【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

知人の息子16歳が傷害事件で高額な請求を相手側からされてしまいました。こちら側は打撲などの怪我と思われますが病院には行かず…裁判所では全治3ヶ月と言われ相手からの医療費83万円の支払いはする様に言われましたが、その後
相手側から全治は認められないと別で慰謝料と追加で手術したのでと15万程の追加金額を言ってきました。
喧嘩の発端は相手の息子がタイマンをはろうとふっかけてきた喧嘩なのに…怪我させてしまっているので最初に提示された金額は払おうと思ってはいますが母子家庭なので一括では無理です。100万以上の金額も当然払えません。
相手の息子さんは入院していないし極真空手に最近通い始めたらしく元気です。
どうしたらいいのでしょう。

A 回答 (4件)

それは大変です。

ただ、傷害事件は過失ではなく故意なので、慰謝料等も高額になります。医療費83万円については確認してください。ただ、自由診療の場合には、慰謝料は高額にはなります。
もし、3か月間治療したのであれば、83万円と15万円はむしろ低い金額と思われます。3ヶ月通院した場合でも慰謝料50万円程度は認容されると思います。相手が喧嘩をふっかけてきたので
過失相殺を主張することも可能と思われます。刑事事件と民事事件は異なります。民事事件では損害の公平は分担という観点から、被害者であっても相応の立証は求められますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士さんに相談する様にしました。

専門家紹介

弁護士中村有作

職業:弁護士

岡山弁護士会所属。事故に遭われた方はお気軽にご相談下さい。http://naka-law-office.jp/交通事故はタイミングを逃すと治療費が支払われなかったり、治療打ち切りとなることもあります。当事務所は、私の父が1972年に開業し、40数年続いている法律事務所です。現在は私と女性弁護士1人が在籍しています。私は1991年に検事となり(東京地検等)、1994年から地 元岡山に戻り、弁護士として稼働しています。特に交通事故はこれまでに1000件以上解決しています。現在は被害者側代理人として示談交渉しています。弁護士特約加入されていない場合でも着手金無料、完全成功報酬制ですので、ご安心ください。但し実費費(印紙代、切手代)はご負担頂きます。弁護士が示談に関与した場合、多くの示談で増額となります。示談を見せて頂ければと思います。増額した分の2割程度(消費税別)弁護士報酬として受領いたします。
〒700-0824 岡山市北区内山下2丁目1-12西村ビル6階
電話 086-223-1751
FAX 086-226-1205
mail nyukun165@gmail.com

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-223-1751

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

相手がケンカしかけて来ても、払わなきゃならないの?正当防衛とは言えないの?

タイマンって、お互い納得したケンカだよね。負けたので親に頼るなんて、なんてカッコワルイ奴なんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当カッコ悪いですよね!売られた喧嘩でも怪我させた方がほぼほぼ悪くなってしまうんですよね。これに懲りて喧嘩はしないでもらいたいです。

相手が請求金額を幾らにするかは、相手の自由です。

たとえば、1千万円とか1億円なんて質問者さんに請求することも可能。
でも、その金額を「はいはい」と貴方が払う義務は無いです。

相手に最初に提示された額をバカ素直に払おうという態度を見せたので「しめしめ、もっととれそうだぞ!」と相手に思われたのでしょう。

ですから、対応としては、さしあたり1円も払う必要はないと思います。

No.1さんの回答にあるように法テラスを利用するのがいいでしょう。
ただ、予約が必要みたいです。

そして相手が「裁判所」という言葉を持ち出してくるってのは怪しいですね。相手はウソ言っているのではないでしょうか?
でも、裁判所という言葉が相手から出たのであれば、質問者さんも弁護士さんの応援を頼むべきだと思います。

なお、法テラスは無償ですが、1回30分、1つの質問につき3回までという制限があります。
でも普通の弁護士事務所であれば、弁護士さんの予定が合って、相談料さえ払えば、1回2時間の相談とか、1件の質問について相談3回までという制限もありません。
事情説明していたら、あっという間に30分の終了となるかもしれません。

できれば、最初から有償の弁護士さんに相談されたほうがいいと思います。

私も、これまでに会社関係で1度「会社辞めるなら○百万の借金をしたという書類に印鑑を押せ!」とか、隣人関係で脅しをうけたトラブルがありました。
いずれも、有料の弁護士さんに相談して対処しました。
前者は、1回の相談で解決しました。
後者は、何度も弁護士さんに相談しながら裁判所に通いましたが、最善の結果は得られませんでした。
しかし、相手がいろいろ出した要求は全部拒否できました。

自分だけで悩むより、弁護士事務所にGO!です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。とても参考になりました。弁護士さんに相談しに行ってきます。

裁判所、となるとあなたも弁護士を入れて手を打たないと、相手を図に乗らせるだけになります。

お金がなくても無料相談もありますし、費用を抑えられる法テラスもありますから活用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。弁護士さんに相談する様にしました。