新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

昨日は凄い雪が降り積もりました。
朝仕事行く前に、旦那と2人で敷地内を除雪しました。
除雪した雪は門の内側と物置前の芝生のところに山にしてあります。
夕方私が仕事から帰宅し、バックで車を停めようとしてたらなんとなく狭いなと感じましたが、
夕食支度をしなければならないため気にせず家の中に入りました。
その1時間後に旦那が帰宅し、玄関から「おい!あんな所に雪集めたら車が停められないだろ!」と言われました。私には身に覚えなく、外に出てみたら車を停める所の前にどっかり雪山がありました。

市の除雪車が入ったのか、どうしてこんなに雪山が出来てるんだと疑問になりましたが、2人でその雪山を崩して自分の家の物置の方に運びました。

今朝も雪が積もりましたが、旦那が仕事に行った後になにげに窓から外を見たら、隣のおばさんが除雪してうちの敷地内に雪を捨ててるのを目撃しました。

画像を見てもらいますと、まん中の斜線は隣の家の敷地内で土(春夏は草が生えてます)です、うちの敷地内はコンクリートです。
その斜線のところは隣の敷地内だから雪を捨ててもいいですが、うちの敷地内にまで雪を山にしてくるので、車を停められません。
雪で土とコンクリートの境界線が見えないかもしれませんが、明らかに隣の敷地内を越えています。


困るけど、隣と交流もないです
し、下手に注意して逆怨みされても困ります。
立て札を置いておいた方がいいでしょうか?

「隣人が除雪の雪をうちの敷地内に捨ててきま」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>無職で1日中家に居る人間に昼間何かされたら困ります。


なるほど。。。
では、警察もだめですね。訴え人がバレますから。

「すぐにでも、怒鳴り込んで(物腰は柔らかくても良い)苦情を言いましょう。」
この部分をアレンジ。
正攻法でお願いに行きましょう。

「ウチの前に置くな」ではなく。
「こんばんは。夜分にすみません。
雪掻きの雪の置き場の件で御願いに参りました。
時々、狭くなっていて車の出入りに困っています。
車の出入りに支障がないように、なるべく境界に寄せて
置いて頂けないでしょうか?(境界から出てると言わない)
よろしくお願いします。

相手が聞く様子なら細かい話をしてもいいです。
丁重な「お願い」の手紙でも良いでしょう。
腹は立つでしょうが、菓子折りでも持って行くと
スムーズに話ができるかもしれません。
    • good
    • 5

日中何かをされるのが不安…。


その通りだと思います。

60代位のおばあさまが除雪なさってるとの事。
あまり上手くいってないご家庭なのかもしれませんね。
普通、一緒に住んでいる若い方がやると思うので。

仮に、おばあさまが若夫婦と上手くいっていなくて、八つ当たり的にわざとやってるとしたら、どんな方法をとっても角がたつと思います。

本人に言っても、若夫婦に言ったらおばあさまの立場が余計に悪くなり、おばあさまの八つ当たりが酷くなる可能性さえありますね。

諦めて積まれた雪山をどかし続けるか、町内会など第三者に入ってもらうのはいかがでしょう?
道路の方に雪をかく人もいますよね。
あれって道路交通法違反なんですって。
個人名をあげずに、具体例を道路などに避けるのはと変えてもらい、自分の敷地内に雪を積みましょう。
と、町内会全体に言ってもらうとか。

後は全面戦争覚悟で苦情を言うしか無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前60代のおじさんのblogを見たことがあるのですが、道路に雪を捨てて、警察が来て近所から苦情が出てると言われたと怒ってたのを思いだしました。
良いことと悪いことの区別がつかない年頃なのかもしれません。
先程、自分の敷地内のコンクリートが出るように丹念に除雪しておきました。
これなら境界線がハッキリわかります。
昨日はこのおばさんが雪山を置いてたせいで私の車少し下の方をこすってしまいました。
一番いいのはフェンスを作ればいいのですが、あと植木とかですね
町内会か警察に言ってもらうしかないかなと思います

お礼日時:2017/01/13 16:26

まわりくどい伝え方をすると余計に角がたつと思います。


立て札を見てやめてくれる人なら、そもそも口頭でお願いするだけでいいと思います。
立て札を見てやめてくれないような人は、口頭でお願いしようが立て札でお願いしようがどちらにしても逆ギレするでしょう。
低姿勢で直接お願いするか(あなたは全く悪くないですが念のため注意ではなくお願いという形で)、No.1さんが仰るように物を置くなどしてあなた側だけで対策するかのどちらかがいいと思います。
    • good
    • 0

>隣のおばさんが除雪してうちの敷地内に雪を捨ててるのを目撃しました。


この時点でなぜ抗議しなかったのですか?
立て札の方が角が立ちます。
穏便に済む相手なら、そんなことしません。
良識のない相手に、温情は禁物です。
すぐにでも、怒鳴り込んで(物腰は柔らかくても良い)苦情を言いましょう。
ゴミと言わないまでも、落ち葉を履いて隣に入れるのと同じです。
しっかり言いましょう。
もし自分で言うのが難しければ、警察に通報して
言ってもらいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは夫婦共働きで日中留守です、直接抗議して、無職で1日中家に居る人間に昼間何かされたら困ります。

今回の雪山だって、夫婦仕事で留守にしてる間にやられた事です。
夏に草むしりをよくしてたので、境界線は知ってるはずです。
そもそも若夫婦や祖母、邪魔になるような道路の場所に車を停めたり、自分の家ではなくよその家の前で子供を遊ばせたり非常識な一家なので、
怒鳴りこんで、はいわかりましたという事はないと思います。

警察に言うしかないでしょうか。

お礼日時:2017/01/13 15:44

近隣同士のトラブルは嫌ですね。


大前提として喧嘩は避けて下さい。

恐らくお隣の方にはそこが空きスペースに見えるのだと思います。だから雪なんてそのうち溶けて無くなるし、ちょっと置かせてもらっても迷惑じゃないだろう、と全く悪意なく思っているように感じました。

であれば、質問者さんは意思表示が必要です。

立て札を立てて、

◎お願い
この場所に雪を捨てないで。
車の出入りに困っています。

としておけば良いのではないでしょうか?面と向かって話をするとお互いの感情が顔に出てしまうのでその方が良いと思います。

それでも直らなければ、電話をするか手紙をポストに入れるなどしてお相手に気付いて頂くようにされては、と思います。

既に出来た山は腹立たしいけど私ならこちらで片付けてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左隣とお向かいは挨拶したりしますが、右隣は全く関わってません。電話番号なんて知るよしもなく、

やはり立て札でしょうか。
若夫婦と子供と60くらいの祖母ですが、全員非常識で邪魔になる場所にアルファードみたいな車を停めたり普通じゃないので、
直接は言ったり出来ないです。

お礼日時:2017/01/13 15:40

すっごく難しいですね。


直接言っても、立て札でも相手の取り方では角がたちますよね。

どういう方が住んでるか分から無い分、恐いですよね。
これからもお隣さんだし。

1.(雪)の所に物を置いてしまう。
(車)をもっと手前の(雪)の所に停めて、旦那様が帰って来る度に奥に停め直すとか、少し大きめの鉢植えを置いて出入りの度にどかす。

2.旦那様に悪者になってもらう。
普段家に居る時間が短い旦那様に怒鳴り込んでもらい、次の日安い菓子折りでも持って行き、「うちの人うるさくてすいません。」と、わざとらしく謝りに行く。
相手に置くなという意思を伝えつつ、相手が逆ギレしにくくする。

どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこの家見ても、普通は除雪した雪は家の敷地内に置いてます。
左隣さんも敷地内の物置の内側に置いてますし、道路挟んでお向かいさんは車を停めてる後ろの敷地内に置いてます。
隣家との境目に捨てるとかここの家非常識すぎます。
若夫婦と子供と祖母が住んでる感じで、除雪はこの60歳くらいの祖母がやってます。
車停めてるの知っててそこの前に雪山を作るとか。

昨日の夜に一生懸命その雪山をスコップで削りましたが、今朝また雪を積み上げてました。
その場所に物を置くといいでしょうか

共働きで日中は2人共留守なので、隣人(祖母)は無職で伊江に居るため、腹いせに日中に何かされたら不安ですね

お礼日時:2017/01/13 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の雪が隣の敷地に落ちる

うちの家の屋根の雪が隣の敷地内に落ちて、お隣がカンカンになって怒ってこられました。「訴える」とも言っておられます。この場合法律上はどうでしょうか?わざと落としているわけではないのですが・・・。

Aベストアンサー

大体相隣関係で問題になるのは、

・窓の位置(民法1m規定)
・換気扇やエアコン室外機
・雨水、落雪
・隣地との距離(民法50cm規定)
・土地境界線問題(越境、塀等)

ですね。日照については建築基準法を遵守していれば回避できるというか相手の文句は言いがかりになりますけど、、、、

不動産業者に問い合わせたと書かれているところを見ると、建売ですよね。そういう場合はほとんど隣家のことなど気にしないで設計するし工事もすることが多いのでね。。。。ままそういうトラブルに出くわすことはあります。
とりあえずは上記5点に気を配っていればほかのことについては少なくとも法的に自分が従わなければならないことはないと思いますよ。

Q私有地を無許可で通行

我が家の隣にAさんという方の車庫があるんですが、そこにたびたびBさんの家族の車が止められています。
AさんとBさんの話し合いで駐車の了解は得ているようなので停めることには私は何とも思いませんが、その事に関して我が家に相談はありませんでした。
しかし、Aさんの土地は我が家の敷地を通らなければいけません。どうやっても車体は確実に我が家の私有地に踏み込みます。
今までは近所付き合いも考えて黙認していましたが、このたび除雪のことで「お宅(我が家)には一切関係ない!」とはっきり言われました。
それなら、我が家も私有地であることを主張してもいいんじゃないか?私有地の通行の話もされていないんだから通行を禁止にしたいくらいです。

そこでご教授いただきたいのですが、
私有地に特定の方の通行禁止はできますか?
例えAさんが許可しても、我が家が拒否をするこはできますか?

長年「お互いさま」精神で接していたのに、このような言われ方をしてしまい非常に残念でした。

Aベストアンサー

囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)についてですね。
Aさん宅はsenaemonさんの土地を通らないと通行できないとのことですが、Aさん宅が囲繞地になった原因にもよります。
建築確認は公道に2メートル以上接しないと確認がおりません、どうしてAさん宅が取れたのか?
市役所でAさん宅の建築概要書を閲覧して下さい。Aさん宅がもし道路に接していれば、自動車がその入口を使えなくとも、隣地を通行する権利は生じません。
senaemonさんのお父様か、前所有者がAさんに通行承諾をしたのか、その囲繞地の土地を売ったのであれば、通行権付きで売ったと言うことになりますが、
現実としてAさん宅は囲繞地との事ですから、Aさんから見て隣地宅の内で一番被害が少ない場所を所有している隣地所有者に通路として使う権利があります、ただし、隣地所有者はAさんに通行料の支払い又は、通路の買い取りを請求できます。もめると裁判所が料金を決めることになります。
人の通行だけでなく、現在では自動車の通行も認められます。
ご自分で勝手に通行止の杭や柵を設置すると、損害賠償の対しようになりますから、決してご自分でしないように、するなら、裁判所へ通行禁止の仮処分を申請して、裁判所の執行官が禁止の看板を上げてくれます。それでも、通行するなら写真にとって執行官に連絡し、裁判所で損害賠償の話になります。時間が掛かりますが、仕方有りません。市役所などでも法律相談の窓口がありますから、弁護士さんに相談されることをおすすめします。
また、下水の排水も同様に拒めません。

囲繞地通行権(いにょうちつうこうけん)についてですね。
Aさん宅はsenaemonさんの土地を通らないと通行できないとのことですが、Aさん宅が囲繞地になった原因にもよります。
建築確認は公道に2メートル以上接しないと確認がおりません、どうしてAさん宅が取れたのか?
市役所でAさん宅の建築概要書を閲覧して下さい。Aさん宅がもし道路に接していれば、自動車がその入口を使えなくとも、隣地を通行する権利は生じません。
senaemonさんのお父様か、前所有者がAさんに通行承諾をしたのか、その囲繞地の土地を売...続きを読む

Qブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?

ブロック塀を10m位作りたいのですが、見積もりはいくら位でしょうか?
ブロックは最安の一般的なもので、1段目を土に半分くらい埋めて、その上にもう1段と考えています。
自分でやろうと思ってますが、水平をだすのが難しそうなので業者さんに依頼した場合、どの位の見積もりになるか知りたいです。
簡単な土留めと考えていますが、人目につきやすい場所なので水平、垂直はしっかりしたいです。
できれば、工賃と、材料費等、項目別の見積もりが知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木を下敷きにして測りながら砂利の地固めを行う。
基礎のコンクリート(セメント1・砂3・砂利6を混ぜた物)を流し込む。砂利から5cmくらいの高さまで流せばOK。固まる前にブロックの穴の間隔に合わせて鉄の芯を打ち込む。(安い鉄筋で良い。二段目のブロックの頭から突き出さない長さにする事。ブロック1個に対し、鉄筋2本が普通ですが高く積み上げないので1本でも良い)1日乾燥させる。
モルタルを作る(セメント1・砂2~3)。
後はブロックの四隅にモルタルを親指大に乗せて行き並べて行く。
はみ出したモルタルは竹べらや目地ゴテを使って形をととのえる。
ブロックの切断はタガネ(100円ショップ)で少しずつ傷を付けながら両側から割るとい。上段のブロックの穴に小さい草花を植えるのも良いかも。  健闘を祈る。

yakisoba-様 自分で作るならそれ程手間もかからないで出来ますので挑戦してみて下さい。
真直ぐに作るのであれば、棒又は鉄棒を3~4本同じ間隔で立てて糸を張る。(手前から奥へ糸を覗き込めば真直ぐかどうかが分かる。糸の重みで途中が弛まない様に棒にテープ等で仮止めをする。又、糸を2本位張っておけば作業工程の基準となります。)
基礎地盤が大事なので、作る予定の地盤はしっかりと踏み固めて下さい。砂利を5cmくらいに引きつめる。
水平にならすのが良ければ、水平器(100円ショップにある)で所々たる木...続きを読む

Q雪かきのご近所トラブル

我が家の西側の上隣(70代夫婦)が上から雪を捨てるので「やめてください」とお願いしましたが、「すてるところがないから・・・」と言ってやめません。どうしたらいいでしょうか?
上隣と我が家の間には、市所有の高さ5mののりしろ(垂直に近い傾斜あり)+1mのフェンス+市所有の3m道路があります。その道路の除雪のため、フェンスの下の市所有ののりしろに捨てているようですが、傾斜があるため我が家の敷地にはいってきます。のりしろと我が家の敷地の間にはフェンスはありません。しかも傾斜があるため、雪だるまのように大きくなって落ちてきて、どんどんたまって庭がうまり出られなくなってしまいました。また、西側敷地すれすれに木造の倉庫があり、それも埋まっています。西側は斜面のため、数か月雪が残ると思います。倉庫は夫の手作りで、素人仕事のため防腐剤をぬっているものの、雪がとけて滲みたり、カビたりするか心配です。
12年前に家を建てる前は義父が畑にしていた場所で、昔から上隣はやりたい放題だったようです。
家をたてて住み始めてからも、上隣の庭掃除の際のゴミなどものりしろにすてたり、雪を捨てたりされていたので、住み始めて数年後に自分の土地のことではないのでやんわり「捨てられたお宅のごみも雪もうちで処理している状態なのでやめていただけますか。」とお願いしたことがありましたが、態度がかわることはありませんでした。のりしろと言っても庭続きで、我が家で草刈りをしたり手入れをしたりしているので、とても気になりますし、ご近所のことなので精神的にもまいっています。
上隣夫婦の日常の言動を見ても、とにかく自分勝手でずうずうしい人達です。元気に雪かきしたり、木に登って枝払いしたり、ゴルフの練習をしたりしていますが、身体が悪いのでと言い訳して自治会の役員を拒否します。また、自分たちの子供は仕事をしていて忙しいので、共働きの我が家に自治会の行事を押し付けたりも・・・。いままで我慢してきましたが、そろそろ限界です
ながくなってすみません。言えばやめてくれる一言があればお知恵をお貸しください。

我が家の西側の上隣(70代夫婦)が上から雪を捨てるので「やめてください」とお願いしましたが、「すてるところがないから・・・」と言ってやめません。どうしたらいいでしょうか?
上隣と我が家の間には、市所有の高さ5mののりしろ(垂直に近い傾斜あり)+1mのフェンス+市所有の3m道路があります。その道路の除雪のため、フェンスの下の市所有ののりしろに捨てているようですが、傾斜があるため我が家の敷地にはいってきます。のりしろと我が家の敷地の間にはフェンスはありません。しかも傾斜があるため、雪だる...続きを読む

Aベストアンサー

まず境界に市が関与している土地がありますので、この場合は市の
担当課に間に入って頂いて、市から規制を掛けて貰われた方が確実
でしょう。あなたが何を言っても水掛け論で済まされてしまいます。

質問からすると上隣の方の行為は非常に危険な事をされています。
身の安全を守るためにも、市から規制を掛けて貰った方が安全で確実
だと思います。市からの指導を無視すると、処罰対象になる事もあり
ますので、間に市を入れて話し合われた方が確実でしょう。

警察に相談しても無駄です。双方の言い分を聞いて、双方で相談を
して解決しなさいと言われるだけです。
現時点では雪による家屋や人体の損傷は発生していませんので、
警察では双方で和議和解をするように言われるだけで何もして貰え
ません。

空間の土地が市が関与していなければ地域の自治会から指導して
貰う事になりますが、今回は市が関与している土地があるので、今回
は市に事情を話して間に入って貰った方が確実でしょう。
人体や家屋に損傷が出る前に、明日にでも市に電話して来宅して
貰って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング