【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

JR西日本 

福知山線などでも225系などの転クロ

質問者からの補足コメント

• JR東海も飯田線、身延線などは半転クロ車(車両の端だけロングタイプ)

• JR東日本エリアは地方いってもロング車両ばかりだし

A 回答 (3件)

随分昔の鉄道ジャーナル誌か鉄道ファン誌だったと思うのですが(民営化後の新車製作時だったと思います)、ロングシートにした理由は『車内清掃を簡単に出来る様に考慮した』とJR東日本がインタビューで答えられていたのを読んだ記憶があります。

JR化後、「重量半分・価格半分・寿命半分」をコンセプトに車両を作ったりされていたので、コスト意識はかなり高いかと思います。
個人的には、閑散路線はロングシートではなく、ボックスシートもしくはクロスシートがいいなと思います。

このあたりは、JR西日本とは正反対のコンセプトで車両整備されている様に思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、JR東海とか景色を楽しめるローカル線の身延線や飯田線などもほとんどが転クロかクロスシート車なのに
JR東日本は日光線にしても東北線の地方エリアにしても仙山線にしてもロングシート車ですからね。

整備も容易で安いから。

殿様商売しているJR東としては
「田舎の客を乗せてあげている」
ので、そういうクルマになってしまうんです。

まあどこのJRでもそんな感じはありますし
例に挙げられているのはごく一部ですから
そうでない場所もありますので・・・。

そもそも何を持って地方と言うのかの定義も曖昧です。
伊東線なんか優等列車みたいなのが普通ですからねぇ。

儲けの無いど田舎路線にはポンコツを回すのは当然ですが、
そのポンコツが使えなくなった頃合いに出て来てたこれらは
その後の運用で
首都圏方向への波動需要対応も考慮している、

せいぜい中都市への通し運転を想定している、
かで
内装も変わるんじゃないですか?

車両にかけるコストの観点では冒頭の通りで
JR東のはインスタントラーメンみたいな車両で
整備もお安くできるようになっています。
「安っぽい」のは間違いないですがこれは
首都圏走っている車両も同じ発想なので。
    • 0

通勤で混むから?

転クロは乗車人数少なくなるからなあ
    • 1