エクセルのシート上にある、図形のテキストボックスのフォントサイズに「12」をセットしておいて、シート上に配置してあるコントロールボタンをクリックする事で、変更されたサイズから「12」へもどす仕組みを作りたいのですが・・・

テキストボックスのフォントサイズ 「12」から、テキストボックスをアクティブにし、ツールバーでフォントサイズを変更する。
↓ ** その後
シート上に配置されたボタンを押すと元の「12」に戻る

※ エクセル97、2000で使用(作成は97)

こんなことできますか? できれば、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「テキストボックスの大きさを、基準の大きさの戻す(エクセルVBA)」と同じ前提です。

シート1のコードウインドウに貼り付け(例)
Private Sub CommandButton12_Click() 'フォントを元に戻すボタン
Font12set tbxClickName
End Sub

標準モジュールに貼り付け
Public Sub Font12set(txtName As String) 'フォントサイズを12に戻す
If Len(txtName) <> 0 Then '選択したテキストボックス名
With ActiveSheet.Shapes(txtName) '選択したテキストボックス
.TopLeftCell.Select
.Select
With Selection
.Font.Size = 12
.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 65
End With
.TopLeftCell.Select
End With
End If
tbxClickName = ""
End Sub

この回答への補足

nishi6さん! 助けて下さい!
すみません、あれからしばらくなりますが、「テキストボックスの大きさを、基準の大きさの戻す」と同様にいろいろやっていますがうまく行きません。同じく「テキストボックスに値を入れる(4)」も前に進んでおりません。「テキストボックスに値を入れる(3)」のその後の方はいかがでしょうか?

テキストボックスの大きさ、フォントを基準に戻すのは、上書きせずに終了させれば、もとに戻るわけですから、わざわざボタンを作らなくてもいいかなぁとも思っているんですが、やはりあった方が便利そうです。
上書きせずに終了の方もうまく行かず、現在は、本体を終了させて、データを上書きさせて、それぞれバラバラに処理している状態です。

取急ぎ「テキストボックスに値を入れる(3)」の課題のつづきで困っています。どうか宜しくお願いします。みすてないでー・・・・

• 0