プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験の申し込み書の内容に誤りを見つけました。内定取り消しなどの処分があるのでしょうか?

先日、市役所から内定通知を頂きました。

部屋の掃除の際に、試験の申込書(履歴書?)のコピーがでてきたのですが、職歴のところに【株式会社〇〇 △年4月〜現在も勤務中】と書いてありました。しかし、実際は7月からの勤務なので3ヶ月の誤差が出ています。(アルバイトで内容は受付事務)

志望動機や自己PRの確認のためにとったコピーだったため、このミスに気付かないまま今に至ります。

そして、内定後の提出書類として、前歴申告書と雇用証明書があります。(合格後の学歴証明書などの提出書類はクリアしました。)

これを提出する際に、もしかすると申込書と前歴申告書&証明書に差異があるとわかってしまうかと思います。

故意ではなかったとはいえ、何かしらの処分や対処があるのでしょうか?今からでも、申し出るべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 前歴申告書と雇用証明書は、初任給を決定するために使用すると書かれています。

A 回答 (2件)

悪質な詐称ではないと思われるので、内定取り消しはまず無いと思います。

「内定後 記載ミス」で検索を。

これから提出する書類については、訂正の詫び状を添えられればよいと思います。
(文例も検索すれば参考になるものは見つかります。)
そもそも気づいていなければ、いずれ指摘されるか、そのままスルーされるかだったわけですしね。
    • 0

バレなくたって、自分はずっとウソを引きずって行くことになります。

単なる誤記だし、素直に謝るべき。
役人がずるい事をして、どうする!
些細な誤記でも、訂正に来たと、信頼が上がるかもよ!
    • 0