AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

単願推薦で私立高校を受験します。
前の過去問の三教科の平均点が150点くらいでした。
最低何点くらい取ればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高校の倍率などによるかもしれませんが200点取れれば安心かと思います。

    • good
    • 0

学校によりますが、6、7割取れればいいかと…


勉強頑張ってくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立単願で落ちたい人、または落ちることってありますか? 自分の偏差値より4つ偏差値が上の学校を単願で

私立単願で落ちたい人、または落ちることってありますか?
自分の偏差値より4つ偏差値が上の学校を単願で受けます。
部活での奨学金も付けて貰ってます。
これで落ちることってありますか?

Aベストアンサー

単願でも落ちる可能性があるか無いかと言えばあるでしょう。
複数の学科・コースがあるところは回し合格で救済されることはありますが、そのあおりで落ちてしまう人がいることはあります。

質問者さんはクラブ推薦がかかってるということでしょうかね。
クラブ推薦がかかっているのであれば、それならよほど当日の試験でやらかさない限りは大丈夫でしょう。

とはいえ、今後のことを考えれば勉強はできるに越したことはありませんから、最後までしっかりと気を抜かずにラストスパート頑張ってください。

Q単願推薦について

息子は私立高校の単願推薦の受験資格をもらいました。推薦だったら100%大丈夫という人もいれば、落ちることもあるという人もいます。経験者の方おしえてください。

Aベストアンサー

受験資格をもらった、というのは中学の先生がOKと言ったということですね?
それは通常、中学側と高校で「事前相談」で話がついているということを意味します。
結論から言えば、この後息子さんが不祥事を起こさない限り、100%合格します。まあ、まず大丈夫でしょう。

しかし、そのことを本人に告げると、一気に態度がダラけます。残りの授業や定期テストに身が入らなくなったり、場合によっては先生に反抗的な態度をとって唯我独尊状態になる生徒もいます。(もちろん、息子さんがそういうタイプかは分かりませんが)
ですので、息子さんには「落ちる可能性もあるから、しっかり受験勉強をするように!」と言うのが、ベストでしょう。

Q単願推薦に落ちた!未だ間に合う私立高校はありませんか?

これ以下の学校はそれほど多くはないという都内私立高校の単願推薦に落ちました・・・。成績が悪いので選べる学校も少ないですが、何とか二次募集、三次募集で高校に入学させたいと思っています。こんな子でも受け入れてくれる今から間に合う学校はないでしょうか?

Aベストアンサー

募集があっても、合格するかは微妙ですよね。下位レベルの単願推薦で落ちる
ということは、一般試験では定員割れなどの特殊ケースでなければ合格は難しい
と言えるのでは。

ただ進学に際しては、学校側が一番情報を持っているはずですので、担任の教員と
相談して決めるのが早道です。

ご子息が男子か女子かわかりませんが、男子だと偏差値が低いのは自由が丘学園
あたりでしょうか。2/14~16受付で2/17試験があります。

参考URL:http://school.quu.cc/

Q高校受験 単願推薦と一般入試

中3生の母です。
単願推薦の基準ギリギリでの合格ってやめたほうがいいでしょうか?

入れるならば…と欲を出してしまいそうなのですが、普通に考えると高校に入ってビリと考えますが、それってつらいですよね~?入ったはいいけどついていけないと…単願推薦で入る方って余裕を持って入学する人が多いのでしょうか?それとも入れるならギリギリでも入っちゃう人が多いのでしょうか?たくさんの方のご意見お待ちしています。

また一般入試を受ける方とはどういう方達なのでしょうか?レベルは単願推薦で入学する者と比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

出ましたね、女親特有の「ネガティブな思考」が!

この類いの質問は毎年受けます。特に女子中学生や、母親に多いんですよね。「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入ると、ついていけない」とか、「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入るくらいなら、ワンランク下の高校で上位にいた方がいい」という発想をする方なんですが、私自身毎年こういう発想をする女性を駆逐したいのですが、いまだに出来ずにいます…

ぶっちゃけ、私の教えた生徒でも「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入った」生徒多数いますが、いまだについていけないで辞めた人など居ません。

また、「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入るくらいなら、ワンランク下の高校で上位に居続ける」生徒というのもなかなかいるものでもありません。

私自身、偏差値60の公立高校受験に失敗して、偏差値45の私立工業高校に二次募集で入学しました。高1の一学期までは学年ベスト3を守り通しましたが、夏休み明けからはそこから学年ビリに転落して、それ以来約二年半もの間、学年ビリを守り通しました(笑)

『朱に交われば紅くなり』っということわざをご存知でしょうか?この言葉の意味を一言で要約すると、『生活環境がすべて』ということになります。少しでもレベルの高い環境にさらせば、その人間はその環境に合わせようとする作用が働きます。私も低いレベルの高校にどっぷり染まってしまいました。今でも高校選択を間違えたなぁっと中学時代に思いますよ。

ギリギリのレベルで高校に入った子は(周りが下がるので)真ん中にところ天のように押し出されます。逆に楽々高校に入った子は、その高校の本来のレベルに染まり、ズルズル真ん中の方へと下がっていくのが自然の法則です。

ゆえに堂々とギリギリでも『少しでもいい環境の高校』に入ってください。第二の私は見たくないです…

出ましたね、女親特有の「ネガティブな思考」が!

この類いの質問は毎年受けます。特に女子中学生や、母親に多いんですよね。「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入ると、ついていけない」とか、「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入るくらいなら、ワンランク下の高校で上位にいた方がいい」という発想をする方なんですが、私自身毎年こういう発想をする女性を駆逐したいのですが、いまだに出来ずにいます…

ぶっちゃけ、私の教えた生徒でも「ギリギリレベルの高校にギリギリの成績で入った」生...続きを読む

Q私立高校の推薦単願受験について

息子中3男子の受験について悩んでいます。
中学の担任の先生から希望の私立高校への推薦がもらえそうな段階にはいりました。その高校は本人のレベルより偏差値で12ほど高いので、併願受験となると難しく、先生が推薦を薦めてくださいました。息子本人は希望が叶いそうなので期待が膨らんでいる様子です。親としても合格できたら嬉しいのですが、本人の成績を考えると、高校合格がゴールになって、入学後授業についていけないのではと不安があります。特に息子は数学がひどく苦手で傍目で見ていても学習の壁を感じるほどです。一般に私立高校は成績の幅が広く、学内でも成績の差は大きく出ているとも聞きます。入りやすい推薦単願で入学したものの能力的についていけず、進級困難な状態になり途中で諦めて退学をも考えるようなケースなどご存知の方、お話を伺えたら幸甚です。

Aベストアンサー

我家の子供が偏差値では到底届かない学校へ、たまたま通知表では基準を満たしていたので推薦単願受験で私立校に入りました。同じように推薦単願で入ってきた子達はやはり学力面では厳しく、中位にも入れるか入れないかで、大体が底から中位にいますね。単願推薦でも偏差値的に満たしている子達、一般試験で入ってきた子達がやはり中位から上に位置しているのが傾向として実感しています。ですから、やはり学力面で心配ならば偏差値相応の学校が良いと思います。成績には拘らないが、部活などでどうしてもこの学校へ通いたいと言う希望ならばかなえてあげてはいかがでしょうか?あと、成績不振者に対する補習や面倒についてきちんと確認することも大切で、学校によっては日曜日にも補習をやってくれるところもあります。数学が苦手ですと、やはり高校では苦しく特に2年になって上位層との差が顕著に現れます。高1から補習塾などでよほど頑張らないと苦しいかも知れません。成績不振で万一留年するよりは退学の事態が発生した場合、親としては現実を受け入れてやりなおすのも「アリ」というくらいの余裕は持ちたいもので、そうでないと子供も追い詰められてしまい自信喪失にも繋がりかねません。単願推薦でもう1つ気をつけることは、退学した場合に高校より次年度からその中学から推薦募集をしないことがあることです。退学した場合自分ひとりの問題ではなく、母校の中学の後輩達に迷惑がおよびます。親としてはかなり思案のしどころで難しいと思います。ご子息が良き高校生活を送られますよう。

我家の子供が偏差値では到底届かない学校へ、たまたま通知表では基準を満たしていたので推薦単願受験で私立校に入りました。同じように推薦単願で入ってきた子達はやはり学力面では厳しく、中位にも入れるか入れないかで、大体が底から中位にいますね。単願推薦でも偏差値的に満たしている子達、一般試験で入ってきた子達がやはり中位から上に位置しているのが傾向として実感しています。ですから、やはり学力面で心配ならば偏差値相応の学校が良いと思います。成績には拘らないが、部活などでどうしてもこの学校...続きを読む

Q単願推薦のやり方は?(内申が足りてません)

親が駄目なもんで(汗)、子供も苦戦中で、某私立高校へ行きたい
と行っている長男の夢をかなえてはやりたいのですが、その高校の
単願推薦基準に内申点が足りません(-2点)。

学校説明会へ行くと、不況で私立に行く子が減っているためか、
「基準に足りない場合でも、どんどん相談に来て下さい。」とアナウ
ンスでありました。もちろん、相談したからOKなどということはない
でしょうが・・・可能性のある以上は相談してやりたいと思うのも
親馬鹿です。

長男の担任の先生も一肌脱ごうかとは言って下さっています。こう
いった場合、高校との推薦基準に合わない相談は、学校経由の方が
良いのでしょうか?それとも親の仕事なのでしょうか?なんせ、
長男っていうことで、高校受験は右も左もわからず困っています。
ご教唆下さい。

Aベストアンサー

去年高校受験の子がいました。
確かに単願推薦だと相談に来てくださいというところが多いです。
うちは公立志望だったので、併願推薦でした。また、学校によっては単願の場合かならず事前相談が必要で、相談がない場合は受からないようです。
また、学校によっては説明会や相談にある程度の回数行くと内申基準を12ぐらい下げてくれるという話も聞きました。
ですから、相談に行った方が良いですよ。学校の先生の方もやってもらってなおかつ相談にも行くという方が本当に行きたいということが伝わりますので。
また、担任の先生の言う一肌脱ぐというのは内申をかさ上してくれるという事かもしれませんので、高校に対してのアクションは親が起こしておいた方が良いですよ。素直に、内申のことは話して相談すれば良いですよ。

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q私立高校を単願推薦で受ける人は、その高校と偏差値がどの位離れてると不合格になりますか?

私立高校を単願推薦で受ける人は、その高校と偏差値がどの位離れてると不合格になりますか?

Aベストアンサー

さらに追加です。今私が見ている生徒の一人は、内申があと1あがるか、模試の偏差値が1上がるかどちらかすれば、単願で受けられたのですが、
どちらも上がらず併願になりました。

Q高校受験で「私立高校 推薦単願」の人をどう思いますか? 偏差値は48~59くらいの高校です。

高校受験で「私立高校 推薦単願」の人をどう思いますか?

偏差値は48~59くらいの高校です。

Aベストアンサー

受験生本人と保護者の方が納得して受験するのであれば、別にいいのではありませんかね。
偏差値が48~59ということは高校の中で複数のコースが設けられているということなのでしょうし。

Q推薦で入学する子ってダメになりますか?

息子が高校受験です。私立を決める段階です。面談で先生に、某有名私立大付属高校の推薦の話しをいただきました。
でも私の職場のひとや、塾の先生が「楽するな。推薦でいくとダメになる子が多いから一般受験で私立も県立も頑張れ」と言います。そういうものなのでしょうか?
個人的には、中学1年時は3と2に位だった内申をほぼオール5と4にしたご褒美と考えればいいと思ってしまう甘い親心もあります。でも、推薦で決まったら遊び呆けるだろうなとも思います。本人も悩んでます。
経験者の方、お子さんが推薦で入った方、お話聞かせてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は学校の仕事を長くしていました。また,子供の高校受験を2回経験した母です。

学校の先生の方から「推薦」の話がもらえるなんて,とても優秀なお子さんなんですね。
学校推薦の条件は成績だけではないと思います。普段の生活もとても大事です。
息子さんはきっと真面目に学校生活を送られたのですね。特にこの1年間はとてもがんばったということなので,ご褒美と捉えられる学校に早めに決まるのはとても良いことだと思います。
私立高校は学費などとてもお金がかかります。保護者である質問者さんがその点を納得しておられるのなら,よいお話なのではないでしょうか。

職場の方や,塾の先生がおっしゃるのは,
某有名私立大付属高校→某有名私立大学への進学がほぼ保証されてしまうから高校で本人が遊び呆けてダメになってしまうということなのでしょうか?
それとも,1年間でこれだけ伸びた子なのだから,公立の進学校に進めば(一般入試の時期まで勉強し続ければ)もっともっと伸びて,その有名私立大学よりももっと上の大学や国立大学が目指せるのにもったいない,ということなのでしょうか?

どちらにしても本人の自覚の問題ですよね。
推薦入試の場合,面接があると思うのですが,面接では必ず志望動機や将来のことを質問されます。
これを機会にしっかりお子さんと話し合ってみてください。
大学に進んだら,将来はどうしたいのか,ということを。
大学に進めば選択の幅が増えます。自分の可能性を広げるためには勉強が必要だということや,
大学名で判断されることもある,ということなど,親が感じていることをたくさん話してあげる必要があると思います。
将来のことを真剣に考え,感じれば,高校に進学して何をすべきなのかということはちゃんとわかります。
そうしたら,遊び呆けたりといった自分の可能性をつぶすような行動はしないと思うのです。
だって,ほぼオール5をとれる能力をもったお子さんなんでしょ。

私の子は二人とも推薦で早々に決めてしまいました。
私立大学の付属高校です。
上の子は付属大学の推薦のないクラスに所属し,難関国立大学を目指し無事に志望した大学に進学しました。
下の子は付属大学に進むクラスに所属し,付属大学の目指す学部に推薦で行けるように勉強に励み,成績は今はクラストップです。
推薦で早々に進路が決まったって遊びませんよ。周りの友達が入試に向けて勉強してるのに一人で遊ぶんですか?
クラスメートに勉強を教えてあげたり,卒業式の準備がかりを引き受けたり,きっとみんなのために頑張ると思います。最近は高校の方から課題も出ることも多いみたいです。説明会で高校の教科書のことがわかったら,早めに購入して本棚に並べるだけでも自覚すると思いますよ。
うちの子どもたちの同級生も推薦で進学したからといって遊んでしまってダメになった子なんていませんよ。
大丈夫,息子さんは親御さんが心配するほど子供じゃないと思います。


塾の先生は申し訳ないけれど,やっぱり"商売"が入ってるのだと思います。実績とか3月までの授業料とか。
職場の方は根拠なんてないんじゃないですか?
あまり気にしない方がよろしいと思います。

私は推薦で早く決まって良かったと思っています。
別に楽な道を選んだとは思っていませんが,早く決まったのは本当に良かったです。

お子さんとよく話し合いをなさってください。そして息子さんにとって最良な道を選択なさることをお祈りしています。

こんにちは。
私は学校の仕事を長くしていました。また,子供の高校受験を2回経験した母です。

学校の先生の方から「推薦」の話がもらえるなんて,とても優秀なお子さんなんですね。
学校推薦の条件は成績だけではないと思います。普段の生活もとても大事です。
息子さんはきっと真面目に学校生活を送られたのですね。特にこの1年間はとてもがんばったということなので,ご褒美と捉えられる学校に早めに決まるのはとても良いことだと思います。
私立高校は学費などとてもお金がかかります。保護者である質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング