プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間取り制作中です。
何度も打ち合わせを重ねてほぼ満足のいく間取りになったと思います。
ただ一つだけ気になる点があり質問させていただきました。
玄関ホールからLDKに入るドアがあるのですが、普通は皆さん開けるとリビングでその奥にダイニングキッチンといった間取りが多いと思います。
うちの場合これの逆でドアを開けるとまずキッチンがありダイニングテーブルでその奥にリビングとなっています。
また、うちはソファは置かないのでリビングはローテーブルにクッションを敷くという生活になります。
自分達の生活だけならこれで問題ないのですが来客のあった場合ダイニングテーブルにお通しすることになります。
お客さんはあまり来ませんが家庭訪問はこれから先けっこうあります。
入ってすぐにダイニングテーブルも印象良くないかなと悩んでいます。
ネットで調べてもうちと似たような家はなかなか見つかりませんし使い勝手がいいかも分かりません。
みなさんおしゃれなソファを置かれていて憧れますがうちのリビングはソファを置けるような広々リビングではないのでこれで仕方ないかとも思っていますが後悔したくないです。
もし間取りを変えるならキッチンは南西か西になります。今のプランでは東南の位置にあります。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年建て替えました。


我が家の場合はダイニングスペースとリビングスペースの間に入って来る感じです。
玄関との間のドアを入ると右手にリビング、左手にダイニング。
で、左手を振り返る感じでキッチンカウンター。

ちなみにリビングにはソファーセットを置く予定でしたが、前の家で使っていた物は古くなっていたので仮住いへの引っ越しの際に廃棄し、今も買わずじまいでいます。
来客は滅多に無いので「無い方が広くてスッキリしていていいね」ってことで普段はフローリングのままにしていてテレビ体操とかしてます。
来客時はラグを敷き、冬は家具調コタツ、それ以外の時は家具調コタツをテーブルとしています。普段は足を外してクローゼットに。

間取りは好き好きですが、ダイニングを通ってリビングというのはちょっと使い難い気がします。家族だけで使う分にはよいですが。
道路がどの方角かや隣接する家の状況にもよりますが、リビングは東南向きより南西向きの方が午後も日差しが入って明るよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダイニングスペースとリビングの間を通るプランもいいなと思っていました。きちんと空間が分けられているような気がしますしね。
リビングに最初に入ることができなければそちらの方法にしたいのですがそうなると他の部屋の配置も変わってしまってやり直しになってしまいます・・・
すごく悩んでいます。LDK以外はすごく満足なんです。
でも誰かが食事をしていたらそこを通ってリビングなんて気まずいですよね。
なるほど、ソファがないと運動できますね。そこは良かったです。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 16:31

ドアを開けた時、キッチンやダイニングテーブルが丸見えになるのは困るもんですよ


いつもスッキリできる人なら問題ないですが 片付け下手の人は避けた方が良いです。

あと、玄関から見渡せるのも困りものです。
つい開けっ放しになった時、宅急便とか ちょっと玄関先で応対する時にごちゃついてるのが丸見えになったり 食事してる姿が見えたりね。

自分はそういう位置にドアを設置してしまったので ずらせばよかったと後悔しています。
突っ張り棒などで目隠しカーテンという方法もありますがどうでしょうね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり私には向いていない配置なのかもしれませんね。。。
玄関からはLDKはみえない向きなので大丈夫だと思いますが急な来客に食事をしている姿は見られたくないですね。。。
間取りって本当に難しいですね!
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 22:41

マンションなんてみんなそんな間取りではありませんか。


たまに来る来客気にするより普段の生活を重視したほうが良いと思います。
まぁキッチンやダイニングを常々綺麗にしておくことが大事でしょう。
ダイニングとキッチンに朝日が差すのは気持ちいいですよ。
リビングも南からの日差しは大歓迎、西日はちょっと避けたいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに日当たりはいいと思います。
おっしゃる通りマンションに多い間取りだと感じます。
マンションに住んでいると全然気にならないのですが新築するにあたりこれでいいのかなと不安になってきてしまいました。
整理整頓は苦手なので常にきれいにしておくというのは難しいかもしれません。。。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています