アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人しなくて、滑り止めの中堅私立に行って良かったことを教えてください。現役でも内定もらった人でも教えてください。いまほんとに学歴が就活に影響するか心配になって来て不安です。

A 回答 (3件)

現役のまま試験を受けるのが学力的には最も高い(はず)。

浪人してその学力が保てる、若しくは上乗せ出来る科目、そうでない科目が必ずや出て来る。それを18歳前後で見極められたら大したものであるが、普通はそこまで自分を判っていない受験生が殆ど。

どれだけ上乗せが可能か。どれだけ不得意科目の点数を平行線レベルで留められるか。その見極めが出来ないなら現役で入れる学校に入るのが得策。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よく考えさせられました。たしかにそうですね。

お礼日時:2017/01/13 23:30

現実を見ましょう!

    • good
    • 0

中堅私大をどこに定義するかにもよりますが


マーチ関関同立とするならば、

・東大京大と就職先が同等。
(当たり前ですが、企業は募集する人員の全てを旧帝大の学生のみでまかなうことは不可能です。ですから、東大と関関同立とでは、”民間企業に就職するのであれば”さして違いがありません)

・就職してみると、意外に東大京大卒の出世率が悪く、中堅私大出の者の方が、早く課長になったり、部長まで出世したりする。
(とはいえ、役員になったり、社長になったりするのは、やはり東大や一橋が多く、そもそもが優秀な人材であると言って良いでしょう。)

ま、要は、よく遊んだ人間の方が、よく仕事が出来ると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日東駒専レベルです。

お礼日時:2017/01/13 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!