数年前の雑誌の切り抜きです。小さい画像ですみません。有孔ボードとつっぱり棒をつなぐ部品みたいです。これが欲しくて、この記事を持っていってホームセンターの人に聞いてみたのですが、配管のようなパイプをとめる金具のようなもののところへ案内され「これが一番似てますが、、ちょっとこれわかりません」と言われました。記事では、「有孔ボードとつっぱり棒をつなぐ部品がホームセンターで500円くらいで販売されている」と書いてあります。これはいったいどういうもので、どうしたら手に入れることができますか?ちなみに、せまい机の端にこの有孔ボードをたてたいので、ディアウォールとかは使う予定はありません

「この部品何でしょうか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サドルバンドの一種ですね。


確かにホームセンターなどで売ってます。
ボードに取り付けるためのネジ穴があり、パイプをしっかり締め付けるためのネジがついた物ということですね。

「パイプ 固定金具」とか「パイプ 固定 サドルバンド」といったキーワードで探すとGoogleショッピングでの検索結果やモノタロウのWebサイトのページがヒットすると思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットでしっかり探してみますね。

お礼日時:2017/01/18 18:18

パイプを固定する金具ですよね。


突っ張り棒専用のものではなく、パイプの配管や固定につかう金具を応用していると思いますので、ホームセンターの人の案内は間違っていないかと。

こんなかんじのものかと
http://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/detail …

ただ、有孔ボードとの接点面は平たくなってないと固定できないので、似たようなものを探すか、もしくは加工するかになるかと。

詳しくならその雑誌の発行先に問い合わせてみられた方がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。示していただいた感じのもので、探してみますね。

お礼日時:2017/01/18 18:18

パイプを固定するサドルのようですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サドルバンド系統でさがしてみます。

お礼日時:2017/01/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鍵保管ボードとして有孔ボードで作成を検討しているのですが、大量のフックについて・・・

鍵を大量に保管するにあたり、現在はコンパネに釘を縦10cm、横5cmの間隔で、約120本打っています。しかしながら、釘だと服に引っかけてしまったり、錆びて折れてしまったり、ボード自体が大きすぎて重すぎて、さらに引越しするため新しくすることにしました。

そこで考えたのはホームセンターで売ってる有孔ボード(穴は5mm)に専用のフックを考えたのですが、1本あたりが思った以上に高いので大量に用意するとかなりの額になります。なので「フック」を何かで代用しようと思っています。

まず、木製のダボを入れようとしたのですが、ダボは太さが6mmのため合いませんでした。
100均のS字フックはブログ等で入らなかったとの記事を見て断念しましたが、今はカーテンの金属製フックが入るか検討しています。
何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

※有孔ボードでなく4mmの合板にL字のねじ込みフックも検討しましたが、ネジ部分が12mmあり板を貫通し、金具先端に服を引っかけてしまい断念しました。

Aベストアンサー

裏から長めのボルトを通し、ナットでボードを挟むように固定。
ボルトとナットの組み合わせだと1個十数円でできるよ。

Q有孔ボード 通信販売ありますか?

タイトルの通りです。
ホームセンター等で販売している有孔ボードを通信販売しているところを探しています。
180cm×90cmのサイズです。
当方車がなく、ホームセンターで購入する手段がありません。
軽トラを貸し出してくれるようなんですが、免許がなく、そのサービスも利用不可です。
送料が高くてもかまわないので、通販で購入できる方法を探しています。
ご存知の方、情報お願いします。

Aベストアンサー

ものによってはぴんからきりまでありますけど、あります。
http://www.outlet-kenzaiya.net/kara-yuukou.htm
http://www.iii-store.com/select-top/other.htm

他でも検索するといくつかでています。
お好みのやつを選ばれたらいいと思います。

私もどちらかといえば、ホームセンターに頼んでみるほうがお薦めかも。
暇な時間帯なら、運んでくれないかな。

Q有孔ボードの強度/購入について

先ほど投稿しましたが写真の寸法が見えなかったので再投稿いたします。

家の倉庫に工具(ドライバー、ハンマー等)をひっかける為の有孔ボードの設置を検討しており
サイズは柱の間隔からW1175×H600の予定です。
ただ、厚みとピッチが決まっておらず質問ですが

 ①厚みは4mmと5.5mmで4mmの購入を検討していますが強度的な大差はないでしょうか?
 ②ピッチは25mmと30mmでピッチが狭いほうが自由度が高いと思いますが
  ピッチが狭い分強度は下がるのでしょうか?
 ③有孔ボードの取り付けを四隅をネジで取り付けようと考えていますが
  真中に柱を立て6点で止めたほうがいいでしょうか?(添付写真参照)
  (ただ、柱の寸法が中途半端なためちょうどいい材が無く、あまりやりたくないです)
 ④その他、設置/購入にあたり気をつけることはありますでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

P.S
地元のホームセンターには有孔ボード、フック、取り付け金具が売っておらず
株式会社アサヒ(http://www.c-asahi.co.jp/publics/index/18/)
で購入予定です。

先ほど投稿しましたが写真の寸法が見えなかったので再投稿いたします。

家の倉庫に工具(ドライバー、ハンマー等)をひっかける為の有孔ボードの設置を検討しており
サイズは柱の間隔からW1175×H600の予定です。
ただ、厚みとピッチが決まっておらず質問ですが

 ①厚みは4mmと5.5mmで4mmの購入を検討していますが強度的な大差はないでしょうか?
 ②ピッチは25mmと30mmでピッチが狭いほうが自由度が高いと思いますが
  ピッチが狭い分強度は下がるのでしょうか?
 ③有孔ボードの取り付けを四隅を...続きを読む

Aベストアンサー

通常のベニヤ板で考えてもお判りでしょうが、5.5mmは部屋内のクロス張りなどにも使われます。
4mm合板の強度 ご質問の施工内容から考えても撓み(たわみ)を避けることはできないでしょう。
#1さんのご指摘にもありますが、両端の柱への固定面積があまりにも貧弱です。柱一杯にとめつけることをお勧めします。

本来、重圧は吊り下げることで下に向かってかかりますので、耐えうる状況には見えますが、湿度状況によっては上部中央部には前面への引っ張りの力が常時かかっていますので 上端部のベニヤの伸びが考えられるわけです。

真ん中の柱の意図が分かりませんが、ここに補強を入れても実用的な工具掛は望めません。
 
私ならば横方向に1X4材を上下に縦の柱に沿わせて設置してここにもビス止めを行い ぶら下がりによる有孔ボードのたわみ防止をします。
上部の1X4材には余分にビス止めをすることで 工具をかけることも可能です。

本来もっと補強を考えたほうが無難でしょうが、道具類の重量との兼ね合いですので状況判断でお考え下さい。

「見栄えで選ぶ」ならば これが最低限の補強方法です。

通常のベニヤ板で考えてもお判りでしょうが、5.5mmは部屋内のクロス張りなどにも使われます。
4mm合板の強度 ご質問の施工内容から考えても撓み(たわみ)を避けることはできないでしょう。
#1さんのご指摘にもありますが、両端の柱への固定面積があまりにも貧弱です。柱一杯にとめつけることをお勧めします。

本来、重圧は吊り下げることで下に向かってかかりますので、耐えうる状況には見えますが、湿度状況によっては上部中央部には前面への引っ張りの力が常時かかっていますので 上端部のベニヤの伸...続きを読む

Q2本の棒をつなぐ方法

1.5mの棒と1mの棒をつないで2mの長さにしたいのですが
重なる部分をどうやってつなげば頑丈でしょうか。

その棒の両端を高さ2m位の棚に置き、
700g程度の物をつるしたいのです。

棒は、よく100均などで売っている細い突っ張り棒です。
ひもなど、簡単に手に入るもので縛る方法が良いのですが
材料や縛り方など、教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも突っ張り棒。
をつなぐ。
ということですね。

そしたら、両方ともつなげる部分の蓋を外すか穴を開けるかして、中に割り箸でも入れしまえばどうですか。2本とか3本とか、ピッタリと収まるように。 竹製の割り箸とか、またはサイバシとか、丈夫そうですよね。テコの原理できちんと支えになると思います。あとは繋ぎ目をテープで巻けば、何故つながっているのか外から見えません。
外側から添え木のように補強するより全然かっこいい気がするんですが。

Qパンチングボード(有孔ボード)について

パンチングボードについてお尋ねします。
パンチングボードの購入を考えているのですが
ピッチや穴径など何種類かあるようなので
何を買えばいいか迷っています。

市販されている部材類ができるだけ手配しやすく
汎用性の高いものがいいと思うのですが、
何かおすすめのものはありますでしょうか?

少し調べてみると、和気産業と光というメーカーが
手に入りやすそうで、2.5mmと3mmの穴のものが
一般的ということはわかりました。

ホームセンター等の木材コーナーで材料として売っている
有孔ボードのサイズが一番汎用性が高いのかなとも考えているのですが
あれもメーカー等によって違うのでしょうか?

アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

※できれば先に書きました和気産業のものか光のものが
手配しやすそうなので、そのどちらかで選びたいと
考えています。

Aベストアンサー

シングルタイプのフックなら、穴の間隔は関係なく、一つの穴しか使いませんから、フックの種類を選びませんし。パンチングボードの種類も選びません。

ただしフックが刺さらないような小さな穴の物や、フックがすぐに抜け落ちる穴の大きな物があるので、注意が必要です。

ホームセンターで聞けば、教えてくれますよ

2つ穴(複数穴)を使うタイプのフックなら、フックに合った、もしくはボードに合ったフック(専用フック)が必要です。


○○のパンチングボードがいですよ、と言っても地域によっては取り扱いしてなかったりしますし、取り寄せたら高いし、1枚2枚の単位じゃ取り寄せてくれない場合もあるので、あれこれの中から選ばないで、ご近所のホームセンターで入手しやすい物で、考えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報