プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人も私もお互いに再婚同士です。
私には前の主人との間にできた子供がいて離婚後は私が育てています。
縁があり主人と再婚しましたが私は義理姉が今も苦手です。
主人の両親が高齢の為、再婚を機に同居していますが何かと干渉してくる義理姉がとにかく嫌いです。
主人の母の食事や持病持ちの為の通院等いちいち口を出してきては文句ばかり言われます。
私なりに頑張っているつもりですが義理姉には認められていないんだと感じました。
そんな私を見て主人は守ってくれる優しい人で毎回私が落ち着くまで愚痴を聞いてくれます。
義理姉は人の家庭を壊したいのか嫌がらせなのか私には分かりませんが結婚をした息子の嫁にも何かと干渉し口を出して離婚寸前まで追い詰めた事もある人です。
まだ若い息子夫婦の家庭にまで口を挟んで何が楽しいのか何をしたいのか私には理解ができません。
義理姉にはもったいないくらいの息子の嫁だと思います。
とても感じが良くて気が利く明るい子なので私は気に入っていますが。
今までは私の悪口を散々平気で言っていたのに最近では馴れ馴れしく今度は息子の嫁の悪口のオンパレードを言ってきます。
感情の起伏が激しい義理姉なので一応話を聞いている素振りはしていますが本当はうっとうしくてイライラします。
正直、嫁の事より自分の娘の教育をした方がいいと私は感じています。
ここでは詳細については投稿内容が違う為に控えさせていただきますが娘を嫁に出した母親がする事でもないと主人とも話をしています。
義理姉の顔も見たくないし家には二度と来ないでほしいのですが口が裂けてもそんな事は直接言えません。
このまま黙って耐えるしかないのかと思うとなんだか辛くなります。

A 回答 (6件)

向き合って話をした方がいいかも。

親の死の時の遺産巡りで
親の火葬で嫁と娘(義理姉)の喧嘩を
見た事があります。
凄まじいものでした。

貴方は長男の嫁なんですから
姉よりも強くなって欲しいです。
それなりの自分の意見を
通そうとする姉の言いなりに
なって欲しくないです。
つけあがりますから、
一度とことん話あった方がいいかもしれませんね。

旦那さんは貴方の味方に
なってるのでそれだけでも
かなり心救われますね。

せっかく再婚したのに
嫌な気分があるのは
人生において不快です。

私も再婚者です

頑張って‼
    • 0
この回答へのお礼

なんだか勇気が出ました。
ありがとうございます。
主人も主人の母も本当に良くしてくれるので感謝しています。
義理姉は頻繁に家に来ては口を出してきて私も不快な気持ちになるばかりなんです。
私が義理姉と2人きりで話をする事は難しいと思うので主人を交えて一度、話し合う機会は必要かもしれません。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

そういう方とのお付き合いはむずかしいですよね。質問者さんは再婚だから、この結婚生活を守りたいしいろいろ言いたいことを我慢なさっているんですよね。

こういう場合は、そのお姉さんに、こちらから話しかけて何かお困りのことがあるんでしたら相談に乗りますとか、何か嫌な言ってきたら逆にこちらから、どうされたんですか?とか、がんがん電話でもなんでもして、最近どうかしましたかとか、だいじょうぶですか?とか、何か悩み事があるからそういうふうに気持ちが不安定なのかなとすごく心配です!本当に心配です!とかなんとか言って、うるさがられるぐらいにありがた迷惑な親切をがんがんすればいいのです。

何かのたびに続けていれば、面倒くさがられて何もしてこなくなりますよ。

言われるがままになっていると、向こうも再婚だからと遠慮なく意地悪をしてきますから、こちらからも親切を装って、心配する体で、しつこくすればいいのです。できそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

離婚は考えてないので我慢はしています。
でも限界だと感じてしまう時の方が多くなりました。
いつも何を言われても私が我慢すればいい、我慢するしかないと思って過ごしてきました。
今の生活が少しでも楽しくなるようにアドバイス通りに義理姉にしつこくできるのか不安です実践してみます。
回答ありがとうございました。

やだね。

ウザいわ、来てほしくない。何か役に立つことしてと思う。
貴方がしっかりしすぎて、誠心誠意答えてくれるから、余計に言いたくなる。
そういう人は、マドラーと言う。人のまぜくって、ぐちゃぐちゃにして、本人はなにも考えていない。
なんにも考えていない、人との接し方の分からない人と思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当、来ないでと思いますよ。
義理姉は口出しをするだけで何もしてくれません。
マドラーですね。
辛いですが主人の為にも頑張ります。

そんな姉は無視できませんか 顔も見ないで 居ない者と認定する 相手が諦めるまで 頑張りなさい 夫にも きつく言ってもらう

• 0
この回答へのお礼

できる事なら無視したいです。
顔も見たくないし声だって聞きたくないのが本音なんです。
主人は守ってくれるし義理姉にはきつく言ってくれるのですが自分は長女なのだからと口出しをしてきます。
義理姉が諦めるなんて難しそうです。

どこにでもいるもんですね。

同居していないんだから、ごちゃごちゃ抜かすなと言いたいですよね。
まぁ、親御さんがいなくなるまでの付き合いと割り切りましょう。
親御さんがいなくなれば、別にかかわる必要もないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

私がどんなに頑張ったとしても義理姉から褒められる事も感謝をされる事もないと分かりました。
そんな私を見て主人は義理姉にきつく注意をしてくれますが自分は長女だからと言い私に気に入らない事を言いたい放題ぶつけてきます。
だから主人の母が亡くなったとしても色々と言われそうな気がします。
義理姉と関わらなくなる日がくればいいのですが…。

二度目の離婚は間近です。

相手の家族を貶す嫁は3年以内に離婚する確率が87%もあるそうです。

前の旦那の家族に優しくしてました?

貶していたらデータ通りになります。

13%になれるかどうかは努力次第です。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

離婚は主人も私も考えていません。
私は貶しているつもりはありませんがそう感じさせたなら書き方が悪かったのだと思います。
前の主人との離婚理由は避けさせていただきますがお互いに相手の家族を貶した事はありませんでした。