化粧品には大まかにボディ用とフェイス用に
別れてますよね?
そこで、質問なのですが、ボディ用の化粧品を
顔に使うのってどうなんでしょうか?
例えば、石鹸 保湿クリーム 特にこの2つは
使っても大丈夫でしょうか?
あと、フェイス用を体に使う場合もお願いします。

A 回答 (2件)

顔用を身体に使う場合は特に問題は無い



が、身体用の場合は成分によっては問題が起きる

一般的に言うと、顔用はデリケートな肌に使ってもトラブルが起きないように
成分が低刺激性だったり、少量でも効果が出るように吸収率の良いモノだったりする

まぁ、自分の身体なので目立たない場所で試してみて
その上で判断すれば良いのかな
    • good
    • 1

下の方の言うように顔を体には問題ないです。

でも、体に使うにはやや成分が弱いです。あと顔用の方が高いので勿体無いですw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無印良品の化粧品について質問です。『敏感肌用・高保湿』と『オーガニック保湿』とどちらの化粧水&乳液の

無印良品の化粧品について質問です。『敏感肌用・高保湿』と『オーガニック保湿』とどちらの化粧水&乳液の方が保湿力高いでしょうか?もちろん年齢や肌質にもよるかと思いますが、使った事のある方の感想を知りたくて。。当方50歳で、目の周り乾燥気味です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

無印のコスメは、サンスターだったと記憶しています。
オーガニックも色々あり、合う合わないもあります。

年齢を考えると、すこし年齢層が低いかと思います。
一回使用しましたが、何だか使用感が合わず辞めました。
今は某メーカーを使用しています。
いろんなメーカーでサンプルをもらって、決めました。

Q【化粧品】男性から貰って嬉しい化粧品は何ですか? 口紅? ↓ 好みの色じゃない 保湿剤? ↓ 感想し

【化粧品】男性から貰って嬉しい化粧品は何ですか?


口紅?

好みの色じゃない

保湿剤?

感想してるってこと?

美容液

キモッ

マスカラ

意味不明。ゲイ?

入浴剤

臭いってこと?!

Aベストアンサー

そうですね、挙げられているものは自分で買いたいかなと思います。
入浴剤はとても嬉しいです。
見た目も可愛いし実用的で良いですね。

お化粧品は好みだけでなく、お肌に合う合わないがあるのでプレゼントするのって難しいですよね。
女性同士でも同様です。

プレゼントとして多いものの一例を挙げますと、

•グロス…口紅ほどハッキリと発色がないので、そこまで好みに左右されないかと。

•マニキュア…ネイルをお店にしに行ってる人には不要かもしれませんが、敏感肌とか気にしなくて良いのであげやすいですよね。

•アイシャドウ…派手な色より落ち着いたダークカラーや柔らかい色だと使いやすいです。

•チーク…好みの色はあると思いますが、店員さんに聞いて、一番人気の色なんだよ、と言ってあげるのも良いかもしれません。

基礎化粧品より、お化粧品の方が頂くと嬉しいなと個人的には思います。

自分では選ばない色やブランドを頂くだけでワクワクします。
深く考えず、喜ぶ顔を思い浮かべながら選んで見て下さい。

Q【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験を

【化粧品の動物実験】化粧品の発売前に兎の目に化粧品を垂らしてウサギの目に異常が起こらないか動物実験をしてから販売していた化粧品メーカーってどこですか?

Aベストアンサー

そのような時代もあったという認識です。ある意味その事は各社タブーになっています。今は動物愛護の観点から、そのようなことはないと信じたいですが、もしまだそのようなメーカーが存在するとしたら、そのメーカーの化粧品は買いたくありません。

Q30代が高年齢用の基礎化粧品を使うことは?

お世話になります。
私は現在30前半ですが、乾燥肌で、すでにシワがあらゆるところに出てきて、悩んでいます。
もうすぐ手持ちの基礎化粧品が切れるので、新たに購入しようと思うのですが、よく各メーカーの化粧品って、大まかな対象年齢が掲げられていますよねぇ。
肌にとっては、年相応の化粧品を使った方がよいのでしょうか。私としては、たとえば50代用の物の方が、効果があるのではないかと考えているのですが・・・。
ご存じの方、どうぞ、アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ちょっと気になるのですが、
30前半でしわでお悩みというのは少し早すぎるような気がします。
外人のように彫りが深い顔立ちだとしわが出るのも早いのですが
間違ったお手入れをなさっているのではないでしょうか。
もしくは何にもしていないとか。
アンチエイジング力の強い基礎化粧品に頼るのではなく
根本的な原因を突き止めることが大事なような気もします。
リンクルクリームといっても、塗ればたちまちしわがなくなるというものでもありませんから。
今ならまだ大した苦労もなく健康な肌を取り戻せると思うのです。
実際にお目にかかればアドバイスできることもあると思うのですがそういうわけにもいきませんので
お買い求めになる際に、BAさんに相談してみてはいかがですか。
高い化粧品を買うのですから、それくらいのサービスはしてもらいましょう(笑)

Q男性用化粧品を女性が使ったら、どうなるんでしょう?

男性用化粧品を女性が使ったら、どうなるんでしょう?

肌が荒れたり、するんでしょうか。

Aベストアンサー

男性のほうが油分が多い肌なので、さっぱり感があり保湿は少なめ。脱脂力が強いことが挙げられます。
女性でも脂性肌(水分も油分量も多い)の方が使っても良いと思います。
私はTゾーンがテカるのでTゾーンだけ、オキシー コントロールジェルを使っています。
あとは、汗拭きシートはマンダムのシートを使っています。
男性用を使っても問題ないでしょう。
注意すべきは、人によって合う、合わないがありますから、一概には言えません。

声を大にして言いたいのですが、男性物でも女性物でも、要は成分が重要なんですよ。
百貨店の化粧品売り場に並ぶ、超有名化粧品メーカーの商品、成分を見れば合成界面活性剤、合成ポリマー、タール色素、香料など悪い成分をバンバン使っています。
香りだって色だってすごいですよね。単純に考えて、食べ物にあんな着色や匂いあったら食べる気持ち起こります?
なるべくなら自然なもので、変な着色や保存料なんか使ってなくて。そのほうが体に良い。健康。って思うのが普通でしょう。
化粧品だって同じことだと思います。

素人が全成分を見て、これがなんなのか判断に困るのが当たり前ですが、なるべくであればオーガニック、自然派、無添加なものをチョイスするのが大事です。
成分をパッと見て、いろんな混ぜ物が少ないこと。
単純な成分でいいのです。
化粧水なんて単純に考えて、水、保湿成分だけでOKですよね。
(化粧水なんて原価50円以下です。それを何千~何万円で売っています)
商品が流通する上で、保存料は欠かせないものだと思いますが、あんな合成着色や香りは必要ないでしょう。

化粧品は、合成界面活性剤で肌に小さな穴を開け、そこに漂白剤を浸透(美白)
合成界面活性剤で肌に小さな穴を開け、そこに合成ポリマーを注入(シワ取り、ハリ)
これが単純な化粧品のからくりです。
肌に穴を開ければ中の水分が蒸発して乾燥は進み、早い段階で老い肌の道を辿ります。
化粧品を使っているのではなくて、化粧品を使わされている状況に陥ります。
ほとんどの日本人女性がそうでしょう。

若い頃なんて、化粧水やクリームなんて全然使ってなかったですよね。
いつから化粧品を使わなければいけなくなったのでしょうか?
年齢のせいではありません。
男性は歳を取っても、化粧水や乳液なんてつけませんよね。
もちろん、男性は女性よりもセラミドや皮脂量が多く、角質層が厚いせいもありますが、それだけが問題ではありません。
女性はメイクをすることで、洗浄力の強いクレンジングが必要になります。
それによって乾燥する。保湿する。

私はケミカル化粧品を止めて3年経過しましたが、精製水に保湿成分を混ぜた自作化粧水に、スクワランかホホバオイルで終わり。シンプルステップです。
ファンデやチークは、ミネラルコスメで石鹸で落とせるものを使っています。
20代、ケミカルコスメ(外資系、高級化粧品)を乱用していた頃よりも、今のほうが肌力が上です。
あまり宣伝に踊らされないほうが良いと思います。

男性のほうが油分が多い肌なので、さっぱり感があり保湿は少なめ。脱脂力が強いことが挙げられます。
女性でも脂性肌(水分も油分量も多い)の方が使っても良いと思います。
私はTゾーンがテカるのでTゾーンだけ、オキシー コントロールジェルを使っています。
あとは、汗拭きシートはマンダムのシートを使っています。
男性用を使っても問題ないでしょう。
注意すべきは、人によって合う、合わないがありますから、一概には言えません。

声を大にして言いたいのですが、男性物でも女性物でも、要は成分が重要な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報