プロペシアについてなんですが 服用して4ヶ月目辺りから薬疹 蕁麻疹がいきなり発症し副作用の疑いで5ヶ月間 毎日服用してたプロペシアを中止してまして中止後1ヶ月経過したのに 蕁麻疹がまた発症したので プロペシアが原因ではないと見て 皮膚科へ行き 医師は 別の原因の蕁麻疹を疑った方がいいかも知れないので プロペシアは服用しても大丈夫と言われました。

そこで服用 再開しようと思うのですが 1ヶ月間プロペシアを中止してた事により 髪質 ハリ 太さなど低下 悪化してる可能性は多少でもあるものですか?

ちなみに服用中止してまだたった1ヶ月経過なので抜毛量は服用期間の時と変わらず落ち着いてました。

どのくらいプロペシアを中止すると 抜毛量が増加 以前に戻る悪化するもんなんですかね?

ただこの1ヶ月間は完全に止めてたので髪質 発毛率などに影響出てるのかが気になってます

質問者からの補足コメント

  • 蕁麻疹は去年11月半くらいから発症する様になりました。
    同時にプロペシアを毎日服用してたので まずプロペシア 薬疹 副作用を疑いましたが中止後1ヶ月経過しても尚 蕁麻疹が発症したので プロペシアの疑いは排除しました。

    私が発症した蕁麻疹は ミミズ腫れ蕁麻疹です。
    蕁麻疹じたい 今まで発症する事は殆どありませんでしたが年々体質や生活環境 ストレスなど変化してるので プロペシア服用と偶然に 別の原因で蕁麻疹が発症した可能性と思ってます。

    蕁麻疹は 何かしらアレルギーによって起こる可能性がやはり高いのですか?

      補足日時:2017/01/13 06:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>1ヶ月間プロペシアを中止してた事により 髪質 ハリ 太さなど低下 悪化してる可能性は多少でもあるものですか?



蕁麻疹の件は解決した様ですので、上の件だけについて・・・。

こればっかりは個人差があるので何とも言えませんが、1ヶ月程度では余り変化は無いと思います。

プロペシアには元酵素の働きをブロックして抜け毛を防止する機能しか無く、還元酵素の働きの強さは遺伝要素が大きいので、個人差が大きいです。
    • good
    • 0

ミミズ腫れ蕁麻疹ですか。

かなり辛いですね。
蕁麻疹の原因はなかなか分かっていないようで、もちろんストレスも関係してきます。

私は順天堂大学の皮膚科に通っていたのですが、ある先生曰く、「蕁麻疹やアトピーの患者さんはストレスにさらされていることが多く、そういうことに軽い抗うつ薬(SSRI)を処方すると、改善するケースをたくさん見てきた」と言われました。

何しろ「慢性的なかゆみ」というのはそれ自体がストレスになるためイライラしてしまい、そのストレスがじんましんなどの症状として現れることを考えると、悪循環のスパイラルに陥ってしまいますよね。

その頃同時にうつ病を患っていたので、軽いSSRIを飲み続けていたら、5年から15年位でかなり改善して20年程経った今では、ほぼ完治しました。

長い付き合いになると思いますが、お医者様に相談してそのようなお薬を処方してもらうのも1つの選択肢だと思いますよ。
    • good
    • 1

蕁麻疹の大きさはどのくらいですか?プツプツと小さいものがたくさんできるタイプですか?それともだんだん大きくなって地図みたいにあるときは手の甲位の大きさになることもありますか?



もしもそうだとすると、お薬を再開しても、突然蕁麻疹は治る事はほぼないと思います。

これから蕁麻疹と長い間付き合っていかなければならないでしょう。私は25年以上蕁麻疹で苦しめられました。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロペシアを数ヶ月毎日 継続服用をして副作用として蕁麻疹が発症した場合 そのまま無理に継続服用すると

プロペシアを数ヶ月毎日 継続服用をして副作用として蕁麻疹が発症した場合 そのまま無理に継続服用すると 身体に健康被害がでて危険なんでしょうか?

軽症の副作用なら継続で発症しなくなるとか聞いた事があるのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

>あと 何処かで 薬に寄る 蕁麻疹 副作用は 重症になると気管支などに蕁麻疹が出来 呼吸困難 死亡するケースがあると聞いたのですが 事実なんですか?

NO.1に書きましたよ。


>当然 プロペシアでも医薬品なので 蕁麻疹が出たいじょう重症化したら有り得ますか?

医薬品じゃなくても、そばでも小麦でも卵でも”重症の蕁麻疹”が出たら命に関わります。
今回の場合、今後もプロペシアを飲み続けたら重症化する可能性が高いですが、その成分を摂取しない限り重症化することはありません。

ちなみに重症の蕁麻疹とはショック症状、呼吸困難、腹痛、声を出しにくい、発熱などの症状を伴ったものです。
普通の蕁麻疹では、痒みが強い以外には、生命には問題はありません。

Qプロペシアの服用について。

初めまして、質問させて頂きます。

私は18歳の頃から頭髪の変化に気づきました。抜け毛が多くなったのです。

その後、21歳でプロペシア(1mg)の服用を始めました。

それから現在に至るまでの5年間、常用し続けてきました。

その5年間の経過を報告しますと、

毛髪は一度も増えることは無く、現状維持が出来たこともありません。

常に減少し続けていました。

服用を始めてからの抜け毛の減少量の変化も、

目視のみですが特に変化は無いように思いました。

しかし、AGAによる脱毛量は年々増加していくので、目視の確認には

あいまいな所が多分にありすぎて意味は無いように思えます。

そして今、薬の効果が自分にあるのか無いのか判断できずに悩んでいます。

その理由は、

「・薬の常用を始めた5年間、常に毛髪量はマイナスでしたが、

仮に薬を服用していなければ、服用していた場合と比べてその減少幅が大きかったのではないか」

という可能性を考えるからです。

この判断できかねる状況について、薬を処方してもらっている医師からは

特に有意義なアドバイスは頂けません。AGAについての有用な見識が特に無いのです。

しかしそれは仕方が無いのです。

AGAを専門にしている医師は、私の住んでいるような田舎の地域には不在なのが常です。

ただ、この質問内容は、誰にも分からないことと言ってしまえばそれでまなのかもしれません。

私個人を対象とした、実験などできないのですから。

それでも詳しい方の助言を頂きたいので質問させて頂きます。

・仮に今薬の常用を辞めると、減り続ける頭髪量の減少幅は増加するのでしょうか。

私の個人に対する効果で見た場合、薬の服用に意味があるのかないのか、アドバイスをください。

よろしくお願いします。

初めまして、質問させて頂きます。

私は18歳の頃から頭髪の変化に気づきました。抜け毛が多くなったのです。

その後、21歳でプロペシア(1mg)の服用を始めました。

それから現在に至るまでの5年間、常用し続けてきました。

その5年間の経過を報告しますと、

毛髪は一度も増えることは無く、現状維持が出来たこともありません。

常に減少し続けていました。

服用を始めてからの抜け毛の減少量の変化も、

目視のみですが特に変化は無いように思いました。

しかし、AGAによる脱毛量は年々増加していくので、...続きを読む

Aベストアンサー

・仮に今薬の常用を辞めると、減り続ける頭髪量の減少幅は増加するのでしょうか。


増加すると思います

服用をやめるとおよそ一年で元の状態に戻ると言われています

ですので、服用することで抜け毛の進行を少しでも遅らせているのなら、止めることで一気に進行する場合があります



>私の個人に対する効果で見た場合、薬の服用に意味があるのかないのか、アドバイスをください。

プロペシアを飲むだけで髪の毛が生えてきたら奇跡でしょうね

通販サイトなどで、プロペシアで毛が生えましたって言う写真を鵜呑みにされてませんか?

リアップなどもそうですよ

髪の毛フサフサの芸能人がCMやってるのを見て、自分も使えば生えてくると言う強烈なイメージを持ちますが、あれと同じです

それだけではまず生えてきませんし、それで生えてくるならみんな薄毛・ハゲで悩んだりしませんよ

ダイエット商品も健康器具も全部同じです

成功者の写真だけを見せ、あたかも自分も必ずこうなると言うようなイメージを持たせますが、実際はやって効果がない人もものすごく多いわけで、その人たちの事は一切触れませんよね

まず、プロペシアの効能をよく知ることから始めましょう

薄毛の進行ですが、男性ホルモンに含まれるテストステロンと言う酵素が、毛乳頭付近に存在する5αリダクターゼと言う酵素と結合することで、ジヒドロテストステロンに変わります

このジヒドロテストステロンが抜け毛の直接的な原因です

プロペシアは、この毛乳頭に存在する5αリダクターゼの生産を抑える薬です

5αリダクターゼがなければ、テストステロンは髪の毛の成長を妨げるジヒドロテストステロンには変化しないので、これで抜け毛を防ぐと言うのがプロペシアの効果です

ただし、5αリダクターゼにはI型とII型があります

プロペシアが防ぐことができるのはこのうちII型だけなのです

I型は防げません

これが、プロペシアだけでは薄毛を治療出来ない理由です

薄毛を改善するためには、5αリダクターゼのI型II型の両方を防ぐ必要があります

日本では頭に塗る発毛材としてリアップが有名ですが、世界的にはロゲインや、ザンドロックスが有名です

ザンドロックスには5αリダクターゼのI型を防ぐ成分が配合されています

つまり、このような育毛剤なども併用することで初めて効果を発揮します

どれか単体だけの使用では育毛は難しいです

あと、一番重要なのは、自分自身の体調です

どんなにプロペシアを飲んだり、育毛剤を頭に塗っても自分自身の体が不健康であれば、髪の毛は生えてきても育ちません

髪の毛が生えてこないと嘆いてますが、つるっぱげになったのでしょうか?

そうではないですよね

と言うことは、髪の毛は間違いなく生えてきているのです

そうでなければとっくにつるっぱげになってるはずです

生えてきているのに、すぐに抜けてしまっているのです

だから髪の毛が増えないのです

髪の毛を生やすことより、育てることの方が難しいのですよ

健康的な髪の毛を生やすためには、髪の毛が成長しやすい頭皮環境に変えなければいけません

頭皮を清潔で健康な状態にするためには、食生活や睡眠がすごく重要で、まずこれらを改善しなければならないのです

栄養のあるものをしっかり食べ、睡眠も十分取り、髪の毛も自分に合ったシャンプーを使うなど、やらなければいけないことがたくさんあります

この文面を読んで、髪の毛を生やすことがいかに難しいか分かったはずです

最初にも書きましたが、ただプロペシアを飲んでりゃいい。でAGAが防げれば誰も苦労しませんし悩みません

もっともっと髪の毛について勉強する必要があります

質問者さんはまだまだAGA治療の第一歩を実践しているにすぎません

これで諦めるぐらいなら絶対に髪の毛は生えてこないと断言できるでしょう。

AGA専門の医師なんて必要ありませんよ

ムダに診察費がかかるだけです

AGAの治療なんて、どの医者に相談してもほとんどプロペシアを処方されて終わりです

現在は本当にそれぐらいしか有効な治療法がないからです

そんな診察に何万円も払うなんてお金のムダです

そのAGA専門医の指導で本当に髪が生えてくるのなら、今頃その専門医は日本中で大騒ぎになってると思いませんか?

そんな医者、見たことありますか?

新聞、テレビ、週刊紙、雑誌

自分は一度たりとも見たことも聞いたこともないです

ちょっと知識があるからと、そんな医師に相談して何万も取られるぐらいなら、その費用でリアップやいいシャンプーなど買った方がよっぽど効果的だと思いますけどね

続けるか続けないかは質問者さん次第ですが、今の状態を続けても現状維持は出来ても回復は見込めないと思うので、続けるのであれば+αの方法をご自分でもっと探さなければならないです

・仮に今薬の常用を辞めると、減り続ける頭髪量の減少幅は増加するのでしょうか。


増加すると思います

服用をやめるとおよそ一年で元の状態に戻ると言われています

ですので、服用することで抜け毛の進行を少しでも遅らせているのなら、止めることで一気に進行する場合があります



>私の個人に対する効果で見た場合、薬の服用に意味があるのかないのか、アドバイスをください。

プロペシアを飲むだけで髪の毛が生えてきたら奇跡でしょうね

通販サイトなどで、プロペシアで毛が生えましたって言う写真を鵜...続きを読む

Q抜毛癖についての質問です。

抜毛癖についての質問です。


高校3年生女子です。

中3の高校受験の頃からストレスで自分の髪を抜き始めて
たくさん抜いていた時期がありました。

高校に入学し友達に頭の毛が薄くなっているといわれ
初めて自分でもはげてきていることに気づき
それ以来抜くのを止めています。

でもそれから2年たった今でも
抜いていた場所からなかなか毛が生えてきません。

ネットでたくさん調べると
やめると生えてくると書いてあるのに
自分は生えてこないので不安です。


何かよい育毛方法などあったら
教えてほしいです。

そして私は髪型がロングなのですが
頭皮の健康のためにも短く切ったほうが
よいでしょうか?

Aベストアンサー

先ず、頭皮の健康に髪の長い短いは関係ありません。
知人女性で長年のトリコチロマニアの方が居ます。61歳の女性で、顔の両サイドを抜いてるのでセミロングなのにツーブロックに見える状態でした。トリコチロマニアなのは見て気付いてははいましたが、たまたま直接相談を受けたのが凡そ3年前かと思います。その時には『私だったら目薬を塗り込むかハンドクリーム塗るわぁ~;』と言ったのですが、彼女はそれ(ハンドクリーム:ヘパリン類似物質)を実践してたのですね。職場が変わったり諸々あって再び彼女と会ったのはそれから1年半くらい後ですが、ショートに変わってて、抜いてて何もなかった肌には毛がしっかり生えてましたよ(^^)
(※実際にヘパリン類似物質に毛を生やす作用はありませんが、血流を善くする作用はあります。私が目薬~と言ったのは、とある点眼薬に色素沈着と毛が濃くなる副作用があるからです。)
彼女の場合は実際にヘパリン類似物質の塗布で血流が善くなり生えたのか、塗布の際が同時にマッサージになり生えたのか、もしかしたら抜くのをやめただけで生えたのかは不明なのですが、少なくとも血流を善くする事にマイナス要素はなさそうです。
それと、イソフラボンとカプサイシンの組み合わせが髪(の育成)には良い、と聞いて、2年程前から無条件でお味噌汁に一味唐辛子を加えるようにしたのですが、良い感じですよ♪速効性はなかったのですが、気付いたら“髪、生き生き―!”って感じで(笑)あなたは高校3年生、私は40近いおばさんです。おばさんが頑張って続けて効果を感じられるのだから若いあなたはもっと早い段階で現われるのでは??気に病まず、せめてマッサージくらいは続けてみません?少なくとも内面の意識のアプローチが及ぼす作用の大きさは、私自身が経験してます。頭皮に「頑張って生えてね♪」髪に「元気に伸びてね♪」って。育毛剤は効くか効かないかは個人差がありますが、体を大切にする行為や想いは無限です。心に留めておいて下されば幸いです(^^)

先ず、頭皮の健康に髪の長い短いは関係ありません。
知人女性で長年のトリコチロマニアの方が居ます。61歳の女性で、顔の両サイドを抜いてるのでセミロングなのにツーブロックに見える状態でした。トリコチロマニアなのは見て気付いてははいましたが、たまたま直接相談を受けたのが凡そ3年前かと思います。その時には『私だったら目薬を塗り込むかハンドクリーム塗るわぁ~;』と言ったのですが、彼女はそれ(ハンドクリーム:ヘパリン類似物質)を実践してたのですね。職場が変わったり諸々あって再び彼女と会った...続きを読む

Qこれって抜毛症?

中学のときくらいから妙に髪を触るようになって約8年になります。
私の髪はかなり太めでごわごわなので、抜くというよりは手や指で梳いたときの引っかかる感覚が癖になり、結果的に抜けてしまうといった感じです。一度髪をサラサラ(?)にしても、触る→髪に癖がつく→引っかかりやすくなる→また触るという悪循環ですぐもじゃもじゃになります。
当初はこの癖に無自覚だったので一か所を集中的に狙い、薄くなってしまうことが多々ありました。髪が太いのであまり目立たなかったのは幸いでした(そう思ってるのは私だけかもしれませんが)。しかし髪が抜けなくとも相応の音は出ます。今思うと、中学の同級生には変な気を遣わせていたかもしれません。中学3年くらいからは自覚も出てきて意識的に手を止めることはできましたが、現在でも集中したりするとやはり勝手に手が髪にいってしまいます。ちなみに、髪がある程度短ければ触らないようです。
症状については一応少し調べましたが、いじるのは髪のみで、さすがに食べません。
これは抜毛症なのでしょうか、それともただの癖でしょうか。

Aベストアンサー

結論から言うと『抜毛症』(トリコチロマニア)です。

貴女は既に髪が抜けることに対してあまり痛みを感じない状態まで進行しているのではないでしょうか?

同じ個所を繰り返し抜毛することで、やがて毛根の成長サイクルが乱れその部分の髪が細くなり、あと数年も続けると毛根の力を失い二度としっかりとした元の髪が生えてこなくなる可能性があります。

さらに社会人になっても継続してしまうようであれば
永遠にその部分だけ髪が生えてこない円形脱毛のような穴が開いてしまう可能性もあります。

私は数えきれないほどの抜毛症を見てきましたが、yukiminolyさん
貴女の症状は比較的重い方の部類に入ります。

食べる、食べないなどはさほど問題ではなくこれ以上症状が進行した場合、ご自身の社会生活においてコソコソ、したり卑屈になったり、隠し事をしているような気になり消極的な生活を送るようなことになってしまわない為にも早急に改善の必要があります。

『絶対抜かない!』と言う鉄の意志をもってご自身の力で改善してください。
いまならまだ間に合います。病院等へ行く必要もありません。

改善するためのアドバイスとしては

①抜毛部分をくくってごまかせないようなショートカットデザインへ変更する。

②縮毛矯正をしてからまりや縮れが発生しないようにする。


短くなれば、指に絡めることができなくなりますし、しっかり目に縮毛矯正等を施術することでサラサラになり指に巻きつけることが困難になります。

結論から言うと『抜毛症』(トリコチロマニア)です。

貴女は既に髪が抜けることに対してあまり痛みを感じない状態まで進行しているのではないでしょうか?

同じ個所を繰り返し抜毛することで、やがて毛根の成長サイクルが乱れその部分の髪が細くなり、あと数年も続けると毛根の力を失い二度としっかりとした元の髪が生えてこなくなる可能性があります。

さらに社会人になっても継続してしまうようであれば
永遠にその部分だけ髪が生えてこない円形脱毛のような穴が開いてしまう可能性もあります。

私は数えき...続きを読む

Q元抜毛症? 髪の毛は生えますか?

タイトルの通り、
おそらく少し前まで抜毛症だったような気がします。症状はそんなに酷くなかった気がしますが、昔より髪の量が少なくなった気がして、頭頂部なんかが気になってしまいます。周りから髪薄いね、と言われる事も無いのですが、自分としてはもう少しだけボリュームが欲しいです。今は全く抜いていません。

そこで質問なのですが、私は現在高3なのですが、これから髪の毛はちゃんと生えて来るでしょうか?とても不安です・・・。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もと抜毛癖(トリコチロマニー)です。中学2年から高校2年くらいまでひどい症状でした。今は20代後半です。
抜いては毛根を噛みの繰り返しで、学校がおわるころには自分の机のまわりは毛だらけだったように思います。その後抜きすぎて薄くなってしまうことを恐れ、必死でこらえると同時にあなたと同じ疑問を持ち不安に思いながら過ごしました。

結論から言うと、多分大丈夫です。男性型脱毛症が始まってしまうとまた話は別なのでしょうが、私の髪の濃さはその後ほぼ元通りに回復し、貴方と同じ「ちょっと気になるような気もするけど、誰にも指摘されない」レベルで保たれています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報