プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年の高校生の学校の終わる時間
毎回思うが、休みに街中を歩くと(平日)
まっ昼間なのに制服着た高校生をチラリホラリ見掛ける。普通8時半に登校して9時から授業夕方4時に終わって部活がない人は下校ですよね?授業時間が決まってる高校生を昼間から見掛けるのはあり得ない事だと思います。同じ学生なのにじゃあ何故中学生はちゃんと決められた時間帯に学校へ言ってるのか…?

A 回答 (7件)

テスト期間は帰りが早いです。


三者面談期間もありますし、2月3月は高校入試時期ですから半日という日が増えますよ。
昼休みにコンビニなどにお昼を買いに行く生徒もいます。
ですが、サボっている生徒も中にはいるでしょう。
中学生は義務教育ですから、大人に学校に通わせる義務がありますが、高校は義務教育でない以上、サボってその生徒がどうなろうが知ったことではないというだけの事です。
    • good
    • 0

半分以上は片親で、制御できてないからねぇ。

今PTA会議でのモメ具合聞いたらびっくりしますよ。小学生の子供のケンカですから。ま、国会とレベルは変わりませんが。
    • good
    • 1

①試験期間中は、午前授業で終わります。



②特別時間割期間中も同じです。

③学年限定ですが、
 3年生などは、就活や進学の為に、公欠を取って制服で大学などに行く事があります。
 
④ただの、サボり。

⑤近くの高校の生徒が、休み時間中に抜け出してコンビニなどに行っている。


①〜③に関しては、
高校によって学期も異なる(2学期・3学期・4学期という所もある)ので、
バラバラですから、中学の様にほぼ同時期に…ということはありませんから、
高校も一応公認していますので、昼間に見かける事はあり得る事です。

中学生は、受験生でも自分で高校まで行き、手続きをしたり、
話を伺いに行く事などはありませんが、
高校生が大学などに行って話を聞きに行くなどはありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初耳だが、公欠って何でしょう?
それから、これもワケわからないんだが、2学期制とか4学期(は?)制って何なんですか??
普通は学校と言えば=1学期2学期3学期しかないでしょう?
シガツから7月が1学期
9月~12月が2学期年明け
1月~3月が3学期。夏休み40日と正月休みが挟む以上、それしかあり得ない。2学期とか4学期って100%あり得ないと思うけど、
どう言うシステムですか?更に言うと何十年も続く昭和22年頃の
戦後の教育制度をわざわざ今になって訳の分からないシステムにする必要はないですね。それで問題ないから何も変えずに来たんだから。平成だから関係ない。その平成も来年で…。

お礼日時:2017/01/13 20:52

OLのひとや、18歳以上の方々が 制服をきて 街を休日あるく なんちゃってJKがいます


http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/349/349207/

https://matome.naver.jp/odai/2136358688448018901 ←これ全員なんちゃってjkです

高等専門学校(高専)も私服がつまらないという理由で このなんちゃって制服を購入しているパターンが女子は多いです
 高専は、普通高校と時間で違いがありますから、早く終わってぶらぶらということも多いハズです。


ちなみに学生もテスト休みなどありますし
三年生は 午前中でおわる期間もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なんちゃって女子高生は聞いた事あります。ちなみに制服姿は僕はは嫌いですな。見るのも自分が着て街を歩くのも。今仕事で制服着て直行直帰してますが、早く終わった時は、ソッコウ帰宅して着替えて(朝から頭の中に何を着ようかイメージしてる)遊びに出掛けますね。その着替えがまた楽しい。女子の着替えがめんどくさいって気持ちが分からない。ちなみに高校の時も試験の時は、やはり帰宅して着替えて遊びに行ってました。校章で学校が分かるし1日制服姿は窮屈。女性は感じませんか?

お礼日時:2017/01/13 21:03

休講というシステムがあるかないか、単位制かどうかじゃないですか。

    • good
    • 0

残念な事に高校生は義務教育では無いので、


何かと午前授業になります。

うちの高校生も今日、午前授業ですでに帰宅しています。
しかも、高校3年生なので2月からは授業がありません。
3月に1回位卒業式の練習に行き、そのまま卒業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期に午前様だったり、2月から授業がなかったりするのは
何年前からですか?確か僕が高校の時は2月には普通に授業があったと思います。午前中に帰った記憶もありませんね。ちなみに私立高校でしたが。ちなみに制服といい規律といい、かなり厳しい学校で、恐らく今もそうだと思います。先日も問い合わせましたが
そうらしいです。

お礼日時:2017/01/13 21:10

…本気で言ってるの?君は何歳?


小学生君だったら理解するけれど。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています