アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資本金ってなんですか?

簿記学習中のものですが、2つ質問があります。
① 資本金とはなんですか?

例えば、A会社が株式の払い込みを現金1000で受けて、全額を資本金とした時の仕分けは
借 現金 1000 貸 資本金 1000
この後A会社が現金で仕入れ1000を行ったとすると、その時の仕分けは
借 仕入 1000 貸 現金 1000

他に取引が何もなかったとすると
残高は
借 仕入 1000 貸 資本金 1000です

この時の資本金とはなんですか?
資本金1000という目に見える財産は存在しないですよね。
資本金1000だとしたら、その会社は過去に1000だけ出資を受けたという事実を示すだけだと思うのですが・・・それがなんの意味を持つのでしょうか

②「株式を発行する」とはどういう意味ですか?下の(ア)か(イ)だとどっちが正しいですか?
(ア)会社が資金調達のために株式を売り?に出すという意味で、実際に誰かが会社にお金を払い込んで株主になったという意味は含まない。
(イ)会社が資金調達のために株式を売り?にだして、実際に払込みを受けたという意味。例えば、「1000円を発行した」の意味は1000円を誰かが払い込んで株式を購入してくれた、という意味。

①、②どちらかだけでも良いので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

貸借対照表を左右に分けたとき、左側の科目は全てが金額のつけられる価値あるものです。

そして右側の科目はその価値あるものの出所です。
またいざ会社を清算するとすれば、左側の科目分の金額相当を、右側の科目たちに返すということになります。
つまり右側の科目にあるのは、会社に資産を貸し出している債権者たちとその金額ということです。

質問者さまがある会社に1000円の出資をしたとき、その1000円がいくらに増えたかは興味がありませんか?
質問者さまは「事実を示すだけ」と仰っていますが、出資した人にとってはとても重要な情報です。

そして出資して株主になった証が株券となります。
    • 1

資本金は、純資産の一部を形成するもの。
【 資産=(負債+純資産)】
【 純資産=(資本+利益)】
会社が儲かれば純資産は増え、赤字なら純資産が減りますが、資本は増資減資を行わない限り変動しません。
そう言う意味から言えば、過去の出資状況を示す数字と言えます。

解釈の仕方に依ります。
経理面だけで捉えると(ア)
当然、株主名簿が作成されますので、経営面では(イ)です。
    • 0