人気雑誌が読み放題♪

国際政治においてアメリカと対等な国はロシアくらいでしょうか?

A 回答 (7件)

衰えたといえどもまだまだアメリカの政治力はロシアよりはるかに上。

極端に言えば、ロシアの政治力の裏付けは核兵器のみ。 経済はひとえにエネルギー依存で、まともな産業もない。 ロシアの影響が強い国も、シリアとごく一部の旧ソ連邦構成国だけでは。
    • 0

実質的に力を示せるのは中国ですかね

ロシアは上手く立ち回っていますよ あるのは資源(地下資源は重要ですけど己では採掘仕切れない)
それでも賢いと思います ちゃんと国の威信を示していますから

問題はトーショーヘーですかね あの国の暴走を押さえるために各国が監視監督を行わないといけない
各国があの国を監視する術があればいいとおもいます
    • 0

みんなロシアを誇大評価しすぎてない?

面積:1700万km2(1位)
人口:1億4000万(9位)
GDP:13,260億ドル(12位)
国連の常任理事国

面積と常任理事国以外では取るに足りない
核爆弾は今じゃ9か国(?)持ってるし
今は経済力が無ければ話にならない

ソビエト連邦の頃とは全然別物!
    • 1

バチカン市国でしょうか。

ローマ法王の政治力は衰えたとは言っても、全カトリック教徒、プロテスタントの一部、東方正教会の一部に対しては影響力を有していますし。
    • 0

アメリカもグローバル化のおかげで弱体化してきておりその証拠にトランプが米国のためと言うより自分の企業を守るための勝手放題の政策を実行しようとしている

ロシアもいろいろ問題があり下剋上の戦国時代に入ったのでは
    • 0

後大国ではインド、中国ですね。

地球に不必要な国は南北朝鮮ですが
    • 1

力関係ですか?

アメリカ主導で経済制裁されただけで、一気にロシアの経済が悪化しましたからね。
対して、ロシアがアメリカに経済制裁をかけたところで、アメリカは痛くもないでしょう。

国際関係において、同調してくれる国、同盟国やそれに準じた国を多く持っているというのは、それだけで非常に強い力を持つんですよ。
それが無いと、いくら個の力が強くても、同盟している国々と対等にはなれません。

政治的に対等な立場で交渉する国は、いくらかありますよ。
フランスとかイギリスとか。

完全に平伏してホイホイ何でも言う事を聞くポチもいますけどね。日本の恥ですね。
    • 0