プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外で、身分証明書が必要だった場合、2つのIDが必要って、ホントですか?
何処の国でしょうか?
パスポートの他に何が使えますか?
日本の免許証でも通用しますか?

海外行く時、携帯電話を現地で使用したいのですが。後レンタカー、
日本より規制厳しいですね。

A 回答 (5件)

確か 身分証明できるものによって点数があり 

ある点数を越えると証明出来ると規則を決めているところがあります。
写真付きの政府関係が発行しているものや 
銀行関係 保険関係 写真あり無しによって点数があり 名前 現住所 生年月日等確認できるのが条件となります。
たとえば パスポート90点 運転免許書と国際免許で60点 銀行カード、保険カード、クレジットカード等30点 で合計100点を越えれば良しみたいな感じです。 その他 銀行のステートメント(3ヶ月以内で現住所が確認できるもの) 公共料金の請求書 学生書 飛行機のEチケット 自分の名刺(数枚)なども 点数を加算できます。
    • 0

> 海外で、身分証明書が必要だった場合、2つのIDが必要って、ホントですか?

> 何処の国でしょうか?

これまで30ヵ国ちょっと旅しましたがパスポート以外の身分を証明する書類等を要求されたことは無いです。
 どこで得られた情報でしょう? どこかで読まれたのでしたらそこに何処の国での話なのかがあったと思いますし、人から聞いた話であればその人に確認されればよいと思います。
 テレビなどで聞いた話なので確認できないということしょうか?
 何の際の話なのかもわかりませんので何とも。。。

> パスポートの他に何が使えますか?
> 日本の免許証でも通用しますか?

たとえ写真付きであっても日本語でしか書いていない物を見せる事に意味はありません。
 相手は何の証明なのか、どいう機関が発行した物かを確認出来ないからです。
 自分で作った物かもしれないわけで。。。

> 海外行く時、携帯電話を現地で使用したいのですが。後レンタカー、

携帯電話自体を借りる際も、SIMフリーのスマートホンを持って行ってプリペイドSIMを買う際もパスポートのみで問題無いです。レンタカーを借りる際もです。

> 日本より規制厳しいですね。

何の規制でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ビザです。規制は最近中国も厳しくなって、きましたね。

↓のNo.2です。

お礼拝見しました。
結局何のご質問なのかよくわからなくなりました。

台湾で携帯電話を契約したい(SIMカードで購入でなく、現地キャリアと直接契約のうえ
回線利用権と端末購入)のであれば、別に専用の質問を立てたほうが良いと思います。

台湾は何度も旅行で行っていますが、IDを2点求められた経験は少なくとも私は無いです。
※台湾で携帯キャリアと契約しようとしたり、銀行口座を作ろうとしたことはありません
    • 0
この回答へのお礼

労働ビザで、旅行とはちょっと違うかな。

日本籍の場合、写真付身分証明書でアルファベット表記がされている物はパスポートしかありません。

中国語圏など漢字文化圏なら運転免許証でも良いかもしれないですし、
学生さんなら国際学生証を作るという手もあります。

基本的に身分証明書には写真が必要とされるケースが多いですしNo.1さんが回答されているよう、
国際運転免許証の実物をご覧になればわかりますが、あれだけでは身分証明書扱いにはなりません。

身分証明が必要な場合は、クレジットカード高額決済以外にも、銀行関連(口座開設、海外送金先登録等)、
出入国審査や税関検査、街中での警察からの職務質問(は偽警察に注意)あたりが想定されます。

携帯電話は日本の物をローミングするのではなく、現地でSIMカード購入ですか?
身分証明書はいると思いますが、パスポートでいいのでは?

レンタカーの何が日本より規制が厳しいかよくわからないですが、年齢ですか?
国や会社によっては運転免許証+国際運転免許証を持っていても25歳以上でないと貸さないとか
外国人は保険を多めにかけさせられるという類いですか?それは慣習なので仕方ないです。
(日本で左側通行は不慣れだから右側通行したいと米国人が言っても無理なのと同じです)
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2017/01/13 05:12

私のつたない経験では、ケータイもレンタカーもそれ以外でもパスポートを出してさらに身分証明書を求められたことはありません。

若い頃は、つまり時代としても昔はクレジットカードを使うときに身分証明書の提示を求められたことはありました。
レンタカーはパスポートがあっても免許証は必須ですから問題ないでしょう。
気を付けることは国際免許証と呼ばれるものだけではダメということです。本物の免許証が 必要です。逆に国際免許証は無くても大丈夫なエリアやケースもあります。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2017/01/13 05:12