人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

食道癌と診断され、
内視鏡的切除術後の
2ヶ月後、
確認内視鏡検査にて再度食道癌が見つかる。
2回目の内視鏡的切除術を行い、
2回目の確認内視鏡検査。
今回は問題なし。
今回は問題なかったが、
まだら食道の為、いつ癌になるか分からない状態。
内視鏡検査は、どれ位の間隔でしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

内視鏡施術代金も掛かるし、癌を取りきれてないなら、転移が心配ですね。

別の病院で消化器内科検診したら炎症が収まるという、癌ではなくて炎症だったりして。消化器は傷が出来ると自分で自分を消化して傷つかないように炎症が起きてしまうので、癌と誤診する医師もいるようですよ。消化器内科に3日に一度通って経過観察した方がよいかもしれないです。浸潤ではなく上皮なら、癌ではなく炎症性のイボかも。口の中にも口内炎でイボはできますが、大抵は自然に消えてなくなりますよね。不思議です。赤みや腫れがあれば、またイボになるかもだし。私の知り合いはただの胃潰瘍だったのに中にガーゼ忘れて癒着して胃を全部摘出され、他にも術後の経過であまりに痛みが強い患者を強い緩和ケアして薬の副作用で意識もうろうになり食事抜きで衰弱死。
癌と言ってしまえば堂々と手術に踏み切れるし、死んでも癌では死んでも当たり前のような空気があり、患者としては安易に癌を宣告する前に炎症性消化器のケアをしっかりして欲しいですよね。

私は看護師や医師から直接意見を聞いたことがありますが、「ここまで切除手術ではなく、放射線や薬物治療だけで跡形もなく癌をなくせるなら、今まで、負担を承知で切除施術をしてきたことがなんだったのかと思ってガッカリしてしまう」という話もありますから。
病院選びは重要ですよね。
    • 1

毎月カメラで確認して見た方が宜しいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

毎月ですか?
体に負担がかかりそうですね