プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼いたします。

先日、成人いたしました。
しかし成人式の前日は39度、当日も38度の熱があり、成人式や同窓会を断念しました。
私自身しんどかったし、就職している友人も多いのにインフルエンザかもしれない風邪を移してしまってはいけないと思い、行かないと決めました。

振袖は叔母さんの物をおさがりでもらい、母も自分が成人式に出ていない分楽しそうで、一緒に準備をしてきました。私も気に入っていました。

友人に会えなかったのは寂しいですが、振袖は前撮りで一度着ることはできていたので私自身そこまで残念には思っていないです。
でも母は出席してほしかったようで、前日に熱が上がったときも「同窓会は無理でも、式だけでも行くでしょ」と言っていました。
成人式の日の朝、行かない、行けないと伝えた時の母の顔に、悪いことをしてしまったなぁと感じました。母は私が1番行きたかったと理解してくれているので何も言わないです。でも娘の晴れ姿を楽しみにしていた母の気持ちもわかるし、前々から張り切って準備をしてくれていた母に申し訳ない思いでいっぱいです。

成人式の替わりにというわけではないですが、母のために何か記念になるようなことができないかと考えています。
何かアドバイスやアイディアをいただきたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

2年前に成人式を終えた娘と2年後に成人式の娘がいます。


私も成人式に出席出来ませんでした。
だから上の子の成人式の時は気合い入ってたのを思い出しました。
振り袖を率先して選び「本人の意見も聞け」と主人に止められた程です。

さて、熱ならしょうがないとお母様も思ってらっしゃるのでは?と思いつつ、自分ならと考えてみました。

振り袖を着られたのは前撮りの時だけなのですよね?
少しお金はかかってしまいますが、もう1度着て一緒に神社にお参りとかはどうでしょう?
娘の晴れ姿を見たぞっ!
という実感が湧き満足されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着物で神社にお参り、素敵ですね!
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 22:06

病気だったのなら仕方がないしお母さんも、そんなにガッカリされてはいないと思いますよ。



折角なので、着物を着てお写真だけでも撮られたらどうでしょう?
ご家族だけで会食するとか。
私が親ならそれで満足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな機会でもないと写真を撮ることもないので、家族で撮らないかと提案してみようと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 22:18

成人おめでとうございます。



振袖を着て、ご家族で料亭にでも食事に行かれてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて家族で食事というのも素敵ですね!
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/01/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!