プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験を間近に控えた中学生です。
今度受験する私立高校が、三教科受験(国、数、英)で偏差値40の高校なのですが、偏差値40だとどのあたり(点数)がボーダーラインなのでしょうか?
(各教科90点満点、計270点満点とした場合)
私も正直なところ、私立高校が何点満点なのかすら分かっていないので、不明瞭な点申し訳ありません。
ご回答のほどをお願い致します。

A 回答 (2件)

偏差値の意味がわかっていません。

偏差値とは、簡単に言えば、平均点を中心にした、典型的な分布をもとに計算した、相対順位のようなものです。
したがって、得点との数学的相関は一切ありません。

継続的に実施され、参加者の母集団が比較的安定していて、平均点が分かっているなら(例えば、毎年行われる公立高校の試験で、平均点も安定など)推定のしようがありますが、そうでなければ、まったく点数を推定することは出来ません。継続データを持っている予備校などの模試をうければ、母集団の統計と、過去の平均点の推移等から、個別の学校の合否予想を出しますが、総論では、絶対にわかりません。7割・・・云々も、数学的にありえないので、だまされないように。
    • 0

偏差値に関係なく、7割くらいがボーダーラインである場合が多いですね。

• 0