14歳の息子がネフローゼと診断され入院になりました。
全身に浮腫が見られ、腹水もあります。体重も5キロ増加しています。
肺水はなく、腎臓の大きさは大きくはなってないようです。
これは重症なのでしょうか?
重症でも寛解の可能はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

https://health.goo.ne.jp/medical/10J10300

ここによれば「腎静脈や下肢深部静脈に血栓症を起こすことがあります。」とあるので、簡単な対策としては「加圧ソックス」を履かせるぐらいかと。(大体病院の売店で、足の付け根まである足底が空いたタイプが販売されています)

「小児の微小変化型ネフローゼ症候群はステロイド薬により90%以上、成人でも約75%が完全寛解(尿蛋白の消失)しますが、約60%には再発が認められます」

とあります。今は、病気の検査結果待ちだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ、治療も始まってないのでどうなるかわかりませんが、寛解して欲しいです。

お礼日時:2017/01/13 18:22

先生が忙しいのはこちらは関係なきですよね。

怠慢!
入院されているなら、看護下にあるわけなので、取り敢えずは安心なさっては?でも、医者を、びょうを選ぶ権利はこちらにあるので、不信感を持たれるならば、他院を受診されるのも有りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日先生の話を聞いて考えてみます。

お礼日時:2017/01/13 08:34

素人判断で、曖昧な事は言えません。


病院で、担当医に相談されるのが確実かと。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日入院したのですが、先生が忙しく全身浮腫と腹水があるが、腎臓は大きくなっていないし、血圧は普通です。と言われて治療も始まっていません。
なので心配で投稿してしまいました。

お礼日時:2017/01/13 08:21

重症です。


腹水まで溜まってはかなりひどい。
受診が遅くなってしまったのですか?

医療は進化しているので
doctorにお任せて下さい。
息子さんは、元気に話したりできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お正月で、いっぱい食べたので太ったと思い、受診が遅くなってしまったのです。
息子は元気に、話せますし、だるくもなく、おしっこも普通に出て、ただ顔と足がパンパンになり痛いと言うので受診してわかったのです。

お礼日時:2017/01/13 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病(ネフローゼ)について質問です

現在プレドニンを1日置きに12錠(60ミリ)飲んでいます。尿蛋白が出ていないのに足が浮腫んだ状態になっています(足を押すとべこっと凹んで戻らない)これは浮腫みではなくてプレドニンの副作用なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もプレドニン服用者です。
プレドニンの関係もあると思いますが、ネフローゼは浮腫んだりする病気なので(簡単に言えばですが)腎臓のせいでもあると思います。
一概にプレドニンだけのせいとは言えないと思います。

とかいう私もむくみはひどいです・・・
私はIgAですが、ネフローゼに近いと思います。
プレドニンの副作用嫌ですよね・・・

お互い早くなくなるといいですね!

Q5歳男児 浮腫? 顔のむくみ、体重増加など

5歳の男の子の母親です。
1週間前から寝起きの顔の腫れがひどく、夕方になると少し引いてきます。
体重は1ヶ月前から4キロ増えています。身長は104センチです。全体的に増えているようですが、特に足が太っているような気がします。
アレルギーを持っていて、滲出性中耳炎の薬(ずっと前から)と、とびひの薬(7月30日から)を服用しています。
従来から暑がりですが、特に最近に暑がっています。汗の分量も少ないように思います。おしっこは普通に出ています。
Q1 この症状から病名はわかりますか。
Q2 病院に行きたいのですが、何科の受診が必要ですか。
Q3 この症状から、京都市内の病院で、おすすめの病院があれば教えてください。
Q4 病院に行く前に、症状や生活習慣等についてメモを取っておく必要があることがあれば教えてください。
明日か明後日に病院へ行きたいと思っています。 

Aベストアンサー

参考意見としてとらえてくださいね。

考えられるのは
1) アレルギーの薬の服用
ステロイド系、特に経口摂取で多量の場合はステロイドの副作用として「ムーンフェイス(満月様顔貌)」が現れますが・・・。顔がパンパンに丸くなって、体重も増えて、さらに小児では身長が一時的に止まる場合もあります。
副作用なのでステロイドの量を徐々に減らしていけば改善します。ただし、急に薬をやめるとアレルギーが再発したりするので、医師に相談しましょう。

2) ネフローゼ
小児でむくみがある場合に疑います。尿に蛋白が流れるため、むくみ(浮腫)、泡立つ尿、高脂血症などが現れますが、ちなみに治療には1)のステロイドが一般的です。

いずれも、まず小児科で飲んでいる薬を話して、少し調べてもらいべきだと思います。ネフローゼは血液検査・尿検査である程度わかりますし、薬が原因なら小児科医より皮膚科や耳鼻科の先生と相談されて薬の投与量とか経路を変える・・など。
Q1 ; 薬の副作用?? ネフローゼ??
Q2 ; 小児科(特に内分泌か腎臓を得意としているお医者さん)
Q4 ; 服用している薬など。

ネフローゼではむくみが強く、浮腫のある部分を押してみるとなかなか戻らない(へっこんだまま)というような状態が多いですね。

参考意見としてとらえてくださいね。

考えられるのは
1) アレルギーの薬の服用
ステロイド系、特に経口摂取で多量の場合はステロイドの副作用として「ムーンフェイス(満月様顔貌)」が現れますが・・・。顔がパンパンに丸くなって、体重も増えて、さらに小児では身長が一時的に止まる場合もあります。
副作用なのでステロイドの量を徐々に減らしていけば改善します。ただし、急に薬をやめるとアレルギーが再発したりするので、医師に相談しましょう。

2) ネフローゼ
小児でむくみがある場合に疑いま...続きを読む

Q夜分遅くに失礼します。 この前足の浮腫みで相談させていただきました。 足の浮腫みはだいぶ治まりました

夜分遅くに失礼します。
この前足の浮腫みで相談させていただきました。
足の浮腫みはだいぶ治まりました。
ですが足のすね前らへんに赤い痛くも痒くもないあざのようなものがでてきました。
主人は焼けたんやと言いますが、そんな機会ないし気になります。

心不全と関係があるのか不安で仕方ありません。
ご意見頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

皮下(表層?深部?)出血かも。

Q浮腫がひどいです 顔の浮腫がとれません 普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです 他の症状はか

浮腫がひどいです

顔の浮腫がとれません
普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです
他の症状はかなり疲れやすいです
残業が続いたのですが休日は布団から起きるのもきつかったです
先週人間ドックがあり詳しい結果は後日書面で送られてくる予定ですがひとまず最後の問診では

尿検査の結果から淡白と潜血が見受けられたので再検査を勧められました
あと子宮にコブ?や水のようなものがみえるようで婦人科には必ずかかるようにとのことでした

他に白血球が基準数値を下回っている

以上でした

ドックの結果を待っている状況なので(再検査の申し込み用紙等届くのです)、上記の結果に加えてむくみや疲れやすいような症状がある病気などありましたら教えてください

兎に角怠くて起きているのがしんどいです
昼に寝ても寝足りません
寝た気がしません

Aベストアンサー

お疲れですね
大した病気で無ければ良いですけれどぷん
取り敢えず 安静でしょうか
浮腫みの出る病気は多岐に渡るかも・・
でも 検査に引っ掛かっているそれかも・・?

Qこんばんわ。いきなりの質問ですが、昨日病院に行きました。あしが異様に浮腫んでいたのです。 いつも心臓

こんばんわ。いきなりの質問ですが、昨日病院に行きました。あしが異様に浮腫んでいたのです。
いつも心臓を診てもらう先生に”水中毒””心不全”と言われました。
双極性2型でもあるので、薬を調節してもらい帰ってきました。来週また病院です。
今まで4リットルは水を飲んでた私からすれば水を飲む夢ばかりみます。
主人に言っても自分の事なんやからと言います。
確かにそうです。

とりあえず一週間水制限すれば何か変わるでしょうか?

水が飲めないのが辛い。
でも、酷くなるのは辛すぎる。

主人に言われた当たり前の言葉が寂しく胸にささります。

水中毒って本当にあるんですね。
まさか私が⁉︎です。

心不全や水中毒の事、考え方の事なにかお声がけいただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

浮腫の場合、多くは心臓系か腎臓系の疾患の可能性があります。
但し、浮腫を放置すると肺水腫を併発し、呼吸困難に陥ります。
水分を取るのを最低限にするとともに、体から早急に排出し、同時に精密検査をして、根本原因を探す事が大事です。

喉のかわきは水を飲むのでなくて、氷をなめるようにすれば、結構制限できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報