017/01/13 13:47

あなたは、お父さんも嫌い?


俺ならお父さんと兄の間を断ち切ろうとするけどね。
兄がお父さんに、頼ることは一切許さない。法事にも来ないヤツなら、ケチョンケチョンにしてやる。徹底的に。二度と家に近づけないくらい。
それでも、お父さんは兄をかばうのかなぁ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は兄のことをすごく気にかけてるので2人の間を断ち切るのは難しいかと思います。
ケチョンケチョンにしてやりたいですが。

お礼日時:2017/01/13 13:38

縁を切るのが一番良いよ。


なおらんよこういう人は。父親は子供が可愛いんだろうし。
あと、昔と違い結婚は家族がどうとか別にそこまで関係ないと思いますから
どうぞ結婚してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。意見参考にしてみます。

お礼日時:2017/01/12 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!