プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの事について全くの無知なので、簡易的でいいので教えて頂けたら幸いです。

私わ今現在4st jog zr sa56jに乗っております。変えてる部分はマフラーと、i-mapをつけてリミッターは解除してあります。おおよそ最高速度は真っ直ぐで70㎞は、いっていたと思います。(もちろん、いつも制限速度は守っています)

50ccの4stスクーターでは坂道は弱いんですよね?
そこでふと思い出したのが、
だいぶ前に知人が50cc 4stのスクーターを乗っていて、その知人はスクーター好きを集めてツーリングしていたそうなのですが、(いつもはきつかったけど、山道もすいすいあがるように(カスタム?)したんだー!)と言っていたことです。
ボアアップはしていないと思います。
彼は50ccの免許しか持っていないので。
ボアアップ以外で山道を強くする方法ってあるのですか??
今その知人と関わりがなくなってしまったので、彼が何をどうしたのかを聞くことができません。
リミッター解除してマフラー変えただけでわ坂道は強くなりませんよね?

残念ながら私の住んでる場所に山はないし、山みたいな上り坂もありませんので、遠出しないと今のバイクで試す事もできませんので、今のバイクで坂道上ったらどうなるかわかりませんが、多分真っ直ぐな道をフルスロで最高速だしてから登っても、徐々に30㎞、20km、と落ちていきますよね?

坂道強くするにわボアアップしかないと思うのですが、それ以外ありましたら、教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    お返事遅れて申し訳ございません!

    ウエイトローラーでしらべたらプーリー?が何㌘とかたくさん種類あってびっくりです。。

    i-mapつけてリミッター解除してあり、最高速伸びていても、坂道強くすると結局、最高速度は落ちるということですか?所詮50ccの4stスクーターに、最高速と加速、坂道強さ均等に求める事はできないのでしょうか?(もちろん、個体差、人の体重や、実際にやってみなきゃわからない事がおおいのかもしれませんが。。。)

    おおざっぱにいうと、坂道強さ、加速を求めるか、最高速度を求めるかどっちかって事なんですかね??

    これって50ccに限った話でしょうか?
    来年あたり原付二種の免許を取り、ボアアップする予定なのですが。。

    知恵袋に似た質問があったので閲覧したのですが、(50cc4stなんて何してもクソ。2stに乗り換えろ!)なんて意見ばかりでした。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/13 12:16
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    成る程。。。
    まぁぶっちゃけ一番はフルノーマルがいいけど、
    よく遠出して、しかも坂道とか上ったり下ったりする人ならプーリー?とか変える。坂道上ったりしないからリミッター解除して最高速度上げる。
    両方伸ばす事は、一応できるけど、金銭的な面で難しい。って解釈でいいですか??

    逆に、まんべんなくでわなく、
    最高速度は殺さず、
    今よりほんの少しだけでも上り坂強くする。というわ無理でしょうか?
    どうしてもあっちをいじればこっちが。。となってしまうのですか?
    もし可能でしたら、
    (おおよそ)でいいのでウエイトローラーが何㌘がおすすめとか教えて頂ければ幸いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/13 16:44

A 回答 (3件)

>(おおよそ)でいいのでウエイトローラーが何㌘がおすすめとか教えて頂ければ幸いです。



i-mapの設定/マフラー/エアーフィルター/プーリー/ベルト/クラッチスプリング etc
によって変わるので、「おおよそ」なんて無いです。
強いて言えば、同型車の情報をネットで検索する位。

先ずは、エンジン回転数8000rpm で最高速度が出るようにセッティングし、
そこから、少しずつ セッティングをトライアンドエラーでセッティングし直して下さい。

マフラーを始め、変更パーツは複数購入して、どの組み合わせがベストか
探してください。
 ↑ むちゃくちゃお金がかかります。

お金をかけないなら、ネット情報を信じて、同じように変更してください。
必ずしも、スレ主さんの希望のようになるとは限りませんが。
 かくして、改造の泥沼にはまる。。
    • good
    • 0

>おおざっぱにいうと、坂道強さ、加速を求めるか、最高速度を求めるかどっちかって事なんですかね??



大雑把に言うと、そうなります。50ccに限りません。
ですが、その両方を求めるチューニングも不可能ではありません。
各社が発売しているチューニングパーツは、それを謳ったものが多いですが、
効果は、???です。

両方の効果を出しているのは、例えばレース車両。
お金がかかりすぎて、一般的では無いですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ウェイトローラー、プーリー、ベルトを替えるというのが、定番みたいですよ。


要するに、自転車のギアを、5速から3速に落とすようなもので、ギア比が上がり、加速、坂道には良いが、当然、最高速は下がり、回転数が高くなるので、燃費は悪くなります。
とりあえず「ウェイトローラー」で、検索してみては。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!