ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今度家を建てようと考えています。
ハウスメーカーではなく工務店にしようと思うのですが、やはり建設地に近い工務店がいいのでしょうか?
仮に県外だと材料を運ぶ手間代金がかかったり、話し合い 相談が遠距離すぎてやりにくい
などのイメージがあります。
実際どうなのでしょうか?

私の家は県境で市内までは一時間以上かかります。
そのように同じ県内ではあるけれど、遠い工務店と、隣の県だけど5分でつく工務店はどちらがやりやすいでしょうか?隣の県だから書類上ややこしくなるなどあるのでしょうか?
それとも県内の一番近い工務店が材料を運ぶ手間などないし、話し合いもしやすいからいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

県境云々は関係ないです。

それより信頼性を考えて選んでみてください。
昨今、まともに腕がある職人が激減しています。

ハウスメーカーの良いところは、他工業製品とおなじくアホ(失礼)でも同じような品質で
組みあがるように工場であらかじめ組んであり、それを現場で組み立てるだけなんです。

細かいこだわりがある場合は、地元の工務店で話あいながらつくりあげていったほうがいいでしょう。
ばっちり良い在来工法の建物できるのは、今のうちかもしれません。
さほどないなら、大手でやってしまったほうが簡単でしょうね。
    • good
    • 1

近いほうがもちろん楽です。


だけど、いいと思う工務店を見つけたら、多少遠くても絶対にそっちの方が良いです。

工務店も、対応エリアを狭くしたら、その分仕事が減るわけで、不景気な世の中
ですから、多少遠くても頑張らないと仕事が見つかりませんし、片道30分~1時間
くらいは普通だと思います。
また、大工さんや電気工事屋さん、基礎工事屋さん、と色々な会社が協力して
家を建てるわけで、その場所もバラバラです。

大工さんは朝、自宅を出発するわけで、その自宅も工務店の近くとは限りません。
工務店もいい職人を見つけたら、多少遠くても呼び寄せて仕事させています。
(私のところは、片道2時間の外壁屋さんを呼んでいました。遠いけど、
彼はいい腕だから無理して来てもらってる、とのことでした)

県外でも書類は問題ありません。
ただ、遠いと打ち合わせは苦労しますよ。
    • good
    • 0

地産地消という言葉が浮かびます。


都市部でHMで建てるのに、遠くから大工さんが来ていました。
毎日渋滞にはまって、近場だったら大工さんはどんなに楽だったか?と思いました。

工務店なら地元が良いでしょう。
と言うより、地元の設計事務所にお願いし、工務店はお任せにするという事です。
施工例が近所で見られ、下手な仕事は出来ないだろう感があります。
が、そこは工務店次第。
親方の代が変わればガラッと変わり、必ず安心という訳にはいきません。
新築に忙しく、引き渡し後のクレームもなかなか対応してくれないなんて話も聞きます。
想定内ですね。

探している中にここならと思う工務店がありました。
一般人向けに勉強会を開いている大きい工務店で、しかも遠くない所でした。
実際鉄骨に決まり、HMで契約したにもかかわらず、設計士が無料で親身に間取りの相談に乗ってくれました。
やはり信頼が一番でしょうね。
    • good
    • 0

>仮に県外だと材料を運ぶ手間代金がかかったり


>同じ県内ではあるけれど、遠い工務店と、隣の県だけど5分でつく工務店
なんか矛盾してません?
材料運ぶのに隣県だから手続きって隣国じゃないので、どちらにせよ距離はあまり
問題ではないと思います。
それよりも先の方々が言われる信頼でしょうね。
でも、なぜ皆さん設計事務所に依頼しないのかな?余計な金払いたくない?
工務店だってHMだって設計費は色々分散して判らなくしてるだけだし
大手HMなんかは広告費も同じ手つかってるのにね。
設計事務所頼めば施工監理も第三者の目でしっかり見てもらえるんだけど。
    • good
    • 0

まずは個人へ頼む場合は、そこの仕事ぶりを見ることが大切です。

出来上がった現物などを、実地検分しておくことです。その時、住んでいる方に、噂を聞くことも忘れずに、そして、現場に近い遠いは、現場で切り組みするので、あまり関係ないと思います。
一番良いのは、メンテナンスができることも含めて考えておくことです。
そして友人などを通じて、コネでの知り合いが、確実で責任もって作ってくれますね。もちろん逆に、どちらかを優先する時には、時間待ちなども起きますが、そのぶん、仕事はきっちりしてくれますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の壁が、このようになることは、あるでしょうか?

木造住宅の、クロス張りの、部屋の壁です。
写真のように、ひび割れ状態になるでしょうか?
ひと部屋だけ、このようになりました。

Aベストアンサー

なりますよ。とくに新築から築1~2年の家に多いです。
新築間もない建物は動いているのです。
柱や梁、大きな窓まわりの開口部に近い部分などはよく動きます。
加重のかかり方にもよりますし、木材は乾燥する冬場には縮むし湿度の高い梅雨時は膨らみます。
敷居が膨らんで引き戸が開かなくなったりしますよね。
まあ家のきしみというようなもので、別に欠陥ではなくてある程度は仕方ありません。
築年数が経つにつれ落ち着いてきます。
家を建てた工務店や住宅メーカーに問い合わせましょう。
通常は1~2年以内は点検や補修を無料で行ってくれます。

Q返済できると思いますか?

会社の後輩(30代半)が、新築(約2500万前後)を
頭金なしでのフルローンで購入しようとしています。
(均等で月/7万円以上の返済 30年以上)

 その話を別の同僚に話していたのですが
その同僚 後輩が席を離れた時 私に
下記の事を言いながら 無理だよと言ってきました。

・今まで、貯金をして来なかったのに無理
・通信費(スマホ料金、ネット料金、主にゲーム)が、
月4~5万
・いろいろな新製品を割と買う
・ファッションにこだわりがある

 私としては、同僚とはいえ
他人の買い物 面倒なのと、あまり興味が無いので
「払えるんじゃないの?」と答えましたが、
今日 暇でする事が無いので暇つぶしで質問してみました。

 年収350万円にも満たない
この同僚 今まで、別に貯金していなくても
新築ともなれば 生活費の使い方の改善程度
 そんなに、難しい事じゃないですよね?

Aベストアンサー

パッと目、個人的には生活スタイルの見直しをしないと30年以上にわたってコンスタントにローンを払い続けていくことは難しいように思います。

ちなみに一般的に住宅ローンの借入額の目安は年収の5倍と言われています。その場合年収が350万円だと1,750万円。
また、フラット35では年収400万円未満の場合、返済負担率が30%までという制限があります。その場合恐らく2,000万円ちょっとが限度で2,500万円はきつい気がします。

それでも銀行などの金融会社は貸してくれそうに思います。ローンを払えるところまで払ってもらい、払えなくなったら抵当権があるので引き取って売ってしまえば、総合的には利益が出る、、、と判断しそうだからです。

参考まで。

Qマイホームを建てようか悩んでいます。 現在は旦那の実家で同居しています。 子供が2人いて今年の4月頃

マイホームを建てようか悩んでいます。
現在は旦那の実家で同居しています。
子供が2人いて今年の4月頃から入園予定です。
今の同居暮らしだと、何かと自由にならないことが多く旦那と2人でマイホームについて考えることが多くなりました。
地元の展示場に行ったりして準備を進めています。
義両親も同居から別居するのには賛成してくれました。
土地は現在の母屋の隣の畑を宅地にする予定です。

マイホームを建てるにあたって、問題なのは資金のことです。
親からの援助はないので自分たちの資金ですべてをやらなければいけません。
現在、夫婦2人の年収は580万円ほどで、頭金を含め2000万円借りたいと思っています。
貯金は350万円ほどあります。

現在の同居では、夫婦2万円ずつ親に渡して、水道光熱費や食費等は親が支払っています。
貯金用に3万、車の車検や子供の学資保険支払い用に毎月積立はしていて、余ったものは貯金しているんですが(大体月に10万円くらい)、これから自分たちだけで生活するとなると、
住宅ローン
家の保険
子供の保育料
水道光熱費
食費など
すべて負担しなければなりません。
私なりに計算をしてみると、生活するのがギリギリになるか少しマイナスになりそうです。。
子供も大きくなるにつれお金がかかるかもしれないし、私が今の職場をやめてパートとかになると収入が減るだろうし、、、。
家を建てたいのにマイナス面が多く、悩んでしまいます。

今の状況ではマイホーム諦めたほうがいいでしょうか??(T_T)
低金利や住宅ローン減税、消費税のことを考えると今がいい時期なのかなと思っています。

同居にもいろいろあり、疲れてしまいました。
別居できるならしたい、が本心です。

借りる金額を抑えられれば、どうにかなりますか??

具体的に良い解決策があれば教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

マイホームを建てようか悩んでいます。
現在は旦那の実家で同居しています。
子供が2人いて今年の4月頃から入園予定です。
今の同居暮らしだと、何かと自由にならないことが多く旦那と2人でマイホームについて考えることが多くなりました。
地元の展示場に行ったりして準備を進めています。
義両親も同居から別居するのには賛成してくれました。
土地は現在の母屋の隣の畑を宅地にする予定です。

マイホームを建てるにあたって、問題なのは資金のことです。
親からの援助はないので自分たちの資金ですべてをやら...続きを読む

Aベストアンサー

> 現在、夫婦2人の年収は580万円ほどで、頭金を含め2000万円借りたいと思っています。

 年収580万円で手取りは幾らでしょう?
 また「頭金を含め2000万円借りたい」ということは「購入費用は2,000万円で、頭金0円の全額ローンで建てたい」ということでしょうか?
 更に今後の年収の増加についてどのような見込みをお持ちになっているでしょう?


> 貯金は350万円ほどあります。

 うぅ~ん。
 なるほど。。。


> 貯金用に3万、車の車検や子供の学資保険支払い用に毎月積立はしていて、余ったものは貯金しているんですが(大体月に10万円くらい)、これから自分たちだけで生活するとなると、

 まずここの書き方、、、というか、つまりは把握の仕方がNGです。
 毎月どういう費目で幾ら必要なのかをしっかり具体的に把握しましょう。
 ボーナスについても同様です。


> 住宅ローン
> 家の保険
> 子供の保育料
> 水道光熱費
> 食費など
> すべて負担しなければなりません。

 はい。
 そこも住宅ローン以外を具体的に調べて見積もりましょう。
 水道料金お基本料と立方m当たりの単価は承知されていますか?
 電気についてはどうですか? 現在住まわれている家の契約アンペア数をブレーカを見て確認していますか? その基本料は幾らでしょう?
 ガスはどうですか?
 携帯電話などの通信費も忘れずに。
 そうすると賃貸に入るのか新居を建てるのかは別にして独立し際の生活がどうなるかがわかります。
 あと生命保険はどうですか? 保険に関しては自動車保険もそうですが、月払いされている場合、年払いにすると幾ら安くなるか把握されていますか?

 現在の年齢、家を建てる場合何年ローンを組むことをお考えなのかわかりませんし、お子さんの養育費(学費や習い事の費用等)をどのようにお考えなのかわかりませんし、更にご自身達のリタイア後の生活をどのように思い描かれているのかもわかりませんが、一つ一つ現時点で考える将来を洗い出して行くと現実的な路線が見えて来るかと思います。
 20年、30年のローンを組みという事はそういうことです。
 極端な話、収入に対して大きなローンを組むという事はお子さんの将来の道筋に制限を加える事にもなるのです。
 ですので安易に考えずしっかり考える事が大切です。

参考まで。

> 現在、夫婦2人の年収は580万円ほどで、頭金を含め2000万円借りたいと思っています。

 年収580万円で手取りは幾らでしょう?
 また「頭金を含め2000万円借りたい」ということは「購入費用は2,000万円で、頭金0円の全額ローンで建てたい」ということでしょうか?
 更に今後の年収の増加についてどのような見込みをお持ちになっているでしょう?


> 貯金は350万円ほどあります。

 うぅ~ん。
 なるほど。。。


> 貯金用に3万、車の車検や子供の学資保険支払い用に毎月積立はしていて、余ったものは貯金し...続きを読む

Q新築を潰すか売るかについてお願いします 築1年の新築にすんでますが 玄関がヒビ割れしていたり シュー

新築を潰すか売るかについてお願いします

築1年の新築にすんでますが
玄関がヒビ割れしていたり
シューズボックスが腐ってたり
床と壁の隙間が2ミリほど空いてたり
不満ばかりです
値段は物件(20坪の平屋)土地(77坪)込みで1500万円です

子供が大きくなると部屋数が無いため6畳の部屋に親と一緒に寝ないとなりません
さすがに可哀想なので

どうして今の家を購入したのか?と疑問に思いますが私も疑問に思ってます、、、
私が里帰り出産したときに旦那がサプライズで買った家なので、、、

そこで、ギャンブルで大損したつもりで家の購入を考えてます
今の家を潰してそこにたてるか
今の家を売り別の場所に土地を買い建てるか悩んでます

Aベストアンサー

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替えは「なんでこんなところを買ったの?サプライズってさあ、良いものを買ってくれたんなら嬉しいけど、あんなろくでもないものを勝手に買っちゃうって、何なの?」のような気持ちに苛まされる事になるかも知れません。
もしもその様な気持ちがあなたにあるなら、多少安くなろうが、売却して、新たな場所で気分一新される方が良いと思います。
ここで重要なのは、「もっと便利な場所に引っ越したいかどうか?」ではなく、「ここに住み続けることに大きな不満があるか?」です。
住宅のことぐらいで、夫婦間に傷を残さない方が良いと思います。

その土地に住むことに当面大きな支障が無い場合であれば、現状の土地で建て直す、または大規模なリフォームを行う、77坪あるのなら現状の家はそのままに新築だけを行う、等の方法が良いのでは無いかと思います。
土地価格が安いと言うことは、「便利とは言いにくい場所」という可能性がありますが、そこさえ妥協できる(現状そこに住んでおられるのに「妥協」というのは失礼ですが)なら、土地価格は固定資産税に直結していますから、その地域に住み続けることにメリットはあると思います。
不動産価格が安いか高いかは、ひとえに売却が発生した場合の問題であって、「永遠にそこに住む」場合には、固定資産税以外、生活に何の影響も与えないでしょう。
そして、そうしたことを考えた上で、不動産業者に売却の相談をされるのが良いと思います。
不動産業者は、その地域の不動産取引の状況を把握しているはずですし、最近の販売実績もわかっているので、あなたの家がおおよそどのくらいで売れそうなのか教えてくれると思います。
売却予想額も含めて、本当に売却するか、現状の場所で建て替え、改築、新築などするかを決めるのが良いだろうと思います。
ただし、その建物に発生している問題が、売却に際して購入希望者から重要視されるような状態であった場合、正確な査定は難しいかも知れませんし、売却までに長い時間を要することになるかも知れません。

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替...続きを読む

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。

Q引っ越してきた人の挨拶がないことについて 当方、30代、既婚、子供2人です。 昨年に新築一戸建てを購

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には入っているようです。

私たち夫婦は個人的に、引っ越したら近所に挨拶に行くのは当然、と思っているのですが、最近はそうでもないのですかね??

それとも、さらさら近所付き合いはしたくないという態度の表れなのでしょうか?
でも、だとしたら自治会に入るのもなぞです。

もし会ったら私から挨拶をして差し障りないですかね??

どう接したらいいのでしょうか??

知らないふりをするのも気分が悪いし。。

基本的には私も人見知りなので、とても気になります。

ちなみに周りのお家はうちとほぼ同世代、もしくは若干若い感じ(20代後半)のファミリーで、どこも小さなお子さんもいるようです。

引っ越してきた人の挨拶がないことについて


当方、30代、既婚、子供2人です。
昨年に新築一戸建てを購入しました。周りはもともと田んぼだったところが宅地開発され、新興住宅地のようになっています。
都市近郊の田舎の小さな町です。

徐々に家が建ち、うちの周りは10軒ほど建ち並んでいます。
うちは引っ越してからすぐに近所に粗品を配り挨拶回りをしたのですが、うちより後に引っ越してきたお家の人からはほとんど挨拶回りに来ていません。
目の前の向かいのお家の人も、です。

でもどのお家も自治体には...続きを読む

Aベストアンサー

初めてのことだったので、ハウスメーカーさんに聞いてどこに挨拶に行くか決めました。
最近はあまり挨拶回りしないこともあるようですね。
(しても両隣だけとか)
私のときは並びの3軒(角なので隣と後ろと斜め後ろ)とすぐ近所の古くから住んでいる大きなお宅に挨拶しました。向かい側はアパートなのでしてません。
建設にあたって直接迷惑掛けるのは隣接したお宅なので、そこには引越し前にも挨拶しました。

もしかしたらそれで十分という流れなのかもしれませんね。
マンション住まいからの戸建ならなおさら近所付き合いは薄いと思います。

顔を合わせたときに会釈、軽く挨拶程度で構いません。お互いどういう人が住んでいるのか知らないのですから
いきなりフランクに会話しだすことはまずないでしょ?
そのうち良く顔を合わせる方とは何か話すかもしれませんし、自治会の話し合いとか回覧とかで会話もあるかもしれません。
それまで全く無視していたら、そのときにも気まずい空気が流れますよ。

Q塗り壁にするかサイディングにするかで迷ってます

新築ですでに着工に入っていますが、壁材がまだ決定できていません。
当初は塗り壁で考えていましたが、工務店側でサイディングで見積もられたので
サイディングに決めかかっていましたが、ジョリパットに塗り壁と、少し高めの
サイディングでは価格がそんなに変わらないと言われ、最終でどっちにするか
迷っています。
アドバイスお願いできませんか?

Aベストアンサー

新築する人が一番に迷うことです。昔はほとんど塗り壁でしたが、今は窯業サイディングの方が多いですね。その理由は通気工法にあります。塗り壁もバネル外壁を使えば可能ですが、塗り壁の重量が問題です。窯業サイディングはシール部分の耐久性が問題です。合いじゃくりのサイディングはシール不要です。サイディングにはガルバリウムやアルミの金属サイディングも勘合方式でシール部分が少ないし、樹脂サイディングはまったくシールがありません。
ジョリパッドの塗り壁は私の好みでもあります。その質感は所詮偽物のサイディングには真似できません。しかし、表面がざらざらしているので汚れは防げません。汚れを気にするのなら最初から土色にすることですが、白い塗り壁はとても良いものです。セメントモルタルの下地がヒビ割れないように、ガラスメッシュを塗りこんで補強しておきます

まとめると
ジョリパッドの塗り壁は新築の美しさを感じることがてきる壁です。リフォーム費用はいるが塗ればまた新築のようになる。サイディングはみんな知っている偽物感はあるが、美観を保ちリフォーム費用を節約することが出来る。塗り替えは元どおりにならない。 その人の価値観です。

新築する人が一番に迷うことです。昔はほとんど塗り壁でしたが、今は窯業サイディングの方が多いですね。その理由は通気工法にあります。塗り壁もバネル外壁を使えば可能ですが、塗り壁の重量が問題です。窯業サイディングはシール部分の耐久性が問題です。合いじゃくりのサイディングはシール不要です。サイディングにはガルバリウムやアルミの金属サイディングも勘合方式でシール部分が少ないし、樹脂サイディングはまったくシールがありません。
ジョリパッドの塗り壁は私の好みでもあります。その質感は所詮偽...続きを読む

Q団信ってなに? 銀行ローンとは別なのですか?

お世話になります。土地と家 会わせて2700万円くらいで、始めに1600万円現金で支払い残りをローンにします。銀行からは1100万円くらい借ります。簡単な銀行の審査は通っています。(年収・会社名記入)で、団信とは、なんなのでしょうか?これって、銀行ローン組むのに必ず入らなければならないものなのでしょうか?団信受けるのには、健康診断結果とか、提出しないといけないものなの?団信が独自に私の健康状態を調べるために通院等の調査をするのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

団信はまあざくっといえば「団体信用生命保険」というとわかりやすいでしょうか?

ローンを組んだ人が、死んでしまったり、重度障害になったら?
ということです。借金が残る、家土地売っても残額がある場合もあったり
返済能力が著しく落ちれば貸したほうもとりっぱぐれる可能性が出て来ます。

そういった救済のために、生命保険に加入を、ローンを組むときにだいたい義務付けられてることが多いです

特に通院など調査がない場合でも、何かあれば調査が入りますから
告知義務違反があった場合は、保険が降りず
保険料を払ったにも関わらず、何も保証されず
家土地を失い、下手すれば借金が残る。
もしくは相続放棄…という形になります。

逆にきちんと保険をかけていれば「一家の大黒柱に万が一のことがあっても家族に家は残る」
ので安心ですし
その分、生命保険、収入保障型の生命保険などの額は減らすこともできます。

というか、そこまで購入の話やローンを組もうという状態で
団信を知らないというのは結構びっくりします。
何かカンタンな、住宅購入についてまとめてある本や雑誌を一冊読むといいです。

もちろん、団信も上限はあり、何億もする豪邸のローンがチャラになんてことはないです

団信はまあざくっといえば「団体信用生命保険」というとわかりやすいでしょうか?

ローンを組んだ人が、死んでしまったり、重度障害になったら?
ということです。借金が残る、家土地売っても残額がある場合もあったり
返済能力が著しく落ちれば貸したほうもとりっぱぐれる可能性が出て来ます。

そういった救済のために、生命保険に加入を、ローンを組むときにだいたい義務付けられてることが多いです

特に通院など調査がない場合でも、何かあれば調査が入りますから
告知義務違反があった場合は、保険が降りず...続きを読む

Qフラット35と銀行の住宅ローン

ひとによると思いますが、どっちがいいんですか?
フラット35は銀行より金利が高いがずーっと一定
銀行は入り口何年かは安いがその後は分からない

ならフラット35のがいいのでは??メリットデメリットよく分かりません

Aベストアンサー

フラット35で借りました。

フラットのメリットは「ずっと同じ金額」が続くことです。
今のように金利がこれ以上下がらないなら有利であることは間違いないですが、もっと景気が悪くなって金利が下がるようなことになれば不利にもなります。
 でもすでにマイナス金利政策ですからこれ以上金利が下がることはあり得ないでしょう。

フラットではない場合、10年ごとや5年ごとに金利を見直していきます。今のように低金利が続くなら10年後の見直しも安い金利のままでフラットよりも安いことがありえますが、もし景気がよくなって金利そのものが上がっていくと、ドカッと増えることもありえます。
 その際に、自分の給料が上がっていればいいのですが、なかなか難しいでしょうね。

昔はフラットなんて無かったんですよ。ずっと右肩上がりだったから金利も見直されていたのです。でもそれ以上にインフレで物価が上がったので、金利が上がっても払うことができたのです。

ここに大学新卒と物価指数の表があります。
http://www.777money.com/torivia/daisotu_syoninkyu.htm

1970年の初任給は約4万で物価指数は 1246.2
1990年の初任給は約17.3万で物価指数は3609.3

つまり1970年に1000万円で購入できた家なら90年には3000万ぐらいになっているということです。それに1000万を借り入れ毎月2万円の支払いだったとしても(初任給が4万ですからそれぐらいでしょう)20年後は4倍の給料があって、金利が上昇したとしても元本が安くてしかも返済しているわけですから、安心して返せる(ざっくりと言って、金利が上昇して毎月4万の支払いになっても、17万の給料なら比率はさがっているし、20年で出世して給料が増えるでしょうから、もっと楽になるわけです)

こういう時代なら変動金利でもやっていけますが、今は「これ以上金利が下がることはまずない」という状態で、さらに20年間給料も物価指数もほとんど上がらないので、今後も同じならフラット35のほうが安心だし、逆に今後10年ぐらいで物価が急速に上がって金利も上昇するようなことがあれば、フラットの恩恵はさらに大きくなる、ということです。

今の時期、に限って言えばフラットのほうがメリットは大きいように感じますが、家の資産価値や払う年限、土地の値下がりなど総合的に判断するのは重要です。

フラット35で借りました。

フラットのメリットは「ずっと同じ金額」が続くことです。
今のように金利がこれ以上下がらないなら有利であることは間違いないですが、もっと景気が悪くなって金利が下がるようなことになれば不利にもなります。
 でもすでにマイナス金利政策ですからこれ以上金利が下がることはあり得ないでしょう。

フラットではない場合、10年ごとや5年ごとに金利を見直していきます。今のように低金利が続くなら10年後の見直しも安い金利のままでフラットよりも安いことがありえますが、...続きを読む

Q新築購入時の持ち分

土地を買い、住宅を建てます。
その際ローンを組みますが、その名義は全て夫です。
持ち出し分として妻の私の通帳からも入金する予定ですが、
夫だけの場合と、
私も土地&建物のいくらかを所有する事になった場合では何がどう違うのでしょうか?
取得税も二人にかかって来るのだと思いますが、その後の控除も二人で受けられるのでしょうか。
税金や控除についてはよく解らず、どう調べたらいいのかもわかりません。

実際私も持ち分を入れた方がいいのか、夫だけにした方がいいのか…
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

そういったことはまずは建築をお願いする(あるいは候補そしている)工務店やハウスメーカーの営業担当にきくと基本的なところを教えてくれます。その情報をもとに国税庁のWebサイトや銀行などの住宅ローンの説明ページ、住宅ローンの比較サイト、賃貸なども手掛けていてテレビでCMを流しているような大手の不動産紹介サイトに掲載されている住宅控除についての情報をチェックして「裏をとる」と良いです。
その結果、そういった知識が十分でないと判断した会社は避けるというのもアリです。

なお、頭金をご夫婦二人のそれぞれの口座から出す、、、ということだと思いますが、登記の持ち分は全体額に対してそれぞれどれだけ負担したかで決めるのが基本です。
しかし、実態としては例えば奥様の口座のお金を旦那様の口座に移し、そこから合わせて振り込んでもその経緯を全部調査して「登記上の割合と金銭負担の割合が違うじゃないか!」となることはまずありません。だから大丈夫と推奨しているのではないですが。。。(^^;
そこは自己判断でお願いします。

参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報