プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食の味付けの濃さについて。

只今、8ヶ月の娘に離乳食を作っているのですが、BFの和風だしや野菜スープの素をよく活用します。パッケージうらの水の分量と素の分量をしっかり守っているのですが、煮詰めてるうちに水分が蒸発して水分が少なくなり味が少し濃いんじゃないかと心配になります。煮詰める場合には、書いてある分量より減らして味をつけた方が良いのでしょうか⁇

A 回答 (4件)

私はかつおと昆布でとっただしと、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどの野菜を煮た時のスープを製氷皿に入れて冷めてから冷凍庫で固めて氷を作ってました。


煮詰め過ぎて水分がもう少しほしいな、薄めたいなと思った時に1個入れて火にかければちょうどよくなります。
    • good
    • 0

パッケージに書いてあることは「普通の大人」を対象としていて、離乳食は「対象外」です。


正直、離乳食でその子の味覚がほぼ決まるため、出来るだけ薄味にした方が良いと思うがね。
親が味見をして「薄い」と感じるくらいでも離乳食なら「濃い」と思うことです。
離乳食で薄味になれてしまえば後が楽です。
そう、離乳食で濃い味に慣れてしまうと、大人になってから苦労するからね。
    • good
    • 2

8ヶ月なら、まだ、砂糖やしょうゆなんかは使いません。

本に記載されてるのは、味付けなしでは売れないため。
こぶだし、かつおだしなどのだしだけでの味付けです。
8ヶ月で砂糖やしょうゆなど使ってたら、体をひやすし、濃いものしか食べなくなります。
    • good
    • 0

出汁は 煮詰まる事を考慮して水を少し多めに入れるか


出汁の量を減らしたらよいと思います。
大人の食事でも良くあります。
書いてあるのはあくまでも参考の量なので
ご自分たちに合った量を加減すればいいと思いますよ。
8ヶ月なら 出汁を使わず 素材のままの味で充分だと思います。
少しだけ調味料で味付け(塩・味噌・しょうゆ)
お野菜をたくさん入れたスープを作る時に
少し多めに作っておいて スープだけ冷凍しておき
出汁として使ったりしてました。(二週間で使い切り)
一ヶ月は持つとは思いましたが小さい子供なので二週間で使い切っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!