プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人からの質問です。職場での事での出来事らしいのですが同じ職場で働いている人の話しですが、仕事をいくら教えてもできなく他の 従業員に迷惑だけをかけて職場態度も悪く居ても立ってもいられなくなりその人が出勤してきた時に二人で話しを着けようとしたらしいのですが、その人の聞く態度も悪くふてくされていて反省する態度ではなく逆に俺にかまうなと言われて思わず手が出てしまったみたいでその友人には家庭がある為にその人に一回殴った事を土下座をして詫びたそうです。その後話し会いをして今回は許すが今度同様の事をしたら訴えると示談になりました。その後もその人は職場態度を改めるのではなく逆にひどくなりそのつど上司に話しを持ちかけてその人に注意をするのですが、一向に悪くなりしまいには示談したはずの事を持ち出しこれ以上上司に話すのなら出るところに出てもいいんだぞと逆恨みをされていると伝言として他の従業員から話しがあったそうです。どうすれば良いのですか?友人に良い解決法を教えてください。

A 回答 (5件)

上司は直属だけでなく、少しずつ上の上司に相談していけばいいのです。



直属の上司の指導の仕方も悪いでしょうし。その事も合わせて更に上の上司に相談しましょう。
    • good
    • 0

本末転倒ですね。



友人の教え方に問題はなかったですか?
手が出たのは非を詫びて話がついているので、それをまた持ち出し、逆に脅かすなどもってのほか!
でるところにでてもらいましょう!

注意した時の会話を携帯に録音して、上司に聴いてもらいましょうか。
とんでもない社会人だわ〜。
失格!
    • good
    • 0

続きです。



などをデータにとり、改善の余地がない、今後も職場の足手まといになる可能性が高い事を上司に示しましょう。

あとは、上司に任せて静観です。

苦情を言うべきは上司です。

正義感が強いつもりでしょうが、もっと事務的に冷徹に最短でその方が退社する方法を考えるベキですね。

相手は精神年齢が低いダメ人間でしょうし。
    • good
    • 0

まず、その友人は社会人として失格です。

覚えが悪いのは教え方が悪いとは思わないのでしょうか?

態度の悪い人とその友人の関係は上司部下ではないですよね?恐らく同僚、または先輩後輩でしょうか?

上司部下の関係でないのなら、指導の仕方を上司に相談しその友人自身の指導の仕方を改善しましょう。その、上で理解出来ていない所を参考例をくわえて説明し、遣りにくいところ、設備or作業手順、方法などを改善しましょう。

最初に変わるベキは指導者です!その上で客観的にどれだけ仕事の効率が悪いか、不良品or苦情
    • good
    • 2

毅然とした態度が必要です。


”出るところに出る”
「どうぞ」と言ってあげましょう。

そもそもの話し合いも、暴力事件?も、その後の示談も
すべて非公式。当事者しか知らない話でしょ?
証拠も何も無いのですから、”今”が正しい方が勝ちです。
逆にしっかり証拠があるならあるで、示談で解決済みです。
それを蒸し返すなら、正にどっかの国の売春婦問題と同じですね。
あなた方の対応も同じで、甘く甘く対応するから、
相手がつけ上がるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/01/13 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!