プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女都内で会社員をしていましたが、鬱病、拒食気味になってしまい3月で会社を辞めることになりました。
いま、2年付き合っている彼氏がいるのですが、別れを告げようと思っています。
理由は私が鬱病で病気が再発する可能性が十分ある
次の仕事が見つかるまで今後アルバイトになるので彼に申し訳ない。正社員として働いていけるかもわからない。
この点から別れようと思うのですが皆さんからみてどう思いますか?もし彼女が働けない状態まで重症になってしまったら…

A 回答 (8件)

私は自律神経失調症と躁鬱病で、会社をすでに5ヶ月休んでます。


退職ではなく休職にはできないの?傷病手当はもらえるはず。バイトだって負担になるし、病気を治すことに専念した方が得策だと思います。

この病気は、あなたが悪いわけじゃないですよね。これを理由に彼と別れるのは間違い。あなたのストレスが増えます。彼への恩義は、治ってから倍にして返せば良いじゃない。
病気の、回復にもマイナスです。

自分を責めないで。
頑張ったらダメな病気だよ。
心の病気は、怪我と違って治る時間も予測しにくいし、再発の恐れもあります。焦らずに。
鬱の反対の躁になることはないですか?躁は自覚しにくいので、出来れば家族や彼氏にも受診に同席してもらい、客観的な意見も医者に伝えた方が良い。自分もそれに気付かず治療が伸びています。

お互い、早く治ると良いね!
    • good
    • 0

鬱のときって別れ話とか重大な決断って勧められていないんですよ。


他にも結婚、離婚、退職、転職こういった人生における重い決断は治療にも悪影響を及ぼすとして推奨されていません。
また鬱のときは精神状態が普段と違うことも多く今は別れようという気持ちでも後になってなんで別れたんだろう?と
後悔することもあります。
鬱で退職される状況ではとてもご不安だと思います。それを素直に彼氏さんに伝えて相談してはどうでしょうか?
別れるか別れないかの判断は2人で決めるか彼氏さんに委ねていいと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、


今彼氏と別れるとか別に考えなくても良いのではないのかなあ~と思ったりします。

うつ病とかで働けない場合は、生活保護受給者となり、毎月賃貸マンションの家賃とか、生活費
などを区役所から支給してもらえます。支給=返す必要のないお金です。

例えば、若い女性がうつ病となり、会社で働けないという場合、生活保護受給者となっている
ケースがあります。

その場合、例えば実家が北海道で、東京都内に1人暮らしをしていた場合、生活保護で働けない
わけなので、家でじっと1人で寝ているのではないか・・・と想像していたりすると思うのですが、

現実的なお話としては、
〇〇クリニックとかに通うということで、そこで知り合った男性と付き合うようになるというケース
は特別珍しくないといえます。

なぜか?

女性がうつ病であれば、その彼氏も似たような人であると、自分の病気のことなどを理解できる
可能性などがあり、付き合うという点では、そこまで気をつかう必要もないと考えられます。

それじゃ、今付き合っている彼氏がダメなのか?

でも、2年も付き合ってきたという実績から考えた場合、その彼氏も、「俺が2年間付き合ってきた
特別嫌う理由もなかったりして、ひょっとしたら病気をきっかけにもっと仲良くなれるのかもしれない」
という風に考えるのかもしれません。

うつ病というのは、たぶん、「〇〇しなければいけない」という風に行動前に考える度合いが、一般の
人より強いという特徴があり、真剣に考えるほど負のスパイラルとして悪循環を起こすと思うのです。

私は昔、立つこともできないので、歩けない状態に陥ったことがあります。

そんな状況の時に仕事の終わった夜、彼女から電話があり、「何か話せば気がまぎれるかもしれない」と
そう思ったら、「こんな時に悪いけれども、結婚を考えた場合、身体障害者の奥さんにはなれない」
ということを言われ、「えっ、今そんな話するの?」と驚いてしまったものの、たしかに歩けない
のも事実なので、「わかった」と言って終わりました。

翌日会社に行くと責任者である上司に呼ばれ、「そんな状態はもう治らないだろう?〇〇も脊髄損傷
なので、会社に何人もそんな人がいても困るしなあ~」と退職勧告されました。

私が悪くなる1か月前に手術で失敗し、同じように歩けなくなった同僚が会社を休んでいました。

上司の言っていることもたしかにごもっともなのですが、「ちょっと待ってください。何か私がもう
2度と歩けないという想定でお話をされていらっしゃると思うのですが、別に私は会社を休むわけでも
仕事に穴をあけるつもりもないですし、このままリブートします。そうですね、1カ月だけでも待って
ください。私なりに結果を出しますので、その時にこのお話をしませんか?」と言いました。

それから、会社で真夜中まで仕事して、翌日には評判の良い病院へ行き、そこから、「今日は病院に
来ているので、午後から出社します。昨日の夜残業したので、今日の朝病院にいても問題はありません」
と事後報告の電話をしていました。

その病院で医院長などに会い、「私の歩けない状況を治せますか?」とかダイレクトに質問し、その病院を
後にし、3日後とかにまた残業して翌朝違う病院に行くという繰り返しでした。

統計確率論的に、評判の良い病院を探してはタクシーとかで乗り付け、繰り返すと、ここは~という
専門医に出会いました。

チマチマやっているとらちがあかないと考え、銀行のATMで100万円くらい引き出し、タクシーで
移動し、タクシーもほとんど乗車拒否されるので、流しをつまえるのに30分くらいかかることは
珍しくもありませんでした。

書店に行き、闘病生活体験談など参考になりそうな気がするという書籍を1度に数十冊くらい買いましたが、
パラパラ自宅でめくり、参考にならないものが多くて、ほとんどそこで捨てました。

5軒目くらいで専門医と出会い、その時に、「やった方向性セット完了、これでいける~」と思い、結果
1カ月もかからず元のように歩けるようになりました。数十万人に1人か、数百万人に1人くらいという
結果らしくて、そのまま後遺症も残らず走れるようにもなりました。

今振り返ってみた時に、

私は自分でも最悪な状況だなあ~と絶望した時に、あれこれ他人が、「もうお前は終わりだな」みたいな
話をするので、「え~何それ?」と思い、自分は絶対に治しますからねと宣言してしまったので、
タイムアウトエラーになるのが怖かっただけだと思うのです。

日本では言霊(ことだま)という風習があり、自分がもうダメだと言葉に出せばそういう人生になると
小学生のころに習ったので、「私は治るんだ」と宣言し、動かない足を手でさすりながら、「明日はきっと
良くなる」と言っていました。

回復できた立場の視点で、経験談などからまとめると、「これから悪くなる」みたいな考えはやめた
方が良いということです。

自販機まで買いに行けないので、お茶室で鏡に向かって、「がんばれ自分」と言っていたら、ふと後ろを
みたら、OLさんが立っていて、「何やっているんですか」と大変驚いていました。

コンピューターの帳票用紙の白紙に、「バトルプラン」と書いて、「昨日は3M歩けたので、今日は8M
歩けるに違いない。そうなると、〇〇のバイク屋さんの隣のマンションまで歩けることになる」とか
何か自分で分析したことを仕事中つづっていました。手に考えさせるという手法です。

周りから見ればきっとキチガイだと思われたと思うのですが、治ればそれも終わりです。

仕事とか、人生は、結果はそれほど重要ではなくて、重要なのは過程だと思うのです。
人に治らないと言われたとしても、治ると考え行動する。行動しなければ結果なんて出ませんし。

そんな感じなので、あきらめず、今の彼氏と仲良くしていれば治ると思います。
    • good
    • 0

別れる必要はないでしょうね。


会社を辞め、自分に合う職場を探すだけでいいと思います。
    • good
    • 0

線を引くのに有効な1つの手段じゃないかな。



アナタが想像するように、きっと迷惑をかける。
想像を上回るかもしれない。
それでも一緒にいたいと言ってくれる人じゃないと難しいと思います。
彼だけじゃなく、お互いに辛い思いをします。

一種の賭けになってしまいますが、アナタが彼を想う気持ちも理解できるので、言ってみたらどうですか?

決して誉められた手段ではありませんが…。
    • good
    • 0

彼の気持ちを貴方が決める事は出来ませんし、してはいけません。


心の中に土足で踏み込むようなものです。
自分なら、鬱のせいにせず、大好きな人の為にも、鬱になんかなってられない!と前向きに考えます。
好きな人はそばにいて欲しい。
好きな人と笑い合いたい。
彼の為になんて、自分がいいカッコするのはやめましょう。

嫌いになったのなら仕方ないですが。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

仙台のスピィリチュアルアドバイザーです。
鬱病がなんですか?私は乗り越えましたよ。
彼氏と別れるのは自由ですが、彼氏が別れると果たして言うでしょうか?
本当に愛してれば、力になってくれるはずです。
正直に話して、すがってみるのも方法の一つかと思います。
世の中、偶然は存在しません。全て必然です。
悩みが有るから人間なんです。いつか病気のおかげで気づいた、学んだ、泣いたなど

良かったと思える日が必ず来ます。

世の中、良くなる変化しか、用意されていません。
乗り越えられることしか、来ないのです。
努力すれば必ず乗り越えられます。

頑張ってくださいね。あなたに幸せあれ。
    • good
    • 0

逆の立場だったらどう思いますか?


別れられて良かった? それとも勝手に決めるな?
私なら後者です。
「私の気持ちとかまるで無視でそのくせ私のためと言われる、そんな押しつけずるい」と思います。
あなたの彼はどうでしょう?
それならとあっさりバイバイするタイプでしょうか?

彼から別れを切り出されたというならあれですが、今あなたから別れることはしないほうが良いと思います。
鬱のときに大きな決断をするのはおススメしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!