プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
神棚についておしえてください。

3階建の建物に住んでおり、2階が自宅、1階が会社(お店)になっております。
2階に神棚があるのですが、1階で商売をしているので
会社にも商売繁盛という意味で神棚がほしいなぁと思っているですが、
神棚は一家にひとつなものでしょうか?

2階と1階はつながっており 3階は他人に貸せる構造で玄関など別になっております。
神社で商売繁盛のお札をいただいても 2階のリビングにある神棚に
祀るのもお札とお店が遠いような気がします。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

別に、それぞれにあっても良いと思いますよ。

昔は、農家の農具などにも、しめ飾りをして、一年の計を祈りました。
そして、商売をされる方は、お店の奥まったところへ神棚を飾ります。
しかし、自宅は別という方もたくさんいます。そして飾る時には、神棚の上の天井に、<天>という字を書いて、紙を貼り付けてください。
つまり その上に、人が住んでも、そこは天であるという意味です。
そうすれば、どこへでも飾れます。また信仰心が高いのであれば、お家の中でも、三社は、床の間、一社は台所で、火の神様を祀る など 二つ祀る方もあります。参考までに・・・
    • 0

「神棚は一家にひとつなものでしょうか?」

→幾つあってもいいのですよ。
あなたの好きなようにやってみてもいいのですよ。
    • 0